その他グルメ2015

2016年1月 7日 (木)

年末恒例餅つきに新兵器現る

毎年恒例、年末には親戚の家で餅つきをします。
15123104  15123103

もち米を蒸篭で蒸して、臼と杵でつきます。
正月飾り用の丸餅や餡子餅を作ったり、つきたてをそのまま醤油やきなこで食べたり。
ここは例年通り。
新兵器はこちら。
15123102
伸し餅用の袋!
こんなのあるの知らなかった!
前からこういうのはあったようですが、私や親戚の家では聞いたことがなかったんです。
伯母がどこかから聞いたようで今回初の試みです。
お餅を伸ばすとき普通はくっつかないように餅とり粉をまぶして
麺棒で伸ばすわけですが、その餅とり粉がかびやすいらしい。
この袋には粉をつけず入れて袋の上から伸ばします。
15123101
こんな感じになります。
お餅が冷えて硬くなったら線に沿って袋ごと切ります。
わたしはキッチンバサミで切ってみましたが、簡単に切れました。
丸餅や餡子餅も作るので餅とり粉は必要でしたが、伸し餅だけなら粉いらずでいいかも。
粉の処分って困るもの!

餅つきが終わると、年末の大行事終了でホッとします。(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

バイクラックがあるカフェ@西尾

別の日。

目的地を一色のさかな広場に設定。

15122914
こーんなルートで走りました。

15122901 15122902
矢作川です。いい天気!

15122903
さかな広場到着。


続きを読む "バイクラックがあるカフェ@西尾"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

炊き込みご飯など

炊き込みご飯など
鮭とシメジの炊き込みご飯。
鶏・大根・白菜のスープ煮。
こちらのレシピを参考に↓作ってます。
Cpicon 鶏 大根 白菜  ・・・ダンダン鍋! by kingkin
我が家では定番になってます。
そのほか、里芋のサラダ、パイナップル。



炊き込みご飯など
牛肉とジャガイモの炊き込みご飯、カブのポタージュスープ、白菜と豚バラの酒煮、ゴマ豆腐。


ゴマ豆腐は先月高野山に行った時のお土産。食べるの忘れてたわ。笑
炊き込みご飯など
濃厚でしたよ。




炊き込みご飯など
おこげスープ、ゴマ豆腐、レンズ豆のカレー。
この日は手抜きです。

炊き込みご飯など
業務スーパーで売ってたレトルトなんだけど、結構おいしかった。
レンズ豆が好きなんです。
ご飯にかけちゃったけど、ナンとも相性がよさそうに思いますヨ。
唐辛子系の辛さというよりかは胡椒系の辛さですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

開創1200年の高野山に行ってきました~その5

壇上伽藍の次は金剛峰寺へ。
15110451 15110452_2

15110453 15110454

寺紋が”三つ巴”と”五三の桐”。2つもある?はて?と思っていたら
お寺の中に説明書きがありました。
三つ巴は丹生都比売神社の神紋。
空海が修禅の道場を開く際、丹生都比売神社の神領を譲られたという話があるんですね。
”五三の桐”は豊臣秀吉の母、大政所の菩提のために建立された寺院、青厳寺の紋。
明治に入ってから青厳寺と興山寺の二寺を合併して、現在のように総本山金剛峯寺と称するようになったんだそうです。(元来”金剛峯寺”は高野山全体を指す名称)



151104

【墨書き】
右:奉拝 高野山
中:<梵字> 遍照金剛(大日如来を意味する空海の灌頂名)
左:金剛峯寺

【印】
右:高野山
中:<梵字>
左:平成弐拾七年拾壱月四日 高野山金剛峯寺之印




この後、ガイドブックに載っていた麩善というお店で”笹巻あんぷ”を食べました。
15110455
生麩の中にこしあんが入っています。
つるんとした生麩がおいしいですね。
実は前日の宿坊での夕食のお膳にもこれより小さい1口サイズの生麩まんじゅうがありましたが、時間的な問題でしょうがここまでつるんとしてなかったので、お店で食べられてよかったです。


あとは、お土産に胡麻豆腐を購入。
この後、バスに乗って高野山駅のほうへ向かいました。
(他にも刈萱堂とか女人堂など他にも多少寄りましたが、写真は割愛)

主なみどころの壇上伽藍、総本山金剛峯寺、奥之院を回るだけなら
がんばれば1日あればギリなんとかなりそうだけど、
遠方からで高野山に着くのがお昼くらいってなると1泊は要りますね。


15110457 15110456 
買ってあった切符は特急券付きではなかったのでここで特急券を購入して「特急こうや」で帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

栗を送ったら渋皮煮になって返ってきた☆

栗を送ったら渋皮煮になって返ってきた☆
丹波篠山味まつりに行った時に旦那サマの実家に栗を買って送ったら、
渋皮煮になって返ってきました。
うまうま~。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

万世のカツサンド、柿安のお惣菜

万世のカツサンド、柿安のお惣菜
エスニックチキン、マカロニサラダ、カブの葉のチャーハン、味噌汁。



万世のカツサンド、柿安のお惣菜
ベーコン、ピーマンと玉子の炒め物、コーンバター、カブの漬物、おこげスープ、ご飯。



万世のカツサンド、柿安のお惣菜
この日はお出かけしてたので夕食はデパ地下で買いました。
万世のカツサンドと柿安のゴボウのサラダ。
その他はカブの漬物、おこげスープ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

今年も丹波篠山味まつりに行ってきました

先週末、丹波篠山味まつりに行ってきました。
昨年も行って楽しかったのでね♪ 昨年の記事はこちら

昨年のメイン会場は市役所の駐車場だったんですが、今年は篠山城の堀の内側でした。
こっちのが大分広いですね。規模がでかくなったなー。
駐車場も少し遠いところにいくつか用意して無料シャトルバスが出てたし(去年もあったのかな?気づかなかっただけか?)。

15101104 15101102
まだ10時半だというのにこの人出でした。
すごいっ。

15101107
今年もやってました、篠山牛半頭丸焼き。
15101106
裏から見るとこんな感じ。
すっごい人が並んでました。

15101109
しばらくしてまた見ると、下半分が無くなりつつありました。

さて、私が食べたもの・買ったものをご紹介。
15101103
猪フランク。

15101105
黒豆入りの中華ちまき。
黒豆はもちろん、ゴボウや人参などの野菜も笹山産。

15101108
丹波鹿肉のジビエキーマカレー。
これは・・・ハズレでしたね。。。。
メニューの写真とびっくりするほど違って。笑
味に関してももっとコクのある感じを思い浮かべてそれを期待していたのだけど、
すごいあっさりで浅い感じ。
ま、こんなこともあります。笑

15101115
丹波黒きなこココア。

黒豆の納豆も買ったのだけどまだ食べてないので後日ブログに載せます。

あとは会場に着く前に寄ったJA丹波ささやま味土里館に寄って枝豆を買いました。
15101101
実家にも配送の手配。枝豆だけじゃなくて栗も送りました。




さて、午前中はまつり会場を楽しんで、午後からは車に積んできたロードで三田まで走ってきました。
国道176号で南下して「cafe&gallery うわのそら」へ行ってきました。
15101111
まわりには何もないんですけど、みなさんここ目当てに来るんですねー。
結構待ちました。


1510111315101114
15101112
篠山でカレーとか食べてるんでね、軽めにピザランチ1つとワッフルを1つ、旦那サマとシェアでいただきました。


店内もお洒落で雰囲気がいいですねー。



15101110
こちらはバイクスタンドがあります。助かります!

この日の走行距離は47kmでした。


cafe&gallery うわのそら
http://www.uwanosora.info/

関連ランキング:カフェ | 広野駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

頂き物♪グランマーブル

頂き物♪グランマーブル
頂き物♪グランマーブル
キレイな三色のマーブルデニッシュ。


頂き物♪グランマーブル
朝食にトーストして頂きました☆



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

久しぶりのデリバリーピザ

久しぶりのデリバリーピザ
昨日は出かけててちょいとお疲れモード。
がんばって作るのも面倒だしあんまり時間もかけたくないってことで
夕飯は久しぶりのデリバリーピザ。
ちょうど楽天セールで半額だったもので。
ピザハットの”ベストシュプリーム4”。
うっひゃ~。カロリー高そうsweat01
まあデリバリーピザなんて年1回食べるかどうかなのでいいかっ。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

自転車で新城へ!ただし、帰りは輪行

連休中、自転車で走った一番の遠出です。

4時過ぎに起きて5時半出発。

ルートはこんな感じ。
150809

続きを読む "自転車で新城へ!ただし、帰りは輪行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

postcrossing | おうちdeごはん&スイーツ | おうちdeごはん&スイーツ2008 | おうちdeごはん&スイーツ2009 | おうちdeごはん&スイーツ2010 | おうちdeごはん&スイーツ2011 | おうちdeごはん&スイーツ2012 | おうちdeごはん&スイーツ2013 | おうちdeごはん&スイーツ2014 | おうちdeごはん&スイーツ2015 | おすすめサイト | おそとdeごはん&スイーツ | おそとdeごはん&スイーツ2008 | おそとdeごはん&スイーツ2009 | おそとdeごはん&スイーツ2010 | おそとdeごはん&スイーツ2011 | おそとdeごはん&スイーツ2012 | おそとdeごはん&スイーツ2013 | おそとdeごはん&スイーツ2014 | おそとdeごはん&スイーツ2015 | その他グルメ | その他グルメ2008 | その他グルメ2009 | その他グルメ2010 | その他グルメ2011 | その他グルメ2012 | その他グルメ2013 | その他グルメ2014 | その他グルメ2015 | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | コストコ購入品メモ | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 住まい・インテリア | 名古屋文化 | 学問・資格 | 御朱印 | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 美容・コスメ | 趣味 | 音楽 | Edy