« postcrossing(send#789~791) ドイツ、台湾、セルビアへ | トップページ | おでんとか »

2016年1月28日 (木)

タニカ ヨーグルティアを数ヶ月使ってみて

ヨーグルトメーカーを買ったというブログ記事を9月に載せました。
(その時の記事はこちら
あれからずっと使っています。
数ヶ月経ったのでヨーグルトと牛乳のコストを計算してみたいと思います。

前回の記事にも載せましたが、ヨーグルトメーカーを買う前の半年(3月~8月)は
プレーンヨーグルト購入費が8284円(税込)なので月平均1380円。
牛乳購入費が11700円(税込)。月平均1950円。
ヨーグルト+牛乳の購入額の月平均が3330円。

次はヨーグルトメーカーを使い始めた後、10月~12月の3ヶ月は
プレーンヨーグルト購入費が295円で、月平均が98円。
牛乳購入費が7314円、月平均だと2438円。
ヨーグルト+牛乳の購入額の月平均が2536円。

その差、794円。(あ、電気代は計算に入れてないけどっ)
多少のムラがあったとしても、ひと月で700円くらいは節約できたってことかな。
まずまずの節約度合いじゃないでしょうか?!
ヨーグルトを作る時、最初は市販のヨーグルトを種にしてますが、
その次は作ったヨーグルトを種にして・・・という繰り返しで作って
1ヶ月くらいは余裕でいけましたね。
まだ行けそうな気はしましたが、まぁ何となくひと月をメドに市販ヨーグルトを買って種菌を新しくしています。

買って正解だったですねー!
まだヨーグルトしか作ってないので塩麹とか醤油麹もそのうち試してみたい。

タニカ
http://www.tanica.jp/

|

« postcrossing(send#789~791) ドイツ、台湾、セルビアへ | トップページ | おでんとか »

おうちdeごはん&スイーツ2016」カテゴリの記事

その他グルメ2016」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/63685063

この記事へのトラックバック一覧です: タニカ ヨーグルティアを数ヶ月使ってみて:

« postcrossing(send#789~791) ドイツ、台湾、セルビアへ | トップページ | おでんとか »