« な、なんと米澤穂信の古典部シリーズの新作が11月30日に発売! | トップページ | 松江・出雲の旅1~国宝・松江城 »

2016年10月 4日 (火)

スマートレター

お友達に手紙を送るときに封筒に収まるくらいのプチギフトを入れることがあります。
入浴剤とかコーヒーのドリップバッグ個包装とか。
封書は基本82円で送ることができますが、それは定形郵便に収まる場合。
重量が25g~50gになると定形郵便ですが、92円となります。
重量が50gを超えたり厚みが1cmを超えると定形外郵便となり、
重量ごとに値段が上がっていきます。
詳しくは郵便局のHPを見てくださいね。

スマートレターはA5サイズの厚紙封筒で、
全国一律180円で信書も送れるんですよね。
(金券ショップでさらに10円くらい安く売っていることも)
定形外郵便50g以内120円、100g以内140円、150g以内205円なので、
定形外郵便で重量が100gを超えた場合、スマートレターの方が安くなる可能性があるんですよね。
もちろんこの封筒に収まらないといけませんが、厚さ2cm・重量1kgまでで180円。
CDや文庫本も入ります。
条件によってはだいぶお安く送れますネ。

 

スマートレター
粘着テープが付いているのがうれしい。
封をしてこのまま郵便ポストに投函できます。
この封筒に送料も含まれているので、切手を貼る必要はありません。
水色のフチが表裏に1cm幅ずつあります。
立体ぽくすると厚み2cm。それ以内に収めるようにするのね。
日曜祝日の配達はなし。


似たようなサービスでレターパックというのもあります。
こちらはA4サイズ・4kgまでで、追跡サービスがついています。
信書もOK。日曜祝日も配達されます。
レターパックプラスが全国一律510円で、対面受領。
レターパックライトは360円で、郵便受け投函、厚みは3cmまで。


ゆうパケット、ゆうメール、クリックポストは信書が送れないので、
手紙を送りたい私にはあまり利用する機会がないわねー。



スマートレターは2015年の4月にできた比較的新しいサービスなので、
まだ知らない人もいるかも?と思って載せてみました。




|

« な、なんと米澤穂信の古典部シリーズの新作が11月30日に発売! | トップページ | 松江・出雲の旅1~国宝・松江城 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/67791481

この記事へのトラックバック一覧です: スマートレター:

« な、なんと米澤穂信の古典部シリーズの新作が11月30日に発売! | トップページ | 松江・出雲の旅1~国宝・松江城 »