« スマートレター | トップページ | お土産のしじみの味噌汁とか、今季初サンマとか »

2016年10月 5日 (水)

松江・出雲の旅1~国宝・松江城

先月、松江・出雲の山陰へ旅行に行ってきました。

出雲は6年前に行って、出雲大社は遷宮前の仮殿だったのでもう一度行きたいねと言っていたんですよね。
松江は初めてです。国宝になった松江城に行きたくて。

車で出発です。

お昼ご飯を蒜山高原SAで食べました。
160923sa02 160923sa01
蒜山バーガー♪
ジャージー牛肉100%使用のパテです。
チーズバーガーのセットをチョイス。
ポテトチップスと飲み物がついて750円でした。
牛肉、美味しかったです。
もうちょっとバンズを頑張ってくれるともっといいかな。
ちょっとパテに負けてるかなと。
最近バーガーづいてて舌が厳しくなってるかも。
この間のエスケールのバーガーがすごくよかったから☆

それでも人気のメニューには違いなく、
11時半くらいに着いて私たちは食べられたのだけど、
15分後くらいには売り切れてました。
えぇっ?もう?と思って後々調べたら
平日朝9時から50食、土日は10時から100食限定だそうで、
(この日は平日)危なかった・・・。あやうく食べられないところだったワ。

もう一つのお目当てはジャージー牛乳を使ったソフトクリーム。
160923sa03
濃厚です。お値段もさすがの380円。
乳脂肪分高めといった感じの味です。
個人的にはさっぱり系のソフトクリームの方が好きですけどね(^^;
せっかく蒜山高原SAに寄ったのだから♪

バーガーもソフトクリームも食券を買うシステムだったのだけど、edyが使えたのにはびっくり。
SAのレジで使えるところはかなり多いけど、食券の券売機にも対応していると思わなかった。



さて、松江城です。

16092301 16092302
大手門の前には堀尾吉晴公の銅像があります。
(googleストリートビューを見たらまだ像がなかった!新しいのね。)
尾張の生まれの武将で、1600年関ケ原の戦いの本戦前、
浜松で家康を歓待し、その帰国途中の三河池鯉鮒で刃傷事件に巻き込まれている。
三河にも所縁があるのね。
少し前に堀尾吉晴を主人公にした小説を借りてきたんだけど、
他にも予約の本が重なって読めないまま返しちゃったのよねー。
また借りてこようっと。

16092303 16092304
こういう人たちがいるから現在も残ってるのよねー。

大手門のところでアンケートに協力したら、こんなステッカーをもらいましたヨ。
16092321



16092305
なかなか広くて立派なお城だわ。

16092306
16092307 16092308
敷地内には神社も。
松江神社。明治になってから創られた神社ですね。
あれ?でも社殿は古いのかな?!
御朱印をいただこうかと思ったけど、社務所に人の気配がなかったので断念。




16092309 
16092311 
一の門。

ここで登閣券を買います。
JAFカードをお持ちの方、割引ありますよ。券売機じゃなくて窓口で。


16092312 16092313
天守閣!

写真は撮ってないんだけど(撮影はokだったんですけどね)、天守の中に井戸がありましたよ!
深さ約24mですって。城の敷地内に井戸があるのは見たことがありますし、この松江城の敷地内にも井戸の跡がありますが、天守の中にあるのは初めて見ました。

他にも鎹や鉄輪で留められた柱が多かったり、各2階分を貫く通し柱の説明とか、古い天守の雛型とか興味深い!
あとはいろんな甲冑などの展示もたくさんありました。

最上階からの眺めです。
16092322
南側。宍道湖が見えます。

16092316
西側。

16092315
北側。北は日本海のはず・・・とか思っちゃうけど、地図で見ると確かに山がある。
地形をONにしてみるとよく分かりますね。

16092314
東側。右奥の雲の多いところに肉眼だと大山がうっすら見えたんですけどねー。
写真だと無理だった。。。




16092319
最上階をパノラマで撮ってみた。なんか繋ぎ目が変だけどご容赦を。

16092318 



16092317
国宝指定書も飾ってありました。


16092320




これで現存天守12のうち、6つ制覇。
でも、旦那サマが松山城も行っただろって言うんだけど、全っ然覚えてないんだよね。。。
確かに道後温泉には行ったけど、、、
ブログに無いってことは始める前か・・・古いデータ出さないと分からないわ。笑
行ってたら7つってことで。


松江城
http://www.matsue-tourism.or.jp/m_castle/





|

« スマートレター | トップページ | お土産のしじみの味噌汁とか、今季初サンマとか »

おそとdeごはん&スイーツ2016」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/67810006

この記事へのトラックバック一覧です: 松江・出雲の旅1~国宝・松江城:

« スマートレター | トップページ | お土産のしじみの味噌汁とか、今季初サンマとか »