« アジアン鶏飯 | トップページ | 道の駅いながわ行ってきた »

2016年5月22日 (日)

小堤西池のカキツバタ群落@刈谷市

まだGWの話です。
昨年のGWも行きましたが、知立市にある無量寿寺のかきつばた園。
16050401 
なかなかの賑わいです。

16050402 16050403 16050404


お昼ご飯に”つるつるうどんの上州屋”というお店に入りました。
国道155号沿いです。
16050402_2
わたしは山かけうどんの冷たいの。
コシがある麺でいいね!
結構甘めのお出汁だったけど、山かけには合うわね♪

16050401_2
旦那サマはぶっかけうどん定食。
海老が乗ってて豪勢♪
うどんが温かいの・冷たいの・ぬるいのとできますと言われて、ぬるいのを注文した旦那サマ。
讃岐うどんなどでは”ひやあつ”(麺が冷たくて出汁が熱い)ってあるけど、それをイメージして注文したっぽいんだけど、どうも違ったみたい!?ちょっとコシが足りない感じでしたね~。
普通に熱いのにすればよかったかな。
全体的にお味はおいしかったですよ。
うどんに海老が乗っててご飯・小鉢もついて、1000円はコスパいいですねー。

16050403_2 16050404_2 16050405

関連ランキング:うどん | 若林駅三河八橋駅



おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら


さて、お次はもうちょっと北西に進んで刈谷ハイウェイオアシスに寄りました。

16050401_4
遠くからでも観覧車が目立ちます。

16050402_3
すぐ近くからも撮ってみた。

刈谷ハイウェイオアシスは一般道からも入れるサービスエリアです。

16050403_3
一般道側にこんな駐輪場がありました。
タイヤを差し込む溝があります。
でもスタンドのないロードは厳しいですね。
これだけでは不安定すぎる。
この日、わたしはスタンド付きのクロスバイクだったので
旦那サマのロードはクロスにもたれかけるようにしてなんとか駐輪できました。


かなり暑かったのでアイスでも食べたいなーと思って
フードコートに行ったら、サーティーワン大行列。orz
GW真っ只中ということを思い出しました。
諦めました。


続いてはもう少し北上します。

刈谷市井ヶ谷町、小堤西池のカキツバタ群落を見に行ってきました。
ここは初めてです。

場所はここ↓



16050403_4 16050404_3
こんなところあったんですねー。
国指定の天然記念物だそうです。

16050401_5
うーん。1割くらい・・・かな。この日は5月4日でした。
無量寿寺は結構見頃だったんですけどねー。
こちらは少し遅いみたい。

16050402_4
一番咲いているあたりを撮ってみた。

16050405_2

遠目で撮ると葉っぱのグリーンが強すぎて、花の印象が薄い・・・(^^;

ちょっとタイミングが早かったですねー。
この記事を書いている本日、5月21日現在、二番花、三番花が咲いていて楽しめるようです。
開花状況は刈谷市のHPへ。

ちなみに駐車場はありません。
お車の方は南にある洲原公園の駐車場を利用してくださいとあります。


この日の自転車走行距離は28.5kmでした。



|

« アジアン鶏飯 | トップページ | 道の駅いながわ行ってきた »

おそとdeごはん&スイーツ2016」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/65608698

この記事へのトラックバック一覧です: 小堤西池のカキツバタ群落@刈谷市:

« アジアン鶏飯 | トップページ | 道の駅いながわ行ってきた »