« アボカドを貰ったので | トップページ | GWは上田攻め!その2 »

2016年5月11日 (水)

GWは上田攻め!その1

横浜を出て長野に向かいます。
高速道路は渋滞も無く順調でしたが、上田城周りが大渋滞。
11時前に近辺に着いたんですが、城の駐車場はめちゃ並んでいたのでちょっと駅のほうへ。
なんとか停められました。

16050201 
南櫓と東虎口櫓門。
ナントカ武将隊もいましたヨ。最近はどこの城にもいますねー。

16050203 16050202 
真田石、大きいです。
この写真だとわかんないな。笑
旦那サマの身長の1.5倍くらいありました。

16050205 

まずは真田神社へ。
16050204  16050206
16050207 16050208
参拝するのも並んじゃってます。


御朱印、頂きました。
160502

【墨書き】
右:奉拝
中:真田神社
左:平成二八年五月二日

【印】
上:真田の家紋<六文銭>
下:信州上田 真田神社

御朱印を頂いた際にもらったリーフレットによると、
こちらの神社はもともとは松平神社といったそうです。
真田幸村で大フィーバーしてる上田城ですけども、
真田氏が城主だったのは45年間、その後仙石氏が85年間、更にその後松平氏が166年間城主だったわけで、圧倒的に松平氏の統治期間が長いのよね。
明治12年、上田城跡に松平神社が建立されました。
その後、先代の城主もあわせてお祀りしたらという声があがって、昭和28年に真田氏・仙石氏・松平氏の歴代全城主を合祀して松平神社から上田神社へと改称。市内にあった同名他社と紛らわしいということで、初代城主である真田氏の名前を冠して昭和38年に真田神社と再度改称。




城内を歩いてみます。
16050214 16050215

16050209
真田神社の奥にある真田井戸。
抜け穴になっていて城北の太郎山麓の砦に通じていたとか。信じます?笑


16050217
本丸跡です。
みなさんシート敷いてお昼ご飯食べてます(^^)


16050210
お堀です。


西櫓の脇から尼ヶ淵へ降りました。
16050211
一番見たかった尼ヶ淵。

16050212 16050213
ここは千曲川の支流が流れていて天然の堀となっていたんですねー。


16050216
大河ドラマ館は激混み。今回はスルー。大河ドラマ見てないしね。
西櫓は上田城で江戸時代から現存している唯一の建物ですが、これもスルー。

敷地内にある上田市立博物館へ行きました。
16050218
かっこいい立派なリーフレット☆
中も楽しめましたヨ。






|

« アボカドを貰ったので | トップページ | GWは上田攻め!その2 »

御朱印」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/65410752

この記事へのトラックバック一覧です: GWは上田攻め!その1:

« アボカドを貰ったので | トップページ | GWは上田攻め!その2 »