« postcrossing(send#891~893) 台湾、アメリカ、オーストリアへ | トップページ | postcrossing(receive#854~856) ロシア、ベラルーシ、ドイツから »

2016年9月13日 (火)

トラックボールデビュー

トラックボールデビュー

家で使っているマウスを換えました。
ここ数年、右手首を痛めることが多くて、
主ボタン副ボタンを切り替えて左手でマウスを使っていました。
数か月前、左で使っているときの主ボタン(つまり右側のボタン)が
チャタリングっていうんですかね、
ボタンを押している状態の時に高速でon・offが繰り返される状態になってしまって
ドラッグができなくなってしまいました。
シングルクリックはまだ何とか出来ていた状態なので
とりあえず主ボタンと副ボタンを再び切り替えて、久しぶりに右手で使っていました。
左手で慣れると左の方が楽で、私は使い癖として
enter、home、end、pageUp、pageDown、矢印キーを結構使うので
マウスを左にしたことで動きのロスが減って良かったんですよねー。
ネット見てるくらいなら、右手で歯磨きもできるし!(笑)


新しいマウスを選ぶにあたって、旦那サマがトラックボールは?と提案してきたので採用しました。
手首の負担が軽減されるらしい。
本当は左利き専用のを選びたかったんですが、旦那サマから却下。
旦那サマは左利きなのに、マウスは右使いなのです。
世間はいろいろ右利きがやりやすいようにできているわけで、
自分を世間に合わせる方が早いしラクだからと。
確かにテンキーも右側についてるしねぇ。
今までのマウスは左右対称のシンプルなマウスだったので主副ボタンを切り替えるだけでよかったけど、トラックボールじゃそうはいかない。
旦那サマ、家ではノートパソコンかタブレットを使うことがほとんどなので、デスクトップは左用でもいいじゃん!とぶつぶつ文句を言いながらも無視するわけにもいかず。。。


ちなみにまだ換えて数日なので、トラックボールに慣れません。
例えばドラッグ。主ボタンを押さえながらトラックボールを動かす、、、頭で考えてから動かさないとできません。
一番慣れないのは、戻る/進むボタン。
今までなかったので頭にないっていうか。便利なのに全然使いこなせない。笑


以前使っていたのはロジクールのワイヤレスのキーボードとマウスがセットになったEX100。
キーボードは壊れてないのでそのまま使うことにして、マウスだけM570に換えました。
うっかりしたのが、後継のM570tというのがでてるのに、
完全に見落としてM570しかも並行輸入品を買ってしまった。
M570とM570tは機能・形は同じらしいので
壊れなきゃどちらでもいいんだけど、、、
EX100を買ったのが2008年12月。
7年ちょっと使ったので、そこまでとは言わないけど、
最低3年、できれば4~5年はもってほしいなー。。。





|

« postcrossing(send#891~893) 台湾、アメリカ、オーストリアへ | トップページ | postcrossing(receive#854~856) ロシア、ベラルーシ、ドイツから »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/67471403

この記事へのトラックバック一覧です: トラックボールデビュー:

« postcrossing(send#891~893) 台湾、アメリカ、オーストリアへ | トップページ | postcrossing(receive#854~856) ロシア、ベラルーシ、ドイツから »