« チャウダーとか | トップページ | サツマイモご飯とか、キムチ入りお好み焼きとか »

2016年10月19日 (水)

野間の大けやきを見に

10月初頭。
川西能勢口駅近くまで車で行って自転車スタート!
初めて野間の大けやきを目指します。


走ったルートはこんな感じ。
161002map

途中までは道の駅いながわへ向かう道と同じです。
県道68号(北摂里山街道)を右折。


16100201
一庫ダムです。



16100203 16100202 
これが野間の大けやき。
昔ここは「蟻無宮」という神社の境内だったそうで、これは御神木。
樹齢1000年以上。

大きさ、分かるかな~。

16100204 
大きさ分かってもらえます?


16100207 
ここには土日だけオープンする屋台カフェ「ありなし珈琲」があります。
http://arinashi-coffee.com/


アイスコーヒーを注文しようと思ったら、ちょうど品切れ。。。残念!
16100205 16100206 
代わりに桜川サイダーとアイスティーを頂きました。
アイスティーはティーポットで出してくれてびっくり。
桜川サイダーは知らなかったのだけど、このあたりの地元の能勢酒造が作ってるんですね。
http://www.eonet.ne.jp/~nosemizu/
創業300年を超えてるという歴史ある会社なのね。
ただ、酒造ってなってるけど、もうお酒は造ってないようです。
水とか炭酸水が主力商品。


テーブルや椅子があるのでのんびり休憩できます。
ロードバイク用のスタンドもありました。助かります。





帰りは少し戻ってから国道477号へ。


普段、上り坂を避けて避けて通ってる私なので、しんどかった。
ルートは旦那サマまかせですが、これでも激坂は避けるルートを選んでもらったはず・・・。
きっと普段から上ってる方にはヘでもないんでしょうけどねー。

この日の走行距離は46.4km。
ちなみに家から川西能勢口までは20kmくらい。
家から自走しても往復で100kmはいかないので、
走れない距離ではなかったですが、
初めて行くところだし山の方に行くので今回は途中まで車で行きました。
最近車に積むことが増えてきたので、だいぶ手馴れてきました。
うちの車に積むには、前輪とサドルを外して上下さかさまにします。
サドルを外すには六角レンチが要るのでそれがチョット面倒。
次はサドルは外さずに積める車にしたいなぁ。






|

« チャウダーとか | トップページ | サツマイモご飯とか、キムチ入りお好み焼きとか »

おそとdeごはん&スイーツ2016」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/68013799

この記事へのトラックバック一覧です: 野間の大けやきを見に:

« チャウダーとか | トップページ | サツマイモご飯とか、キムチ入りお好み焼きとか »