« 「隠密味見方同心(四)恐怖の流しそうめん」 風野真知雄 著 | トップページ | 肉餃子! »

2016年6月 9日 (木)

冷蔵庫新調(^o^)

冷蔵庫新調(^o^)

我が家の新しい冷蔵庫です!
前に使っていたのは壊れたわけじゃないんですが、
10年を超えたのでそろそろいいかな~と。
他の家電は壊れれてからでもいいけど、冷蔵庫だけは困る!と思ってまして。
例えば洗濯機が壊れてもコインランドリーに行けばいいし、炊飯器が壊れても鍋でご飯を炊けばいいけど、冷蔵庫はね~どうしようもならない。
しかも夏に限って壊れるってありがちなパターンじゃない?!笑
急だと在庫のあるやつしか選べないしね。
そんなわけで、買っちゃいました。

今までは三菱の400Lクラスの冷蔵庫でした。
今回は日立の500Lクラス。R-G5200Fです。
容量アップです。横幅は変わらないけど、奥行きが増えました。
400Lでも冷蔵室野菜室に不満はなかったんですが、
もう少し冷凍室が大きいといいなと思ってたんです。
最初はシャープのメガフリーザーにしようかと思ってたんですが、
実物を見たら2人暮らしにはちょっと冷凍庫が大きすぎるかな、やりすぎかなとひるみまして(^^;
あと、その分野菜室が前の冷蔵庫より容量が減るので、そこがネックでした。
いろいろ考えた結果、バランスがよかった日立の冷蔵庫に決定。

冷蔵庫の置き場所はキッチンの一番奥で、まぁよくあるマンションの間取りです。
引っ越しの際、食器棚より先に冷蔵庫を入れているので問題なかったですが、
今回はシンクと食器棚の間を通って入れないといけません。
あまり余裕はありません。
そして、冷蔵庫の対面にはオーブンやトースターを置いている棚があります。
これに関しては出さないと絶対無理なので移動させました。
大型家電の設置ってなかなか大変ですね。。。


 

冷蔵庫が新しくなって困ったことがひとつ。
今までの冷蔵庫のドアはマグネットがついたんですが、新しいのは強化処理ガラスってのが表面を覆っててくっつかないんですよ。
最近はこれが主流になってきてるみたいですね。
ずいぶん昔にブログにも書いてますが(その時の記事はこちら
ジッキーという磁気ボードをマグネットフックでぶら下げていたんです。
野菜やお肉の在庫を書いてました。
吸盤フックにしようかと思ったんですが、吸盤って数か月に1回くらいは絶対落ちるんですよね~。
そんなわけで食器棚に立てかけました。

冷蔵庫新調(^o^)
緑が野菜室、青が冷凍庫と使い分けてます。





|

« 「隠密味見方同心(四)恐怖の流しそうめん」 風野真知雄 著 | トップページ | 肉餃子! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/65927919

この記事へのトラックバック一覧です: 冷蔵庫新調(^o^):

« 「隠密味見方同心(四)恐怖の流しそうめん」 風野真知雄 著 | トップページ | 肉餃子! »