« postcrossing(send#918~920) チェコ、ベラルーシ、香港へ | トップページ | ほうれん草の白和えとか、牛すじの煮込みとか »

2016年11月 9日 (水)

初めての十万辻

土曜日、実に自転車日和でした。

まずは西宮のカフェ・クリークさんでモーニング。

16110502 16110501 
550円のオムレツモーニング。
ヨーグルトとサラダもついてます。野菜が高い今、うれしい。

関連ランキング:カフェ | 甲東園駅門戸厄神駅


さぁ出発です。
武庫川サイクリングロードで宝塚まで出ます。
16110503 
宝塚大劇場が見えます。

「宝塚歌劇場前」信号で国道176を横切ります。

阪急線を超えるあたりから坂が急になりました。
その後すぐの信号のとこがきつかった。たぶんこの信号↓




赤で止まったんだけど、ふらつかずに漕ぎ出せる自信がなくて車数台先に行ってもらいましたヨ。
できればタイミングよく青で止まらずに抜けたかった・・・。
そうは言っても信号は守らねばならないので仕方なし。


中国道を超え、宝塚北高を超えの辺り、ずっとキツイ。。。
その後中盤は少し緩やかに。でも上りには違いないわけで。
途中、阪急田園バスのバス停があってその名前が「渋谷」。
シブヤかシブタニか知らんけど、「どこが”たに”じゃ!」とか独りで毒づきながら登りましたヨ。


その「渋谷」を過ぎたら上りがきつくなりました。
旦那サマは先に走って行ってるので見えません。
一回休憩を入れようと降りて3分ほど休憩。
なんせ初めて上るのであとどれくらいで十万辻かわかってなかったのね。
結局そこからカーブ2つ超えたらすぐ着いたんですが、まぁかなりゼーハー言っていたので休憩して正解だったかな。
先に着いていた旦那サマは5分も待たなかったといったので、初めてにしては上出来でしょう。きっと。(旦那サマも十万辻は初めてだし早いわけではないと思うが。)自分で自分を褒めないとやってられない。。。
そもそも私は上り坂は嫌いなのだ!!
ただ、山を越えないと行動範囲も広がらないのも事実。。。
ぐぅ。
そろそろフラットペダルからも卒業してビンディングにするかな・・・。


16110504 
あぁ、他のローディーさんのブログでよく見る光景。。

なんだかずいぶん遠いところに来た気がする。

トンネルを超えて突き当りを左折。県道33号を走ります。

トンネルを超えたら基本、下り。 スピードが出る出る。気を付けなければ。 
下りのスピードで転んだら大惨事。調子に乗るべからず。

途中、西谷ふれあい夢プラザというところで、収穫祭をしていました。
休憩がてら寄ってみることに。
野菜や加工品、花の種とか、日本酒の試飲販売もありましたね。
ジャガイモが袋に詰め放題で200円ってやってたんだけど、ジャガイモ背負って自転車はつらいな~と諦めました。(^^;
旦那サマは「日本酒の試飲いかがですか~?」と声を掛けられてました。
「自転車なんで(泣)」と断るしかありません。笑
おっきなカボチャの重さ当てクイズもやってましたヨ。当たるとお米30kgがもらえるとか。


ここもまだ宝塚市なのか。広いな宝塚。


再び出発。
県道68号(北摂里山街道)にぶつかったら右折。
これをずっといくと道の駅いながわです。



16110505 
ここで蕎麦ソフトクリームを食べようかと思ってたんですが、西谷で鯛焼きを食べちゃったので写真だけ撮ってそのまま通り過ぎます。
ここからは何度も通ったことのある道です。


そろそろ遅い昼食です。
リストランテ トリトンに入りました。
2時くらいでしたが、中休みなしのお店で助かりました。
16110507 16110508 
ピザとパスタを1つずつ注文。

16110506 


関連ランキング:イタリアン | 日生中央駅山下駅畦野駅



この後はノンストップで家まで。

16110509_2 
この日の走行距離は76.1kmでした。

やっぱり上りは上半身がしんどいなー。二の腕と背中の筋力の無さを感じます。
そして今回は腰が痛くなりました。体幹も鍛えないとダメかしら。




|

« postcrossing(send#918~920) チェコ、ベラルーシ、香港へ | トップページ | ほうれん草の白和えとか、牛すじの煮込みとか »

おそとdeごはん&スイーツ2016」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/68345408

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての十万辻:

« postcrossing(send#918~920) チェコ、ベラルーシ、香港へ | トップページ | ほうれん草の白和えとか、牛すじの煮込みとか »