« 酔鯨 夏の吟麗生酒 | トップページ | 友達と奈良旅行その3 »

2016年7月 3日 (日)

豚ひき肉+生姜+焼肉のたれ+水溶き片栗粉

豚ひき肉+生姜+焼肉のたれ+水溶き片栗粉
うどん・蕎麦用のくるみつゆっていうのをスーパーで発見。
長野で食べたクルミダレの蕎麦を想像して買ってみましたが、もっとクルミの濃厚さが出てるとよかったなぁー。
鶏天、ナス天、玉ねぎと人参のかき揚げ。




豚ひき肉+生姜+焼肉のたれ+水溶き片栗粉
豚汁を作ったとはいえ、もやしとピーマンだけの炒め物じゃ物足りないかと思って、中途半端に余していた豚ひき肉を使うことにしました。
最初にひき肉を炒めて、臭み消しにおろし生姜を投入、その後もやしとピーマンを炒めて味付けは焼き肉のタレにしてみた。
ひき肉がポロポロしてタレとの絡みがよくなかったので、水溶き片栗粉でとろみをつけてみました。
味見してびっくり。麻婆じゃん!!!!麻婆もやしだ!!
焼き肉のタレに生姜で麻婆の味?!新しい発見でした。




豚ひき肉+生姜+焼肉のたれ+水溶き片栗粉
キャベツとピーマンの味噌炒め、豚汁、冷ややっこ、漬物、納豆、ご飯。


|

« 酔鯨 夏の吟麗生酒 | トップページ | 友達と奈良旅行その3 »

おうちdeごはん&スイーツ2016」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/66320209

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ひき肉+生姜+焼肉のたれ+水溶き片栗粉:

« 酔鯨 夏の吟麗生酒 | トップページ | 友達と奈良旅行その3 »