« 「水鏡推理Ⅲ パレイドリア・フェイス」 松岡圭祐 著 | トップページ | いなり寿司とか、トロカレイのホイル焼き »

2016年8月23日 (火)

人生初の大腸内視鏡検査をしてきました。

ひと月前の話ですが、初めて大腸内視鏡検査をしてきました。
胃カメラは3回?4回?したことありますが、大腸は初めて。どきどき。

当日の検査自体は正直想定内でした。
お腹の中を固いものでガツガツと小突かれている感じです。
カメラを奥に進める際にところどころ上手く進まないところがあって、ガツッガツッと何度かなりました。
クネクネしてるから引っかかるところが何か所かあるみたい。
あとはお腹の中が生温かく感じたり、空気で膨れるような感じがありました。
不快ではあるけど、まぁその場だけなら我慢できる。
小突かれている感じは胃カメラしたことある人なら分かるかな。。
胃カメラも喉を通るときゴツゴツゴツ~って感じでしたからね。
オエーとならないのは大腸の方がラクかなとも思うくらい。
ただ、大腸カメラは恥ずかしさがあるからなー。(--;
しばらくして、”じゃあ、・・・”と言われたので、”もう終わりです”って言われるのかと思ったら、
”これで一番奥まで行きましたので、カメラで映しながら抜いていきます”と言われ、まだ”行き”だったかとガックシ。(^^;
腸って長いのね。
カメラを引くときはほとんどガツガツ感じずに楽でした。

正直、何が大変って3日前の夜から錠剤の下剤を飲み、
検査当日の朝には液体の下剤を飲むのだけどこれがつらい。
錠剤の下剤は夜に飲むのだけど、朝だけスッキリ出てというならいいけど、
一日中お腹がゴロゴロしてて、いつトイレに行きたくなるか不安で外出できない。
人にもよるのかもしれませんけどね。
そして、検査当日に飲むのがムーベンという名前の500mlの液体。
これを水で薄めて2Lにして(4倍濃縮かな?!)飲んでくださいと渡されていました。
朝6時くらいから、一気に飲まずに2時間くらいかけてゆっくり飲んでくださいと支持を受けていました。
美味しくなくて2時間半かかりました。orz 一気になんて無理っ!
看護師さんに「美味しくはないです」と言われていたので、
(薬だから当たり前か=3)
どんだけ不味いかと覚悟をしてたよりはマシだったのだけど、
かといってグイグイいけるような物じゃなくて絶妙に不味いのよ。
味は砂糖と塩の加減を間違えたスポーツドリンクって感じです。
看護師さん曰く、冷やした方がなんぼかマシってことだったので、
冷やして氷も入れて何とか飲み切りました。
飲んではトイレに行きを繰り返し、完全にキレイになったら病院に行って検査です。

検査より事前準備のが大変だわ。

結果、腸はキレイなもんでした。(^^)/
1回やれば2度とやらなくていいわけじゃないのは分かってますが、ひとまずホッ。
便潜血検査は毎年やってるけどね。年齢的にカメラも数年に1回は要るのかな・・・。





|

« 「水鏡推理Ⅲ パレイドリア・フェイス」 松岡圭祐 著 | トップページ | いなり寿司とか、トロカレイのホイル焼き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
大腸の内視鏡ですか!私は大腸のバリウム検査?しかしたことないです。
3日も前から下剤なんですね!!
友人に聞いたのは、当日だけだったような?私がやったやつは、前日は病院で与えられた食事で、昼はおかゆみたいなので、夜はほぼ何も食べられずだったかな?そして攻撃的なレモンスカッシュみたいなのを飲むのに一苦労でしたね。
色々違うんですね!
でも2L美味しい水でも嫌かも…(笑)

ちなみに大腸検査は、上手い下手があるみたいですね。上手な先生だと楽だとか?やっぱり個人差あるでしょうかね?

お疲れ様でした。何もなくて良かったですね。

投稿: ゆん | 2016年8月24日 (水) 22時31分

>>ゆんさん
私は胃も大腸もバリウム未体験です。
どちらもカメラを経験したのでもうこのままバリウムは遠慮したい。(^^;
同じ様に嫌な検査ならカメラのが確実でいいかなーって。
胃の調子が悪い時に受診して胃カメラしてもらおうと思ってます。

そうなの~、3日も前から下剤でした。
食事はゴマ・海藻・キノコ・こんにゃくなど消化の悪いものは避けるように言われて、
検査前日は19時までにお粥やうどんなどの消化の良い夕食を済ませて、そこから絶食でした。
確かに普通の水でも2Lって厳しいですよね。
途中からすごい悲しい気持ちになってきます。

今回大腸の方は初体験なので上手い下手は分かりませんが、
最初左を下にして横になった状態で検査スタートしたのが、1か所どうしてもカメラがうまく通らず(何回もガスッガスッとやられた)、
カメラが入ったまま、体勢を変えなきゃいけなかったのが嫌だったな。。。
仰向けにして左ひざを立て、足を組む感じで右足を左の上に乗せてと言われ・・・されるがままですけどね。。

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2016年8月25日 (木) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/67151856

この記事へのトラックバック一覧です: 人生初の大腸内視鏡検査をしてきました。:

« 「水鏡推理Ⅲ パレイドリア・フェイス」 松岡圭祐 著 | トップページ | いなり寿司とか、トロカレイのホイル焼き »