« postcrossing(receive#794~796) 台湾、台湾、アメリカから | トップページ | 洋風たけのこ御飯 »

2016年4月17日 (日)

奈良・吉野山の桜

1週間前、桜を見に吉野へ行ってきました。

今回は車で出発。
ただ吉野山まで車で行っちゃうと停めるところに困ると思って、
近鉄吉野線吉野駅から5つ手前の駅、下市口駅近くの有料駐車場(1日300円)にデポ。
久しぶりにフレッタちゃん出動。旦那サマはKHS。

16040901
右の建物が近鉄吉野駅。
駅前はすんごい人です。
バスに長蛇の列。
バスだと奥千本の入口まで行けるんだよね。
私たちはケーブルで下千本の七曲坂だけショートカット。
あとは歩きました。

16040902 16040903

16040904
ケーブルを降りても人がいっぱい。
奥に見えるのは黒門。

ここから中千本くらいまでお土産屋さんが立ち並んでて誘惑がいっぱい。笑
16040905 16040906
金峯山寺仁王門。
きんぷせんじ、と読むらしい。
今回は桜を優先して通り過ぎました。。


16040907 16040908 16040909

中千本あたりで撮った写真。

16040910
この辺りから斜面がきつくなります。

16040911 16040912 
花矢倉と呼ばれる九十九折りになっている道。

16040913 
真ん中に見えるのはたぶん金峯山寺よね。
あそこから歩いてきたのねー。ずいぶん登ってきました。
このあたりで座れるところを見つけてお昼にしました。
今回はコンビニで予め買っておいたおにぎり。
お店に入ると時間がかかるし。結構並んでるし。
柿の葉寿司を買って食べるって言うのもアリですけど、あんまり好きじゃないので(^^;
外で食べるのは気持ちいいですね。

 

16040914 16040915
吉野水分神社です。
創建は不詳ですが、7世紀末の書物に記述があるそうで、古いですね!

お参りしていこうと門まで行くと何やら並んでいる。
??御参りするのに並んでいるのかと思って並んでみたけど、
門の脇を入っていく人もいる。旦那サマに見てきてもらったら
列は御朱印に並んでいる列でした(^^;
今回は御朱印帳を持って行くのは忘れましたので
列から抜けてお参りしてきました。
主祭神は天之水分大神(あめのみくまりのおおかみ)。

16040917 16040916
16040918
桧皮葺で、古い建物だナァ。

この後、高城山展望台まで行ってみました。

16040924 16040926
16040925
ん~ちょっとここは日当たりが良すぎたのか桜は散り気味でしたねー。
残念。
花矢倉あたりの桜が一番よかったかなー。

今回はここで折り返しました。
奥千本まで行くにはもっと先まで行かないといけないです。

上りより下りが大変なのよ。
上りは筋肉と心肺がきついけど、下りは膝関節にくるのよね。
ドスンドスンと足を着かないように気をつけてたらふくらはぎがピクピク。

16040919
中千本くらいまで降りてきました。
人がますます増えてます。

お土産をいくつか買いました。
そのうち別記事で紹介します、たぶん。


さすがに歩き疲れました。休憩です。
16040920
旦那サマはコーヒーと葛餅のセット。700円。
葛にほんのり甘みがついていて、まぶしてある黄な粉はほとんど甘みなしであっさり。

16040921
わたしは、・・・メニューには何て書いてあったかな・・・”くず抹茶”って書いてあったかしら。
一応葛湯なのかな。でも葛がスプーンでしっかりすくえるほどのこってりした硬さになっているのね。
餡子が沈んでないでしょう?!
抹茶入りの葛には甘みはなし。その代わりに餡子がしっかり甘いので一緒に食べるとおいしい。
口に入れるまで冷たいものかと思ってたんだけど、暖かいの!それがまたよくって。
なんかホッとする味でした。
700円。

このあとは更に下ります。
行きはケーブルを使ったけど、帰りはそこも歩きました。
いや~すんごい歩いたね!
普段自転車乗ったり平坦な道だけどウォーキングしてても
坂道は使う筋肉が違うわねー。
しっかり筋肉痛になりましたよ。

さて、自転車で車まで戻ります。

16040922
国道309号からの吉野川。

16040923
行きは吉野川の北側の国道169を使いましたが、
帰りは南側の県道39号を走りました。
県道のほうが走りやすいです。
走っていたら「ならクルT12」の標識がありました。
T12吉野川ルートだったようです。

詳しくは「ならクル」のページへ。
http://nara-cycling.com/

奈良はサイクリングロードのマップも出してるし、
実際の道にも案内標識などがマメにあるし、ありがたい!








|

« postcrossing(receive#794~796) 台湾、台湾、アメリカから | トップページ | 洋風たけのこ御飯 »

おそとdeごはん&スイーツ2016」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/65020691

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良・吉野山の桜:

« postcrossing(receive#794~796) 台湾、台湾、アメリカから | トップページ | 洋風たけのこ御飯 »