« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月28日 (月)

炊き込みご飯など

炊き込みご飯など
鮭とシメジの炊き込みご飯。
鶏・大根・白菜のスープ煮。
こちらのレシピを参考に↓作ってます。
Cpicon 鶏 大根 白菜  ・・・ダンダン鍋! by kingkin
我が家では定番になってます。
そのほか、里芋のサラダ、パイナップル。



炊き込みご飯など
牛肉とジャガイモの炊き込みご飯、カブのポタージュスープ、白菜と豚バラの酒煮、ゴマ豆腐。


ゴマ豆腐は先月高野山に行った時のお土産。食べるの忘れてたわ。笑
炊き込みご飯など
濃厚でしたよ。




炊き込みご飯など
おこげスープ、ゴマ豆腐、レンズ豆のカレー。
この日は手抜きです。

炊き込みご飯など
業務スーパーで売ってたレトルトなんだけど、結構おいしかった。
レンズ豆が好きなんです。
ご飯にかけちゃったけど、ナンとも相性がよさそうに思いますヨ。
唐辛子系の辛さというよりかは胡椒系の辛さですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

「与楽の飯 東大寺造仏所炊屋私記」 澤田瞳子 著

与楽の飯 東大寺造仏所炊屋私記」 澤田瞳子 著

2015-61

奈良時代。真楯は東大寺造営事業のために働く仕丁。
そして宮麻呂はその仕丁たちの食事を作る炊男。
この宮麻呂の食事が美味しくて仕丁たちに大人気である。
材料に余裕があるわけではない。しかし丁寧に手間をかけることによって美味しい食事ができる。
美味しい食事を食べられるからこそ厳しい労働に耐えられる。
造仏は国を挙げての大事業で、地方からたくさんの者が仕丁として集まってきてる。
様々な人間模様がある。
登場人物の名前が独特で覚えづらいけど、面白かったです。



↓楽天ブックス

与楽の飯 [ 澤田瞳子 ]

与楽の飯 [ 澤田瞳子 ]
価格:1,728円(税込、送料込)



↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌ラーメンブーム?

最近は味噌ラーメンブームですか?なんかテレビでもそんなことを言っていたような。。
たまたま図書館で「あまから手帖」を読んでいたら美味しそうなラーメンのお店が載っていました。
場所は自転車でよく走ってる県道13号沿い!
そんなわけで行ってきました。
人気店のようですねー、混んでました。


私は”野菜たっぷりみそらぁ麺”にチャーシュートッピング、
旦那サマはベーシックな”みそたつらぁ麺”とチャーハンを注文。

味噌ラーメンブーム?
味噌ラーメンブーム?
ゴマを擦って入れるのね。


味噌ラーメンブーム?
確かに野菜タップリ!ボリュームあります。
味噌のスープは結構甘めなんですね。
美味しいです。
子供連れが結構多いなと思ったんだけど、この甘めの味のせいかな?!
甘めだけに七味やラー油でピリ辛を足すとますます美味しいです。

味噌ラーメンブーム?




外観の写真を撮り忘れたわ~。




関連ランキング:ラーメン | 北伊丹駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

白菜漬けとか

白菜漬けとか
スモークチキン、シメジのソテー、蕪・レンコン・ニンジンのソテー、カリフラワーのスープ、納豆、御飯。


白菜漬けとか
豚汁、レンコンの天ぷら、カリフラワーの唐揚げ、御飯。
豚汁は具沢山で小丼にたっぷりと。汁物というよりおかず扱い。


白菜漬けとか
鮭とシメジの炊き込みご飯、ジャガイモとベーコンの炒め物、白菜漬、味噌汁。
実家から送られてきた白菜で漬物を作りました。
スルメ、昆布、ニンニクと唐辛子が入っています。
お味噌汁は休日にした鍋の具材の残りで軟骨入りの鶏団子を入れました。
お肉が入るとぐっと”おかず”感が増すのよね~。美味しい。
餃子を作った時にタネだけ余ったときなんかは
団子状に丸めて翌日のお味噌汁の具にすることもあります。
メインらしい料理はないけど、御飯に鮭、味噌汁に鶏団子が入ってるので十分満足。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

postcrossing(send#780~782) 台湾、フィンランド、ポーランドへ

ポスクロ送信780通目、台湾へ。
151221poscro_send0780_jp7604043 151221poscro_send0780_jp7604042
希望リストにマンガやアニメがリボンの騎士のカードを選びました。
ちょうどこの↓ポストカードブックを買ったところだったんですよね。 

ALL STARS

ALL STARS
著者:手塚治虫
価格:1,080円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ジャングル大帝や火の鳥、ブラックジャック、鉄腕アトムなど、20枚のポストカードです。
絵柄はリトルモアのHPで確認できますよ。

postcrossing(sent) #780 : to Taiwan
The receiver likes cartoons and animations, so I chose this card.
It's "Princess Knight" which was drawn by Osamu Tezuka.





781通目、フィンランドへ。
151221poscro_send0781_jp7605261  151221poscro_send0781_jp7605262
藤田嗣治の作品です。
フクロウが好きと合ったのだけど持ち合わせてなかったので、切手をフクロウにしました。
postcrossing(sent) #781 : to Finland
This picture was drawn by Tsuguharu Fujita.
The receiver likes owls, so I put the owl stamp.








782通目、ポーランドへ。
151221poscro_send0782_jp7633621151221poscro_send0782_jp7633622
清水寺のカードです。
postcrossing(sent) #782 : to Poland
This postcard shows Kiyomizu Shrine in Kyoto.







Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

大根と豚肉のゆずこしょう煮

大根と豚肉のゆずこしょう煮
ホッケ(皮が大分焦げたけど身は無事でした!)、レンコンのキンピラ、中華風コーンスープ、納豆、菜飯。


大根と豚肉のゆずこしょう煮
平日のひとり昼ご飯。お好み焼き。ネギ焼きです。


大根と豚肉のゆずこしょう煮
大根と豚肉のゆずこしょう煮は初挑戦のレシピ。
オレンジページ2011年3/10号に載っていたものです。
なかなかイケる!ただちょっと塩分が濃すぎたので次はもう少し減らして作ります。
大根料理のローテーションに加わりそうです。(^^)
相変わらず我が家には一般的な醤油味の甘い煮物が並ばない。笑

その他は、カリフラワーのスープ、冷奴、菜飯。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

「隠密味見方同心(二) 干し卵不思議味」 風野真知雄 著

隠密味見方同心(二)干し卵不思議味」 風野真知雄 著

2015-60

出来のいい兄の波之進が何者かに襲われ死んでしまった前作の続き。
弟の魚之進が同じ役目につくことになった。
世間からも親からも自分自身ですら期待されていない魚之進だが、兄と兄嫁だけはその能力を信じてくれていた。
それを糧に同僚に教わりながらなんとかお役目を務める魚之進。
拙いながらも着眼点が功を奏して事件を解決に導いていく。




↓楽天ブックス



↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉じゃがコロッケ

肉じゃがコロッケ
鶏胸肉の天ぷら、肉じゃが、茶碗蒸し、味噌汁、御飯。
肉じゃが以外は前日の残りものですね。
普段、肉じゃがは豚肉で作ることが多いのだけど、
久しぶりに牛肉で作りました。

肉じゃがコロッケ
肉じゃが、サラダ、御飯、漬物。




肉じゃがコロッケ
肉じゃがをリメイクしてコロッケにしました。
肉じゃがのリメイク料理としてはテッパンよね。
バターと黒コショウを足してコクをプラスしました。
その他、中華風コーンスープ、菜飯。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

開創1200年の高野山に行ってきました~その5

壇上伽藍の次は金剛峰寺へ。
15110451 15110452_2

15110453 15110454

寺紋が”三つ巴”と”五三の桐”。2つもある?はて?と思っていたら
お寺の中に説明書きがありました。
三つ巴は丹生都比売神社の神紋。
空海が修禅の道場を開く際、丹生都比売神社の神領を譲られたという話があるんですね。
”五三の桐”は豊臣秀吉の母、大政所の菩提のために建立された寺院、青厳寺の紋。
明治に入ってから青厳寺と興山寺の二寺を合併して、現在のように総本山金剛峯寺と称するようになったんだそうです。(元来”金剛峯寺”は高野山全体を指す名称)



151104

【墨書き】
右:奉拝 高野山
中:<梵字> 遍照金剛(大日如来を意味する空海の灌頂名)
左:金剛峯寺

【印】
右:高野山
中:<梵字>
左:平成弐拾七年拾壱月四日 高野山金剛峯寺之印




この後、ガイドブックに載っていた麩善というお店で”笹巻あんぷ”を食べました。
15110455
生麩の中にこしあんが入っています。
つるんとした生麩がおいしいですね。
実は前日の宿坊での夕食のお膳にもこれより小さい1口サイズの生麩まんじゅうがありましたが、時間的な問題でしょうがここまでつるんとしてなかったので、お店で食べられてよかったです。


あとは、お土産に胡麻豆腐を購入。
この後、バスに乗って高野山駅のほうへ向かいました。
(他にも刈萱堂とか女人堂など他にも多少寄りましたが、写真は割愛)

主なみどころの壇上伽藍、総本山金剛峯寺、奥之院を回るだけなら
がんばれば1日あればギリなんとかなりそうだけど、
遠方からで高野山に着くのがお昼くらいってなると1泊は要りますね。


15110457 15110456 
買ってあった切符は特急券付きではなかったのでここで特急券を購入して「特急こうや」で帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

おでん、いなり寿司、白菜とホタテのクリームスープ

おでん、いなり寿司、白菜とホタテのクリームスープ
おでんといなり寿司を作りました。


おでん、いなり寿司、白菜とホタテのクリームスープ
おでん、レンコンのキンピラ、白菜とホタテのクリームスープ、御飯。
このスープは「きのう何食べた?」10巻#78に出てきたレシピ。
ショウガとホタテ貝柱水煮缶のダシが効いてて、牛乳を使ってるのに洋風スープじゃない感じ。
かなり気に入ったのでまた作りますよ。


おでん、いなり寿司、白菜とホタテのクリームスープ
鶏胸肉の天ぷら、茶碗蒸し、白菜とホタテのクリームスープ。
茶碗蒸しはおでんを食べきったお汁がかなりあったのでそのまま玉子と合わせて茶碗蒸しにしてしまいました。
具はしめじと、1枚だけ残しておいたおでんの具のかく天。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

白菜のお好み焼き

白菜のお好み焼き
ブロッコリーの淡雪カニあんかけ、白菜と豚バラの酒煮、味噌汁、御飯。



白菜のお好み焼き
豚肩ロースのソテー、カブのソテー、白菜と豚バラの酒煮、味噌汁、ご飯。



白菜のお好み焼き
キャベツの代わりに白菜を使ったお好み焼き。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(send#777~779) 中国、オランダ、ベラルーシへ

ポスクロ送信777通目、中国へ。
151208poscro_send0777_jp7567801 151208poscro_send0777_jp7567802
天空の城ですっかり有名になった竹田城跡のカードです。
postcrossing(sent) #777 : to China
This postcard shows The Takeda Castle Ruins in Asago city, Hyogo.
It's famous as the supernal castle.
It seems to be floating in the sea of clouds.




778通目、オランダへ。
151208poscro_send0778_jp7601901 151208poscro_send0778_jp7601902
福岡県柳川市の川下りの様子。
川下りってあるけど、どうやらお堀を巡るものなのね。
70円切手を貼ると1枚で済んでしまうのでスペースがあるときは”air mail"スタンプを押すこともあります。
今回は2種類押しました。
右側のはトラベラーズファクトリーで買ったもの。
左側の丸いのは三宮の国際会館B2のトラス103で買ったものです。
postcrossing(sent) #778 : to the Netherlands
This postcard shows the scene which people are enjoying boat tours at castle moats in Yanagawa city.






779通目、ベラルーシへ。
151208poscro_send0779_jp7601961151208poscro_send0779_jp7601962
希望リストの赤レンガの建物っていうのがあったのでこのカードを選んでみました。
postcrossing(sent) #779 : to Belarus
I chose this card because there is "red brick buildings" in the receiver's wish list.












Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

postcrossing(receive#745~747) ドイツ、中国、ロシアから

ポスクロ受信745通目、ドイツから。
151208poscro_receive0745_de46916031151208poscro_receive0745_de46916032
ハンブルグの街並み。切手はなくてバーコードシールのようなものが貼ってありました。
postcrossing(received) #745 : from Germany
It's the landscape in Hamburg.
There is no stamp. Instead, the sticker with the QR code is on the card.




746通目、中国から。
151208poscro_receive0746_cn17981771 151208poscro_receive0746_cn17981772
トワイニングのカード。って、あれっ?紅茶のブランドだよね?
コーヒーも出してるんだっけ?!
切手はお寺のようですね。河北省承徳にある普宁寺。
postcrossing(received) #746 : from China
It's the postcard of Twinings.
The stamp shows The Puning Temple in Hebei.




747通目、ロシアから。
151208poscro_receive0747_ru41727641151208poscro_receive0747_ru41727642
いろんなベリーのカード。
postcrossing(received) #747 : from Russia
It's the lovely card with various berries.





Postcards Exchange


| | コメント (0) | トラックバック (0)

恒例のヤツ買いました。

恒例のヤツ買いました。
年末ジャンボ、買いました。

当たらないと思いつつも、ゼロではない可能性に掛けてみる。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

開創1200年の高野山に行ってきました~その4

二日目の朝、宿を8時過ぎに出発。
大門を見に行きました。

15110435
逆光・・・(^^;

15110436
反対側。

1511043815110437
仁王像。
オートで撮るとバッチリ顔認証してくれる(^_^;

15110439
現在の大門は1705年に再建されたもの。

続きを読む "開創1200年の高野山に行ってきました~その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

鶏そぼろ丼とか

鶏そぼろ丼とか
ホッケ、サラダ、水菜の煮浸し、味噌汁、御飯。
カブ・ジャガイモ・ニンジンをフライパンで低温でじっくり焼いてみた。
実は煮たカブが好きじゃなくていつも漬物にしてしまっていたんだけど、
焼くのはアリだな。


鶏そぼろ丼とか
鶏そぼろ丼を作りました。こちら↓を参考にしました。
Cpicon 簡単!鶏そぼろ丼! by あーぴよー

サラダにはレモンマヨドレッシングをかけました。
Cpicon レモンマヨ♡ドレッシング by JCGM♡
米酢の変わりに白ワインビネガーを使いました。おいしかったです。
ちょっと甘めだったので次は砂糖を少し控えめにしてみたいと思います。



鶏そぼろ丼とか
この日は旦那サマが飲み会でいないのでひとりゴハンでした。
お好み焼きを作りました。1人分にしてはデカ過ぎ。
食べ残した分は翌日のお昼御飯になりました。
ちなみにキムチとチーズを入れたネギ焼きです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

缶詰クッキング

缶詰クッキング
この日の食事は缶詰を多用してます。
まずはカレー。カットトマト缶とサバ水煮缶を使ったサバトマトカレー。
レシピはこちらを参考にしました。
Cpicon さば水煮で簡単トマトカレー by あっぷるマンゴー
中華風コーンスープはコーンクリーム缶、大根とホタテのサラダはホタテ貝柱ほぐし身缶を使ってます。



缶詰クッキング
寒くなってからお休みの日はお鍋が増えています。
この日は市販のちゃんぽん風の鍋つゆ。
玉子を落としました。
写真はないけど翌日曜日は水炊き鍋でした。



缶詰クッキング
水菜の煮浸し、豚しゃぶサラダ、味噌汁、御飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(send#774~776) ロシア、ドイツ、アメリカへ

ポスクロ送信774通目、ロシアへ。
151201poscro_send0774_jp7540821_2   151201poscro_send0774_jp7540822
五渡亭国貞(歌川国貞)の浮世絵。
postcrossing(sent) #774 : to Russia
This is the Ukiyo-e art card drawn by Kunisada Utagawa.








775通目、ドイツへ。
151201poscro_send0775_jp7541821_2 151201poscro_send0775_jp7541822
妖精とか天使が好きと書いてあったのでなんとなくミュシャをチョイス。
postcrossing(sent) #775 : to Germany
This is one of Mucha's works.





776通目、アメリカへ。
151201poscro_send0776_jp7542051151201poscro_send0776_jp7542052
徳島、祖谷渓の紅葉。
postcrossing(sent) #776 : to USA
It's the autumnal scenery of Iyakei in Tokushima.











Postcards Exchange

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »