« postcrossing(send#858~860) トルコ、フィンランド、チェコへ | トップページ | 自家製ジンジャーエール »

2016年6月29日 (水)

友達と奈良旅行その2

東大寺、春日大社を参拝した後は、少し南へ。
16061703
猿沢池越しの興福寺。
何年か前に来たとき、おびただし数のミドリガメがいて甲羅干ししていましたが、2年前くらい?に水を抜いて駆除したんだっけ?全然見たりませんでしたね。

ならまちをぶらぶら。
細長い町家にいくつもの小さな雑貨屋さんが入っていたり、おしゃれなカフェがあったり。歩いてめぐるにはちょうどいいですね。

春鹿で有名な今西清兵衛商店へ。
友人も飲めるクチなのでね☆
500円で5種類の利き酒をさせてくれます。
利き酒に使ったグラスもいただけるんですよ。
16061704 16061705
よく見ると底に鹿さんが!かわいいです♪大きさとしてはワンショット(30ml)ないくらいです。

16061702 16061701
私は2番目の生原酒が好きでしたね。
あと、意外だったのが、5番の発泡性のにごり酒。
わたし、すっきりした日本酒が好きなんですが、にごり酒ですっきりしたのに当たったことがないので、にごり酒とはそういうもんだと思ってました。
大吟醸なのがよかったのか、発泡が強めだったのがよかったのか、これは割とおいしく感じましたね。
苦手と思って”少しでいいです”と控えめに注いでもらいましたが、なかなかイケると思うや否やお店の人が”もうちょっと注ぎ足しましょか”と言ってくれたので”はい♪”と。(*´艸`*)
試飲後には奈良漬も試食させてもらえます。
キュウリの奈良漬、ウリの奈良漬、ウリの奈良漬の燻製と。
奈良漬といえばウリが一番ポピュラーかなと思いますが、友人ともどもウリよりキュウリの奈良漬が気に入りましたね。そして、燻製は珍しい。強めのスモーキーな香りが絶対これはチーズと合わせたいと思いましたし、店員さんもチーズと合わせるとおいしいですよ、と。
お土産に奈良漬の燻製を買いましたー。
まだ食べてませんが、クリームチーズは買って用意万端です。(^^)






ならまちで他にも買い物しましたよー。
16061706 16061707
印傳(印伝)の小さながま口。かわいらしくてつい買ってしまいました。
印傳とは鹿の皮をなめして染色したものに漆で模様をつけたものだそうです。
”鹿の皮といっても奈良の鹿じゃないですよ、あれは天然記念物ですから☆”とお店の人。
おおっと、奈良ジョーク?笑
印傳は甲州印傳が有名らしいですが、正倉院の宝物にも印傳製品が現存するのだそうですヨ。
ギャラリーよしおかさんにて購入。(奈良町情報館の斜め前くらい)


奈良国立博物館の地下のミュージアムショップでも買い物しました。
16061710 16061708 16061709
封緘印です。
茶壷の絵柄の印が一番かわいいなーって思ったんですが、それだけ売り切れorz
雙魚に封完 を選びました。



|

« postcrossing(send#858~860) トルコ、フィンランド、チェコへ | トップページ | 自家製ジンジャーエール »

おそとdeごはん&スイーツ2016」カテゴリの記事

その他グルメ2016」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/66266718

この記事へのトラックバック一覧です: 友達と奈良旅行その2:

« postcrossing(send#858~860) トルコ、フィンランド、チェコへ | トップページ | 自家製ジンジャーエール »