« 豚ひき肉+生姜+焼肉のたれ+水溶き片栗粉 | トップページ | postcrossing(receive#821~823) オランダ、イタリア、ロシアから »

2016年7月 4日 (月)

友達と奈良旅行その3

いいですねー、夜帰る時間を気にせずゆっくりしてられるって。(^^;
そんなわけで、奈良二日目。ホテルで朝食ブッフェをもりもり食べて出発です。

電車で大神(おおみわ)神社に行ってみることにしました。
私は以前自転車で行っていますが、友達は初めて。

JR奈良駅から電車に乗りました。
桜井線(万葉まほろば線)で最寄りの三輪駅まで。

16061801
ターコイズブルーの電車は初めて見ました。
おもわず写真パチリ。

前回は自転車で来たので、駅前は通ってないんですよね。
駅前には数軒、素麺を扱うお店が並んでました。
三輪は素麺で有名です。

16061802
二の鳥居。
ん~いい佇まい。

16061803
なんか写真が変ですが、、、、
立派な拝殿です。
こちらには本殿はありません。
三輪山自体が御神体で、拝殿を通して三輪山を参拝します。

境内にはささゆり園があるのですが、花が終わってしまっていました。残念。
16061804
ただ、境内にぽつんぽつんと遅咲きのささゆりを見つけたのでパチリ。
淡いピンクの花びらでかわいいです。
実は前日の6月17日、ならまちでぶらぶらしていたところ、
三枝祭(さいくさのまつり)の行列に遭遇していたんです。
この祭りは通称ゆりまつりだそうで、若い女性たちが”垂髪”っていうんですかね、平安時代の姫みたいな髪型と衣装を着て、ささゆりをもって行列を成していました。
私は聞いたことがなかったのだけど、結構有名なお祭なのかな?!
率川(いさがわ)神社のお祭りなのだけど、その率川神社が大神神社の境外摂社なんですねー。
率川神社は奈良駅の方にあります。

大神神社
http://oomiwa.or.jp/

率川神社
http://www.isagawa-jinja.jp/



さて、再び奈良駅に戻ります。
そして、平城宮跡へ向かいました。

16061804_2

16061801_2

16061802_2
朱雀門です。大きすぎて距離感がわからない?!(^^
それにしても、朱色が映えるこの青空!
梅雨なのに2日とも雨降らず、しかも1日はピーカン。
きっと友達が晴れ女だったんだな、うん。笑

16061803_2
人が映り込んでいるので大きさが多少はわかるかしら?



朱雀門以外とくに何があるというわけでもないので、帰りはバスでならまちまで。
友人の帰りバスの時間までふたたびブラブラ。

十分堪能できた1泊二日でした。


今回初めて知ったのだけど、名古屋ー奈良間で高速バス(奈良交通)があるのね。
しかも安い!片道2,550円、往復4,100円。
名古屋から電車(新幹線)を使うと京都まで出て南下するって案内が出ちゃうんだけど、
片道の金額がバスの往復より結構高い。6000円以上してしまう。
時間は電車だと1時間半、バスは2時間半。

バスは予約しなきゃいけないし、1日5便だし、電車より時間はかかるというデメリットもあるけど、
乗り換えを気にしなくてもよくて寝ていられるというのと、この安さはそのデメリットを上回るくらいだな~。



近鉄奈良駅の改札の近くで千壽庵吉宗わらび餅を買いました。

16061801_3 16061802_3
旦那サマへのお土産♪
おいしかったです!




|

« 豚ひき肉+生姜+焼肉のたれ+水溶き片栗粉 | トップページ | postcrossing(receive#821~823) オランダ、イタリア、ロシアから »

その他グルメ2016」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

検索からおじゃまします。来月、奈良に行く予定です
。去年の夏にも行きました。「青春18きっぷ」を使って行きます。関西本線で名古屋〜奈良 に快速が走っていたら便利なんですけど。バスは奈良行き始発便が時間遅いし、名古屋行き最終便が時間早いですね。
確かに安いのは魅力で、「青春18きっぷ」のシーズン以外は利用してみようと思います。
http://blog.goo.ne.jp/newkukankaisoku

投稿: なぞの旅人スー | 2016年7月 8日 (金) 12時22分

>>なぞの旅人スーさん
初めまして!コメントありがとうございます。
関西本線や近鉄も調べたんですが、どうも所要時間と値段が見合わなくて、結局バスになりました。(私は神戸からなので電車だったんですが。。。)
名古屋から直接奈良駅まで行く線があったらいいんですけどねー。

熱中症にお気をつけて来月の奈良を楽しんできてください。

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2016年7月 8日 (金) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/66341023

この記事へのトラックバック一覧です: 友達と奈良旅行その3:

« 豚ひき肉+生姜+焼肉のたれ+水溶き片栗粉 | トップページ | postcrossing(receive#821~823) オランダ、イタリア、ロシアから »