« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月29日 (金)

postcrossing(send#792~794) 韓国、ロシア、フィンランドへ

ポスクロ送信792通目、韓国へ。
160129poscro_send0792_jp7752311  160129poscro_send0792_jp7752312_2
プロフィールにアニメが好きとあったので、手塚治虫の火の鳥のカードをチョイス。
切手もドラえもんから。
postcrossing(sent) #792 : to South Korea
The receiver likes animations, so I chose these.
This postcard shows "Phoenix " which is one of Osamu Tezuka's works.
The stamp shows a scene of "DORAEMON".





793通目、ロシアへ。
160129poscro_send0793_jp7752391 160129poscro_send0793_jp7752392
人形が好きと書いてあったので雛人形のカードを選びましたが、
日本の人形をかわいいと思ってもらえるかは微妙かなと思ってました。(^^;
実はすでに到着していてfavマークをつけてもらったのでよかったです。
postcrossing(sent) #793 : to Russia
This postcard shows "HINA NINGYO".
NINGYO means a doll.
When I was a girl , I set up these dolls in my house on 3rd March .
3 March is  Doll festival for girls .






794通目、フィンランドへ。
160129poscro_send0794_jp7752551  160129poscro_send0794_jp7752552
藤田嗣治のポストカードブックからの1枚。
postcrossing(sent) #794 : to Finland
This is a piece of Leonard Foujita's postcard  book.








POSTCROSSING
https://www.postcrossing.com/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでんとか

おでんとか
ニラと以下のチヂミ、ししとうの炒め煮、レンズ豆の煮込み、味噌汁。
ししとうの炒め煮は「きょうの料理ビギナーズ」2013年2月号に載っていた高山なおみさんのレシピ。



おでんとか
おでん、いとこ煮、ししとうの炒め煮、味噌汁。
レンズ豆の次は小豆と、どんだけ豆が好きなんだっていう食卓です(^^;



おでんとか
おでん、いとこ煮、フライド大根、味噌汁。
フライド大根は先日初めて作ったのが劇的に美味しくてまた作りました。
おでんの大根の皮を使ってます。

Cpicon 大根でカリサクヘルシー♫フライドポテト風 by ayureo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月28日 (木)

タニカ ヨーグルティアを数ヶ月使ってみて

ヨーグルトメーカーを買ったというブログ記事を9月に載せました。
(その時の記事はこちら
あれからずっと使っています。
数ヶ月経ったのでヨーグルトと牛乳のコストを計算してみたいと思います。

前回の記事にも載せましたが、ヨーグルトメーカーを買う前の半年(3月~8月)は
プレーンヨーグルト購入費が8284円(税込)なので月平均1380円。
牛乳購入費が11700円(税込)。月平均1950円。
ヨーグルト+牛乳の購入額の月平均が3330円。

次はヨーグルトメーカーを使い始めた後、10月~12月の3ヶ月は
プレーンヨーグルト購入費が295円で、月平均が98円。
牛乳購入費が7314円、月平均だと2438円。
ヨーグルト+牛乳の購入額の月平均が2536円。

その差、794円。(あ、電気代は計算に入れてないけどっ)
多少のムラがあったとしても、ひと月で700円くらいは節約できたってことかな。
まずまずの節約度合いじゃないでしょうか?!
ヨーグルトを作る時、最初は市販のヨーグルトを種にしてますが、
その次は作ったヨーグルトを種にして・・・という繰り返しで作って
1ヶ月くらいは余裕でいけましたね。
まだ行けそうな気はしましたが、まぁ何となくひと月をメドに市販ヨーグルトを買って種菌を新しくしています。

買って正解だったですねー!
まだヨーグルトしか作ってないので塩麹とか醤油麹もそのうち試してみたい。

タニカ
http://www.tanica.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(send#789~791) ドイツ、台湾、セルビアへ

ポスクロ送信789通目、ドイツへ。
160128poscro_send0789_jp7748401 160128poscro_send0789_jp7748402
鳥海山と象潟の水田。
postcrossing(sent) #789 : to Germany
This postcard shows Mt.Chokai with the rice field.






790通目、台湾へ。
160128poscro_send0790_jp7751901_2  160128poscro_send0790_jp7751902
藤田嗣治の絵です。
postcrossing(sent) #790 : to Taiwan
This painting was drawn by Tsuguharu Foujita who was active in Paris.







791通目、セルビアへ。
160128poscro_send0791_jp7752091 160128poscro_send0791_jp7752092
ちょっと面白いカード?をチョイス。忍者です!
切手には寿司・天ぷら・ラーメン・スキヤキの日本食フルセット。
postcrossing(sent) #791 : to Serbia
It's Ninja card!
These stamps shows Sushi, Tempura, Ramen, and Sukiyaki.








POSTCROSSING
https://www.postcrossing.com/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリーブキッチン@深江浜

この間の週末は寒かったですね。
さすがに自転車は諦め、車でお昼ごはんを食べに行ってきました。
前から行きたいと思ってた「オリーブキッチン」へ。
深江浜にある神戸市東部中央市場内にあるとのことなんですが、
市場内のどこにあるのかいまひとつ分かってないまま行きました。
正門は南側のようです。
どこにあるのか駐車場をぐるっと車で回っちゃいました(^^;


オリーブキッチン@深江浜
建物の側面に案内図みたいなものを発見したので見てみると・・・


オリーブキッチン@深江浜
ありました!
上記の写真の建物が関連事業所で、その中にありました。


160123map_2
グーグルマップで「オリーブキッチン」「深江浜」で検索すると
市場の方にマークが出ちゃってるんですよねー。ややこしい。
ピンクの★マークつけたところがお店です。
緑の矢印のところが正門。北から車で県道722を走ってくると直接右折できないので一度通り過ぎて回らないといけないですね。


160123





オリーブキッチン@深江浜
わたしはメンチカツとクリームコロッケの定食を注文。
ボリュームありますねー。2つずつ乗ってますよ。
どちらにもソースがかかってますが、違うソースでした。意外と細やか。
770円。

オリーブキッチン@深江浜
旦那サマはサービスランチを注文。
この日はチキンカツ丼でした。
670円。

こういう定食屋さん大好き!
他に気に入ってる定食屋に、なごみ食堂もありますが、
200~300円高めだけど、あちらは小鉢の種類が多くていいのよね。(副菜好きなので!)
どちらも好きです!使い分けて利用したいと思います♪

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら



関連ランキング:カレーライス | 深江駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月26日 (火)

「帰蝶」 諸田玲子 著

帰蝶」 諸田玲子 著

2016-2

帰蝶とは織田信長の正室、濃姫のこと。
その濃姫を主人公にした小説です。
美濃から嫁いで数年というところから物語りは始まります。
前半はあっというまに年月が過ぎますが、
本能寺の変が起こる前月から日毎の描写になります。

濃姫はほとんど史料に載っていないらしいですね。
本能寺の変の時はどこにいたのか、いつ亡くなったのか、分かってないんですよね。
それゆえかなり自由に創作できますよね。
中々おもしろかった。
なぜ光秀は本能寺の変を起こしたのか、いまだにはっきりわかってないんですよねー。
ちなみにこのお話は私が今まで読んだ中で初めての解釈でしたね。
いろいろ説があるんですよね、家康への接待に失敗したからとか、
他にも光秀野望説、秀吉黒幕説、近衛前久黒幕説などなど。
たしか昨年、長宗我部元親と親戚関係にあった石谷家に関する古文書が見つかって
四国討伐回避のためという説がいま一番有力なんでしょうかね。


そういえば秀吉が家臣の脇坂安治へ送った書状33通がたつの市で見つかって
修復・解読が終わったというニュースをほんの数日前に見ました。
信長が死んで天下取りへというところ10年間くらいの書状だそうで
手紙の中で主君であった信長を呼び捨てにしていたり、
他にも秀吉の性格が分かるような文面がいろいろあったそうです。

こういう古い文献がまた見つかれば歴史が変わるかもしれませんねー。
歴史って変わるのよね~。面白い。




↓楽天ブックス

帰蝶 [ 諸田玲子 ]

帰蝶 [ 諸田玲子 ]
価格:1,836円(税込、送料込)




↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

postcrossing(send#786~788) アメリカ、オランダ、イギリスへ

ポスクロ送信786通目、アメリカへ。
160125poscro_send0786_jp7723971 160125poscro_send0786_jp7723973
佐賀・浜野浦の棚田です。美しい。
postcrossing(sent) #786 : to USA
This postcard shows terraced rice fields in Hamanoura, Saga prefecture.
Beautiful scenery!


787通目、オランダへ。
160125poscro_send0787_jp7727791  160125poscro_send0787_jp7727792
中村佑介さんのポストカードブックの1枚。
希望リストに”クジラ”があったのでこのカードを選びましたが、
イラストは好みじゃないかも・・・と思いつつ
他に希望に合うようなカードが手持ちのストックにはなくて。。。
既に到着していて、気に入ってもらえたようでfavをつけてくれました。
postcrossing(sent) #787 : to the Netherlands
This is a piece of Yusuke Nakamura's postcard book "RED".
The receiver likes whales, so I chose it.
The left stamp shows a monkey.
The oriental zodiac of 2016 is a monkey.






788通目、イギリスへ。
160125poscro_send0788_jp7727851 160125poscro_send0788_jp7727852
もういっちょ中村佑介さんのカード。
切手は白菜。52円の切手を貼ったつもりがうっかり82円。(--;
postcorssing(sent) #788 : to UK
This is a piece of Yusuke Nakamura's postcard book "RED", too.
The stamp shows a Chinese cabbage (napa cabbage).
To send a postcard overseas from Japan requires 70 yen stamp.
I mistook! Somehow I put 82 yen stamp on the postcard.(><)





POSTCROSSING
https://www.postcrossing.com/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

ウ、ウマイッ!フライド大根

ウ、ウマイッ!フライド大根
麻婆大根、レンズ豆の煮込み、ニンジンサラダ、フライド大根、味噌汁、御飯。
たまたまネットで”フライド大根”が美味しいというのを見て作ってみました。
皮をフライにするんですよ。
麻婆に入れる大根を剥いた皮を使いました。
これ美味しい!外はカリカリ、中はモチッ。
フライドポテトより美味しいかも・・・。
Cpicon 大根でカリサクヘルシー♫フライドポテト風 by ayureo




ウ、ウマイッ!フライド大根
エビチリ、揚げだし豆腐、レンズ豆の煮込み、味噌汁、御飯。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

初めての「十日えびす」

11日、全国のえびす神社の総本社である西宮神社に行ってきました。
毎年1月10日の早朝に行われる開門神事福男選びは
全国ニュースになりますから、ご存知の方も多いのでは。
10日と前後合わせて3日間、とんでもない参拝者が集まります。
目の前は自転車でよく通るんですが十日えびすに行くのは初めて。
こんっな人が多いとは。
16011100
神社の東側、阪神西ノ宮駅に向かう道。
露店の数がすごいね。

16011101 16011102

16011103 16011104
表大門から境内、拝殿。
もうすし詰め状態。こんなすごいとは。


16011106 16011105
変わった門松。さかさ門松ですって。


16011107 16011108
これを一度生で見てみたかったんです。
大マグロ~。
お賽銭を貼り付けてきましたヽ(´▽`)/


16011109 
本殿で御参り。


とにかくすごい人でしたが、御朱印を頂くところは空いていて
混んでいたらまた別の機会にと思っていたけど、頂いてきました。

160111

【墨書き】
右:奉拝
中:西宮神社
左:平成二十八年一月十一日

【印】
右:えびす宮総本社
中上:社紋(三つ柏)
中下:西宮神社






16011110 
境内の様子。

16011111 16011112
境内にも露店がいっぱい。
神社の境内に『ゾンビ村』ってのもどうかと思うけど(^^;






| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンカツ!

チキンカツ!
久しぶりにチキンカツを作りました。
胸肉を使ってます。淡白な身がいいのよね。ウスターソースで頂きます。
副菜はほうれん草の白和え、切干大根とスルメの煮物。
そして味噌汁、御飯。


チキンカツ!
小松菜と牛肉の炒め物。味付けは焼肉のタレ。
牛肉久しぶり☆
切干大根、味噌汁、サラダ巻き。
サラダ巻きはお昼に残ったもので。




チキンカツ!
大根と豚バラの蒸し煮、切干大根、味噌汁、御飯。
主菜と副菜で大根かぶり。まぁたまにはこういうこともありますよ。
主菜の方はレモン醤油味で甘くない煮物なんで堪忍。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

マーマレードたくさん

マーマレードたくさん
親戚のお家でもらったミカン(甘夏と不知火だったかな、2種類ミックスして)をマーマレードにしました。

マーマレードを作るのは初めて。

キウイジャムしか作ったことがなかったのよね。

砂糖の量は皮+果肉の重さの50%にしました。

皮は3回茹で溢しました。苦味はほとんど感じないわね。

たくさん出来ました♪

毎朝ヨーグルトに入れて食べていきます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

postcrossing(receive#754~756) ポーランド、香港、ロシアから

ポスクロ受信754通目、ポーランドから。
160120poscro_receive0754_pl11569071 160120poscro_receive0754_pl11569072
2015年は届いたクリスマスカードがかなり多かったですねー。
postcrossing(received) #754 : from Poland



755通目、香港から。
160120poscro_receive0755_hk3925951 160120poscro_receive0755_hk3925952
これが最後のクリスマスカード。切手もサンタさんでかわいい。
postcrossing(received) #755 : from Hong Kong




756通目、ロシアから。
160120poscro_receive0756_ru42921451 160120poscro_receive0756_ru42921452
postcrossing(received) #756 : from Russia





POSTCROSSING
https://www.postcrossing.com/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(send#783~785) ロシア、ドイツ、中国へ

ポスクロ送信783通目、ロシアへ。
160119poscro_send0783_jp7635691 160119poscro_send0783_jp7635692
大学で日本語を教えている女性へ。
”ミョウガのちらし”のレシピカードを送りました。
既に到着していて、日本語でregister時のメッセージを書いてくれました。
postcrossing(sent) #783 : to Russia
This is the recipe card of "Myoga Chirashi-zushi".


↓このポストカードブックの中の一枚です。

おいしい世界の台所 [ 飯島奈美 ]

おいしい世界の台所 [ 飯島奈美 ]
価格:1,080円(税込、送料込)






784通目、ドイツへ。
160119poscro_send0784_jp7673321 160119poscro_send0784_jp7673322
postcrossing(sent) #784 : to Germany




785通目、中国へ。
160119poscro_send0785_jp7675521 160119poscro_send0785_jp7675522
高山寺石水院。
あまり希望に副えるカードがなかったんですよねー。
リストにスヌーピーがあったので切手で選びました。
postcrossing(sent) #785 : to China
This postcard shows Kozan-ji Temple, Sekisui-in in Kyoto.




POSTCROSSING
https://www.postcrossing.com/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

-4℃予想@神戸

-4℃予想@神戸
明日から冷え込むけど、特に週末寒そう~(>_<")

月曜日は最高気温2℃最低気温-4℃て。

うちの辺りは積もるほど雪が降らないので、そちらの心配はあまり無いのだけど…。

灯油が切らさないようにチェックしとかなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

ホイル焼きとか豚キムチとか

ホイル焼きとか豚キムチとか
つぼ鯛の干物、コールスロー、キムチ、もやしとワカメのナムル、中華風玉子スープ。


ホイル焼きとか豚キムチとか
豚キムチ炒め、コールスロー、中華風玉子スープ、とろろワカメ、ご飯。



ホイル焼きとか豚キムチとか
アブラカレイのホイル包み焼き、ほうれん草の白和え、豚汁、納豆、ご飯。
豚汁といっても豚の代わりにスパムを使ってます☆



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

体重計を買いました

体重計を買いました

オムロンのHBF-252Fです。
スマホ(android)をかざすとデータが転送できるやつです。
体重計がずっと壊れててようやく買いました。
何ヶ月か前まではジムで計ってたんですけど、
月会費支払いの会員から、その都度払う会員にしたら
すっかり行かなくなっちゃって(--;
その分ウォーキングをしてるんですけどねー。
そんなわけでジムに行かなくなってから体重計に乗ってなかったので
最初に乗るときはドキドキでしたw
ま、そんなに変わってなかったんでひとまずホッとはしてますが。
ジムに行かなくなるとストレッチや筋トレをしなくなっちゃったのがデメリットで、
体が硬くなってそうだな~。




↓楽天




↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

夕食に味噌ラーメンとか

夕食に味噌ラーメンとか
スパムを入れたチャンプルー風炒め物、煮豆、豚肉と里芋の塩煮、味噌汁、ナンプラー漬、御飯。


夕食に味噌ラーメンとか
平日のひとりゴハン。お好み焼きです。


夕食に味噌ラーメンとか
豚バラ肉ブロックに塩とおろしニンニクを塗して2晩置いて塩豚にしました。
それを圧力鍋で煮ました。
ポッサムっていうんですかね。韓国料理っぽくキムチとナムルをサニーレタスで巻いて食べました。





夕食に味噌ラーメンとか
夕食に味噌ラーメンとか
塩豚を煮たのがチャーシューっぽいなーと思って
そうだ、ラーメンにしよう!と思い立ちました。
副菜にコールスローを作りました。
たっぷり作って朝はサンドイッチにもしました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

乾燥がひどすぎる

乾燥がひどすぎる
もちろん加湿器をつけてるけど、気化式では足りないのかな~。ずっと"強"運転してるから音も気になるし。

スチーム式を買うべきか?

24時間換気をOFFしたほうが効果があるかな?でもそうすると結露するだろうしなぁ。

とりあえず濡らしたタオルをヒーターの前に置いてみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

postcrossing(receive#751~753) 台湾、リトアニア、アメリカから

ポスクロ受信751通目、台湾から。
160110poscro_receive0751_tw180303_2 160110poscro_receive0751_tw18030362
postcrossing(received) #751 : from Taiwan



752通目、リトアニアから。
160110poscro_receive0752_lt4814201 160110poscro_receive0752_lt4814202
ハンドメイドのクリスマスカードを送ってくれました。
postcrossing(received) #752 : from Lithuania
It's the self-made Christmas card.




753通目、アメリカから。
160110poscro_receive0753_us37451861 160110poscro_receive0753_us37451862
snow flakes というお菓子のレシピカードを送ってくれました。
postcrossing(received) #753 : from USA
This is the recipe card of "snow flakes".



今ごろ紹介してますが、私のブログアップが遅いだけで、全部クリスマス前に届いたカードです。
I got their postcards all before Christmas.
My blog updating is very late. Sorry.


POSTCROSSING
https://www.postcrossing.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)

「侠飯(おとこめし)」 福澤徹三 著

侠飯」 福澤徹三 著

2016-01

若水良太は大学生。
ヤクザの抗争に巻き込まれ、自分の家に強面のヤクザ・柳刃が居付いてしまった。
恐怖で縮み上がる良太だが、柳刃は顔に似合わず趣味が料理でうまい。
普段まったくしゃべらない柳刃は料理に関してだけは雄弁で、
冷蔵庫や食材、こだわりの調味料が次々と取り寄せられて
恐れていいのかウマイ飯に喜んでいいのかわからない混乱状態に。

あっという間に読めるライトな小説です。
続編もあるようです。



↓楽天ブックス

侠飯 [ 福澤徹三 ]

侠飯 [ 福澤徹三 ]
価格:637円(税込、送料込)




↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

小鉢いっぱい

小鉢いっぱい
ちゃんぷるー風の炒め物、煮豆、紅芋の大学芋、味噌汁。

小鉢いっぱい
ローストビーフ、煮豆、大根と厚揚げの煮物、カブときゅうりのナンプラー漬、紅芋の大学芋、味噌汁、御飯。



小鉢いっぱい
豚肉と里芋の塩煮、煮豆、大根と厚揚げの煮物、カブときゅうりのナンプラー漬、紅芋の大学芋、ニンジンスープ、御飯。
大根と厚揚げの煮物、煮豆、紅芋の大学芋を乗せた小皿・小鉢は数日前に衝動買いしまいした(^^;

豚肉と里芋の塩煮は初挑戦の料理で、クックパッドでヒットしたレシピです。
かなり気に入ったのでまた作ります!

Cpicon 豚肉と里芋の塩煮 by 真さん
Cpicon ナンプラーで簡単お漬物 by 真さん


ちょっとずつで種類たくさんの副菜がいいです。
その分同じ副菜が続きますけどねー。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

モーニングでオムレツセット

西宮の門戸厄神駅と甲東園駅の中間ぐらいにあるCafe Creekさんへモーニングに行ってきました。
どなたかのブログで見かけてオムレツセットが美味しそうって思ったんです!
もちろん自転車で出かけました。
お店は7:30から営業ですが、入口のボードに
オムレツセットは8時からって書いてあって、
アッと思ったらちょうど8時過ぎたところでした。
よかった!

モーニングでオムレツセット
パンは写真↑の小山高パンか、胚芽パンか選べました。

モーニングでオムレツセット
オムレツは玉子1個分くらいの小さいものですが、(この写真だと結構大きく見えますね~)
ちゃんとハムも入ってて中はトロトロでした♪
ヨーグルトも付いて550円。
いいわ~。また来ようっ。
日曜休みってことを忘れないようにしなきゃ。



モーニングでオムレツセット

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

関連ランキング:カフェ | 甲東園駅門戸厄神駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

ローストビーフ

ローストビーフ
先月、義母から送られてきたローストビーフ☆
真空パックだったので年明けまでとっておいたんですよね。
おいしく頂きました♪
その他、ポテトサラダ、白菜漬、味噌汁、御飯。

ローストビーフ
ローストビーフ、煮豆、白菜漬、味噌汁。




ローストビーフ
朝から贅沢にもローストビーフサンドにしてみた。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

小丼買いました

小丼買いました

夏に小丼を2個そろいのもののうち1つ割ってしまったんですよね。
それから残った丼、違う種類の2つを使ってたんですけど、
ようやく新しいものを買いました。

ちょっと変わったデザイン?カラフルです。


つい最近たまたま木村文乃さんのインスタグラムを見かけて
かわいいお皿とか器が欲しくなりました。
同じようなサイズや形の器でも色やデザインが違えば料理の雰囲気が変わるだろうか。
盛り付け下手をちょっとはごまかせるだろうか。

・・・旦那サマには収納場所を考えてから買えって言われるのは必至。笑
買っちゃダメとは言わないのだけど。


錦木の葉 ミニ丼

錦木の葉 ミニ丼
価格:2,160円(税込、送料別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

正月は鍋

正月は鍋
正月は鍋
お正月はシンプルにお鍋にしました。
年末、実家で食べすぎまして。(^^;


正月は鍋
最近は餃子といえばキャベツ白菜無しの肉餃子しか作ってなかったので
久しぶりに白菜たっぷりの餃子を作りました。
でもニラを買い忘れまして、ちょっとパンチのない餃子になってしまいました。
その他、白菜漬、ブロッコリーのナムル、ポテトサラダ、ニンジンスープ、御飯。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(receive#748~750) ベルギー、ロシア、フィンランドから

ポスクロ受信748通目、ベルギーから。
160108poscro_receive0748_be4033611160108poscro_receive0748_be4033612
ケーキのレシピカードを送ってくれました。
英語じゃないから読めないのが残念!
切手はベルギービール。
postcrossing(received) #748 : from Belgium
It's the postcard with the cake recipe.
But I can't read it... it wasn't written in English.



749通目、ロシアから。
160108poscro_receive0749_ru41729031 160108poscro_receive0749_ru41729032 
ピクルスのスープ?酸っぱいのかな~。
postcrossing(received) #749 : from Russia
Is the pickle soup sour?







750通目、フィンランドから。
160108poscro_receive0750_fi25773271160108poscro_receive0750_fi25773272
カードも切手もクリスマス♪
わたしのブログupが遅いだけでちゃんとクリスマス前に届いてましたよ!
postcrossing(received) #750 : from Finland
The postcard and the stamp are so lovely.
I got it before Christmas.
Sorry, I was late for posting on my blog.






Postcards Exchange



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

生田神社&多田神社へ初詣

年末に結構自転車に乗ったので2日はちょっとお休み~。
電車で三宮まで出て生田神社へ初詣。
16010201 16010202 
さすがに混んでますね。
お参りした後はグランパへ。
ここ数年のパターンです。

16010203

関連ランキング:バー | 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)

続きを読む "生田神社&多田神社へ初詣"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日ライド

大晦日も自転車で走ってきました。
新舞子、常滑方面へ。
151231
こんなルート。

続きを読む "大晦日ライド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末恒例餅つきに新兵器現る

毎年恒例、年末には親戚の家で餅つきをします。
15123104  15123103

もち米を蒸篭で蒸して、臼と杵でつきます。
正月飾り用の丸餅や餡子餅を作ったり、つきたてをそのまま醤油やきなこで食べたり。
ここは例年通り。
新兵器はこちら。
15123102
伸し餅用の袋!
こんなのあるの知らなかった!
前からこういうのはあったようですが、私や親戚の家では聞いたことがなかったんです。
伯母がどこかから聞いたようで今回初の試みです。
お餅を伸ばすとき普通はくっつかないように餅とり粉をまぶして
麺棒で伸ばすわけですが、その餅とり粉がかびやすいらしい。
この袋には粉をつけず入れて袋の上から伸ばします。
15123101
こんな感じになります。
お餅が冷えて硬くなったら線に沿って袋ごと切ります。
わたしはキッチンバサミで切ってみましたが、簡単に切れました。
丸餅や餡子餅も作るので餅とり粉は必要でしたが、伸し餅だけなら粉いらずでいいかも。
粉の処分って困るもの!

餅つきが終わると、年末の大行事終了でホッとします。(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

バイクラックがあるカフェ@西尾

別の日。

目的地を一色のさかな広場に設定。

15122914
こーんなルートで走りました。

15122901 15122902
矢作川です。いい天気!

15122903
さかな広場到着。


続きを読む "バイクラックがあるカフェ@西尾"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

香の兎でうどん

この年末年始は暖かかったですねー!
おかげで年末、愛知県でも何回か自転車で走ることができました。

さてまずは岡崎方面へ。
これまた2014年末に初めて行った岡崎のうどん屋さん「香の兎」へ。
2回目です。
15122802
わたしは野菜のかき揚げを乗せたかけうどん。850円。
ボリュームあります。
熱い出汁の中でも負けないコシがあっていいですね!

15122801
旦那サマはきつねうどんにちくわ天をトッピングして790円。
油揚げが揚がってる・・・!笑
ちょっとびっくり。


汗かくくらい体が温まって、帰り道はむしろ寒くなってしましました。笑




15122803

香の兎(かのう)
岡崎市井田町字4丁目-209
営業時間 7:00~15:00
https://www.facebook.com/Buccakeudon
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23001450/ (食べログ)


おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら



関連ランキング:うどん | 大門駅北岡崎駅





この日の走行距離は35kmくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始、いかがお過ごしでしたか?

わたしは年末から実家へ帰って元日に神戸に戻ってきました。

休み中に行ったお店などを徐々にupしていきたいと思います。

さて、愛知県へ向かう途中、お昼ごはんを四日市で食べました。
大遠会館まぐろレストランです。
2014年の年末はその向かいの「ひもの食堂」へ行ったんですよね。
その時の記事はこちら

国道23号を東へ向かって走っていると看板が見えます。
「富田一色町」の信号を右折です。
15122703



入口でおじちゃんから食券を買います。

カウンターのおばちゃんに食券を出して呼ばれるまで待ちます。
駐車場が満杯に近い状態だったので心配だったけど、
席の数は多くて待たずに座れました。

15122701
期間限定「カニ丼定食」(合ってるかな?うろ覚えです)。
カニのほぐし身、カニ爪、マグロ、ネギトロが乗っています。
酢飯と白飯が選べます。私は酢飯にしましたが、白飯でもよかったかなと思いました。
1280円でした。

旦那サマは「海鮮丼」を注文。これも酢飯or白飯が選べます。
15122702
こちらは1000円。

お店は煩雑な感じで”ザ・食堂”という雰囲気。
呼ばれたら取りに行ってお膳も自分で返却というセルフ方式なので
その分リーズナブルかな。
おいしかったですよ。
メニューも多いですね。フライの定食もあったり。
機会があればまた寄ろうかなと思います。


おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 富田駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »