« また少し寒さをぶり返したのでおでんです | トップページ | postcrossing(receive#779~781) 中国、アメリカ、台湾から »

2016年3月14日 (月)

中山寺の梅

1週間前の土曜日。
昨年は伊丹の緑ヶ丘公園に梅を見に行きましたが、
あそこは昨年ウメ輪紋病で伐採したはず。
今年は宝塚の中山寺にある梅林へ行ってみました。

16030501 16030502
大きいお寺なのねー。寺伝では聖徳太子が建立したとなっているみたい。
古いお寺なんですね!敷地も広くて立派。
境内にエスカレーターがあるお寺なんて初めて見た。
江ノ島にエスカーっていう有料のエスカレーターがあるのは見たけど、
あれは神社だけのものでもないし無料でもないもんね。

16030503
こちらは本堂。

本堂から西に抜けると梅林があります。
16030506 16030505
あらー立派な梅林。
ギリギリ満開に間に合った感じですかね。
お客さんも多かったです。

16030507 16030504
16030508 16030509
16030510 

斜面にたくさんの梅の木が植わっていて見ごたえがありますね。
来年もまた来よう。

そういえば、山門を出たすぐ参道に”こぼれ梅”が売っていました。
私が好きな時代小説「みをつくし料理帖」シリーズの最後の方に出てきたんですよね。
味醂の搾りかすのことなんですけど、売っているのは初めて見ました。
買わなかったんですけどね(^^;


中山寺
http://www.nakayamadera.or.jp/

|

« また少し寒さをぶり返したのでおでんです | トップページ | postcrossing(receive#779~781) 中国、アメリカ、台湾から »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/64442189

この記事へのトラックバック一覧です: 中山寺の梅:

« また少し寒さをぶり返したのでおでんです | トップページ | postcrossing(receive#779~781) 中国、アメリカ、台湾から »