« チキンカツ! | トップページ | ウ、ウマイッ!フライド大根 »

2016年1月22日 (金)

初めての「十日えびす」

11日、全国のえびす神社の総本社である西宮神社に行ってきました。
毎年1月10日の早朝に行われる開門神事福男選びは
全国ニュースになりますから、ご存知の方も多いのでは。
10日と前後合わせて3日間、とんでもない参拝者が集まります。
目の前は自転車でよく通るんですが十日えびすに行くのは初めて。
こんっな人が多いとは。
16011100
神社の東側、阪神西ノ宮駅に向かう道。
露店の数がすごいね。

16011101 16011102

16011103 16011104
表大門から境内、拝殿。
もうすし詰め状態。こんなすごいとは。


16011106 16011105
変わった門松。さかさ門松ですって。


16011107 16011108
これを一度生で見てみたかったんです。
大マグロ~。
お賽銭を貼り付けてきましたヽ(´▽`)/


16011109 
本殿で御参り。


とにかくすごい人でしたが、御朱印を頂くところは空いていて
混んでいたらまた別の機会にと思っていたけど、頂いてきました。

160111

【墨書き】
右:奉拝
中:西宮神社
左:平成二十八年一月十一日

【印】
右:えびす宮総本社
中上:社紋(三つ柏)
中下:西宮神社






16011110 
境内の様子。

16011111 16011112
境内にも露店がいっぱい。
神社の境内に『ゾンビ村』ってのもどうかと思うけど(^^;






|

« チキンカツ! | トップページ | ウ、ウマイッ!フライド大根 »

御朱印」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/63576481

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての「十日えびす」:

« チキンカツ! | トップページ | ウ、ウマイッ!フライド大根 »