« GWは上田攻め!その1 | トップページ | "いろいろ使えるカンタン酢"で簡単漬け物とか »

2016年5月12日 (木)

GWは上田攻め!その2

上田城を出て、真田氏発祥の地へ。
真田氏本城跡です。

16050201 16050205
幸村のじーちゃんである幸隆の時代の城がここにあったんですねー。

旦那サマは、歴史好きとしては幸村より父ちゃんの昌幸とじーちゃんの幸隆がすごかったんだ、と言いたいそうな。w

16050203 
16050209_2
南側の風景。

16050202
北側。長小学校ですかね。

16050206 16050207
北西か西北西くらいかな。国道144が見えます。

16050208
本郭土塁。

残っているといったら土塁くらいなんですがね。
上田城からだと車じゃないと厳しい場所ですが、意外と人がいましたね。
駐車場は10台ちょっとくらいかな、無料でした。
大河ドラマ人気で今年は一段とお客さんが来てるんでしょうね。
ご年配の方数人が駐車整理とかしていらっしゃいました。
あと、トイレもありました。



続いて向かったのは幸隆と昌幸のお墓がある長谷寺へ。
このお寺は幸隆が創らせたお寺。
はせでら、ではなく、ちょうこくじ、です。
信之が上田から松代へ転封された際、長谷寺の住職も同行し、
松代には同じ読みで字だけ違う長国寺が建立されたそうです。


16050201_3 16050202_2
お寺なのに枡形がある・・・お城みたい。


16050203 16050204 16050205
お寺にはめずらしい山門ですね。
アーチ型の門です。
上部には六文銭が彫ってあります。

16050206 16050207_2
まずは本堂で参拝。

ちなみに第二次上田合戦に消失、その後再建されていますが、土砂災害や火災などで再び消失・再建を繰り返し、現在の本堂は昭和53年の再建。


本堂の裏に回ると幸隆のお墓があります。

16050208
16050209 16050210

真ん中が幸隆、左が幸隆夫人、右が昌幸のお墓。



御朱印を頂きました。
160502

【墨書き】
右:奉拝 眞田幸隆公 幸隆公夫人 眞田昌幸公 御墓所
中:釈迦牟尼佛
左:平成二十八年五月二日 真田山長谷寺

【印】
右上:真田の家紋<六文銭>
真ん中:(ん~、ちょっと解読できてません。。。)
左下:真田山長谷禅寺之印


真田山長谷寺
http://www.chouk.or.jp/
長野県上田市真田町長4646

|

« GWは上田攻め!その1 | トップページ | "いろいろ使えるカンタン酢"で簡単漬け物とか »

御朱印」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/65436131

この記事へのトラックバック一覧です: GWは上田攻め!その2:

« GWは上田攻め!その1 | トップページ | "いろいろ使えるカンタン酢"で簡単漬け物とか »