« ナスの中華風キーマカレーとか | トップページ | 圧力鍋で牛すじの煮込み »

2016年6月28日 (火)

友達と奈良旅行その1

少し前、友達と奈良へ旅行してきました。
奈良駅待ち合わせです。

まずは東大寺へ!ぶらぶらと歩いて向かいます。

興福寺のあたりから鹿さんが見られます。
普通に歩いています。この街中に野生の鹿、なかなかある光景じゃないですよねー。
せっかくなので鹿せんべいを買ってあげてみました♪
するとついてくるついてくる☆ぴったりとついてきます(^^;

16061701
この子は小さい方ですね。
もっと大きくて角のあるオスもいますので、ぬっと目の前に現れると怖いかも?!




16061702_3
南大門。

16061703  16061704
南大門に安置されている金剛力士像。大きいです。


16061705 16061706
大仏殿です。なんとも荘厳な様。
大仏様は間違いなく大きいんですが、それを囲っている大仏殿の建物は更に大きいわけで。
人間が豆粒サイズに見えてしまうわ。。

16061707

なんとも大きい。

鼻の穴と同じ大きさの穴が開いている柱がありまして、小学生が列を作ってました。
修学旅行のようです。
わたしも小学校の修学旅行が京都奈良で大仏殿にも来ています。
もちろん穴の通り抜けをしました。(^^)



御朱印をいただきました。

160617

【墨書き】
右:奉拝 平成二十八年六月十七日
中:華厳
  (↑読めなかったので調べてみた結果、どうやら"華厳"と書かれているようです。さらに大仏殿の御朱印は他にも種類があるようです。)
左:東大寺


【印】
下:東大寺 大仏殿



16061708
二月堂です。
ここからの眺め、いいんですよねー。



続いては春日大社へ向かいます。
それにしても奈良公園一帯広いっ。


16061709
私は9年前、東大寺と春日大社に来たことはありますが、こちら側を通ったのは小学校の修学旅行ぶり。
友達に至っては奈良自体修学旅行ぶりということで、この光景を見て急にその時の記憶が蘇りました。
わたしたち、ここで走って転がったりしたよね?!と。


春日大社は今年式年造替らしいです。
式年遷宮というのは出雲大社と伊勢神宮で知っていましたが、
式年造替というのは今回初めて知りました。
神様がお引越しするのは遷宮ですが、
造替は社殿を造り替えるんだそうです。
春日大社では20年に1度するそうです。

そんなわけで、本殿が修復中でしたので仮殿での参拝でした。

もちろん御朱印をいただいてきました。

160617

【墨書き】
右:奉拝
中:春日大社
左:平成二十八年六月十七日

【印】
藤巴紋の中に「春日大社」、外側に「第六十次式年造替 拝御假殿」と書かれています。

後から知ったのですが、期間限定の御朱印なんですね。
この御朱印は平成28年11月6日の本殿遷座祭までの期間いただけるそうです。


東大寺
http://www.todaiji.or.jp/

春日大社
http://www.kasugataisha.or.jp/

|

« ナスの中華風キーマカレーとか | トップページ | 圧力鍋で牛すじの煮込み »

御朱印」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/66234155

この記事へのトラックバック一覧です: 友達と奈良旅行その1:

« ナスの中華風キーマカレーとか | トップページ | 圧力鍋で牛すじの煮込み »