« サンマとか、蒸し鶏とか | トップページ | 松江・出雲の旅4~出雲大社 »

2016年10月11日 (火)

松江・出雲の旅3~松江から出雲大社まで走ってみた

自転車道があるということで、走ってみたくて自転車も積んでいきました。
自転車をそのまま乗せられるという一畑電車も乗ってみたくて、片道は電車と決めていました。
朝、天気予報をチェック。風向きは東からだったので、
先に出雲から松江まで電車にして帰りを自転車に決定!

16092401 16092402
大津町駅から乗りました。

16092439   
持ち込みokってちゃんと書いてあります。
券売機で乗車券を買ったんですが、持ち込み料の310円ってどこで払うんだろう・・・?
券売機には自転車の券はありませんでした。
駅員さんのいない駅なので聞くこともできない。。。

16092403 
こんな電車です。

16092404
なかなか見ないシュールな画だわ。
普通自転車を電車に乗せるときは専用のバッグに完全に収まるように入れて乗せないといけないのです。
他に自転車を乗せている人がいなくて、本当に大丈夫なんだろうかと心配になります。
写真を撮っていたら、”よかったら写真撮りましょうか?”と女性が声をかけてくれたので
思わず”他に自転車いないんですけど大丈夫ですよね?”と聞いちゃいました(^^;
”大丈夫ですよ~私も時々乗せますよ”と。ひとまずホッ。

16092438
電車から宍道湖が見えます♪


1時間弱で松江しんじ湖温泉駅に到着。
結局改札で自転車の持ち込み料をお支払いしました。
正しい乗り方がよーわからん。。。


16092440 
松江しんじ湖温泉駅。きれいね。
ここから松江城も近いですよ。


出発。

16092405
出足、この道に出るまで迷った~。

16092406_2  16092441  
 16092407 16092408 
佐陀川を渡る太兵衛橋。



16092409 
しまねっこのラッピング電車も走ってるのね。
イングリッシュガーデンのところの踏切で国道431号にでます。
もう自転車道は終わりかと思いきや、ここから1kmで宍道湖湖北自転車道は右という看板がでます。
看板が道路の右側にあるんですもの、、、気づかず通りずぎるとこだった。。。
そして右折してからも道を間違えた。
難易度高いよ(;´Д`)


そして再び431号にでます。
しばらく431を走って一畑駅を超えて園駅の手前くらい、
431が宍道湖沿いからちょっと北側に逸れるくらいのところで次の案内が出てました。

16092410
この看板に気づかずにそのまま坂を上ってしまいました。
坂の始まりのところで道を渡って逸れないといけなかったのね。。
これで431を潜ります。



16092412
ここからは出雲路自転車道です!

16092411 16092413
宍道湖沿いを走ります。
海みたいだけど、やっぱり湖。潮の香りはしませんね。

斐伊川沿いを走ります。
めっちゃ追い風で37km/h出てた!
私の足じゃ普段このスピードは出ません。。。
めっちゃ快適に走りました。
風向きチェックして帰りを自転車にして作戦成功!(=゚ω゚)b



16092415_2 16092416 
神立橋西詰交差点。


自転車道はこの後は高瀬川沿いになって西に走ります。



その後、街中に入っていきます。
16092417 
自転車道と車道の間に高瀬川。


16092419
前日の夕食に入った店(Cafe Linq Takasegawa)が実は自転車道沿いでした。
昨日は気づいてなかった(^^;



16092420 
いつのまにやら両側に川。

16092421 
川が合流して太くなりました。


16092422 
日本海間際でこんな道に入りました。
そしてこれを抜けると・・・

16092423
日本海!


16092424
稲佐の浜に到着!
ここで自転車道は終了~。

出雲路自転車道に入ってからは迷うこともなく快適でした。

160924map1
この後、出雲大社に寄って再び出雲駅の方に戻ります。
この日の走行距離は66.7kmでした。

 



|

« サンマとか、蒸し鶏とか | トップページ | 松江・出雲の旅4~出雲大社 »

おそとdeごはん&スイーツ2016」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/67887659

この記事へのトラックバック一覧です: 松江・出雲の旅3~松江から出雲大社まで走ってみた:

« サンマとか、蒸し鶏とか | トップページ | 松江・出雲の旅4~出雲大社 »