« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

白菜たっぷり餃子!

白菜たっぷり餃子!
ニッスイの冷凍ちゃんぽん。野菜は入っていますが、もやしと白菜をさらに増し増し♪
付け合わせは里芋のサラダ。


白菜たっぷり餃子!
豚バラと大根の蒸し煮、白菜とホタテのクリームスープ、里芋のサラダ、ご飯。


白菜たっぷり餃子!
里芋のサラダをホットサンドにしました。
ピザ用チーズと玉子焼きも挟んでます。


白菜たっぷり餃子!
白菜たっぷりの餃子を作りました。
全部で116個!ひとりでせっせと包みました。疲れた。。。
冷凍したので、これで年始にご飯作るのめんどい~って時にラクできる。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

クロックムッシュとか

クロックムッシュとか
鍋~水炊きです。






クロックムッシュとか
朝食にクロックムッシュを作りました。
ホワイトソースを挟んで上にもホワイトソース。
さらにチーズを乗せて焼きました♪
2枚で重ねるならもっと薄いパンのがよかったかな。
でも美味しかった。


クロックムッシュとか
鮭、里芋のサラダ、白菜とホタテのクリームスープ、ご飯。

白菜とホタテのクリームスープは「きのう何食べた?」のレシピです。
お気に入り♪




| | コメント (0) | トラックバック (0)

花の宴でお食事!

時をさかのぼって今月前半の話。
ちょっと用事があって実家に帰ったので、せっかくなのでお友達とお食事に行ってきました。

安城市にある「花の宴」です。

お昼の3000円のコースで、月替わりのメニューになっているようです。

花の宴でお食事!

12月はこのお料理でした。


花の宴でお食事!

どれも美味しかったですよ。

グレープフルーツとホタテのグラタンはちょっと珍しいですねー。面白い味でした。


花の宴
http://saryou-sakura.com/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

「水鏡推理Ⅳ アノマリー」 松岡圭祐 著

水鏡推理Ⅳ アノマリー」 松岡圭祐 著

2016-52

人気シリーズ第4弾。

前作パレイドリア・フェイスは、読んだ時に地球の歴史にチバニアン(千葉時代)と呼ばれる時代が加わるかも?!というニュースをすぐ思いだしてあれをモチーフにしてるんだなって分かった。その前のインパクト・ファクターはSTAP細胞の騒動をパロディにしてる。今回もそういうモチーフになるものがあるのかな~って思ってたんだけど、思いつかず。私が知らないだけかしらん?

あるNPO法人が企画した”女子少年登山プロジェクト”。
女子少年院にいる15歳の少女たち4人に更生の一環として登山をさせるというものだ。
SNSで逐一写真などをアップし、世間の注目を集めるようになった。
その少女たちが遭難したというニュースが入ってきた。
気象庁とは違う予報を出していた民間予報会社の天気予報を見ていたらしい。
更に前日に瑞希と一緒に仕事をしていた浅村もいなくなった。


読み始めたらあっという間に読めてしまいました。今回も面白かった。


↓楽天ブックス




↓amazon



| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(send#933~935) イギリス、ドイツ、ロシアへ

ポスクロ送信933通目、イギリスへ。
161228poscro_send0933_jp9015701 
161228poscro_send0933_jp9015702 
金閣寺。
postcrossing(sent) #933 : to UK
This postcard shows the golden pavilion of  Kinkaku-ji Temple in Kyoto.


934通目、ドイツへ。
161228poscro_send0934_jp9106931 161228poscro_send0934_jp9106932 
夜の松江城。
postcrossing(sent) #934 : to Germany
This postcard shows Matsue Castle in Shimane prefecture.



935通目、ロシアへ。
161228poscro_send0935_jp9106971 161228poscro_send0935_jp9106972 
夏祭りで金魚すくいをする女性のカードをチョイス。
postcrossing(sent) #935 : to Russia
The woman on this postcard is playing "Goldfish Scooping" at a summer festival.








POSTCROSSING
https://www.postcrossing.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローストビーフとか!

ローストビーフとか!
豚の角煮とカッペリーニサラダ。




ローストビーフとか!
お義母さんが送ってくれたローストビーフ♪美味しい♪♪
その他、カブのポタージュとほうれん草のお浸し。




ローストビーフとか! 
休みの日のお昼。
トマトソースのペンネを作ったのだけど、具に白菜を使ったらイマイチだった。。。
白菜はクリームの方が合うかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

感染性胃腸炎大流行

先週、連休前になんかウィルス拾っちゃったみたいで、、大変な目に遭いました。
夕食後、なんか胃がもたれるなー気持ち悪いなーと思ってたら
強烈な胃痛、嘔吐、下痢に見舞われ一晩中トイレに籠るということに。
胃痛はのたうち回って”うぉ~ぐぁ~”と声を出してしまうほど。
冷や汗もすごくて、冷や汗って普通滲む程度ものだと思ってたんだけど、ダラダラと垂れるくらいかきました。
シャツもぐっしょりですよ。
上からも下からも体中から水分が出まくって脱水症状が出て動けなくなってしまいました。
いよいよヤバイ・・・焦る!これは救急車必要?と思ったけど、旦那サマは忘年会でお酒入ってたので起きないし!
何とか這ってキッチンで水を飲み・・・気持ち悪くなってまた少し吐いて・・・を何度かしまして。
明け方ようやく落ち着いてきて布団でウトウト。
ろくに寝られず当然朝ごはんも無理。

朝イチ、病院に行きました。
ノロだろうがロタだろうがウィルスを殺す薬はないので、自然に体力が回復するしかないとのこと。会社とか学校とかから確定診断をしてくださいと言われて必要ならともかく、確認する検査は結構高いのでしなくていいと思うよと先生に言われてその通りに。そんなわけでノロかどうかは分からなかったんですが、吐き気止めと腹痛の薬だけもらって帰ってきました。
フラフラになりながら帰宅したら今度は高熱が出まして。
38度も出て息するのも苦しいくらい。
朝病院で計った時は平熱だったので解熱剤とかもらってなくて、仕方なく置き薬してる風邪薬を飲んで対応。
翌日には平熱に戻ったのでよかったけど、ひどい目にあった(=_=)
大事をとって土日はおとなしく家で過ごしました。天気よかったのにな~、、、
旦那サマにうつらなかったのは不幸中の幸い。

大流行中らしいですからね、皆さんもお気を付けください。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

postcrossing(receive#890~892) 3枚連続ロシアから!

ポスクロ890通目、ロシアから。
161221poscro_receive0890_ru51568171 161221poscro_receive0890_ru51568172 
ガルブツィーというロシア風ロールキャベツのレシピカードを送ってくれました。
ロールキャベツっていろんな国にあるみたいで、東欧なんかだと米が入ってたりするみたい。
postcrossing(received) #890 : from Russia
This is the recipe card of Russian cabbage roll "Golubtsi".




891通目、ロシアから。
161221poscro_receive0891_ru51596291 161221poscro_receive0891_ru51596292 
postcrossing(received) #891 : from Russia



892通目、ロシアから。
161221poscro_receive0892_ru51732711 161221poscro_receive0892_ru51732712  
絵の真ん中の三角のギターみたいなヤツはロシアの弦楽器でバラライカ。
postcrossing(received) #892 : from Russia
You can see a Russian strings "Balalaika" on the card.









POSTCROSSING
https://www.postcrossing.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

流行りのコッペパン専門店とか、久しぶりのラーメンとか

流行りのコッペパン専門店とか、久しぶりのラーメンとか
先週末、久しぶりにラーメンを食べました。
らぁめんたろうです。
http://www.chinaroad-japan.com/




流行りのコッペパン専門店とか、久しぶりのラーメンとか
これも先週末の話。ちょっと風邪気味だったので自転車は控えておこうと思ったのよね。
旦那サマだけ自転車で走りに行って、お土産を買ってきてくれました。

最近、こっぺパンが流行っているらしいですね。専門店ができているようで、東灘の岡本駅付近にも9月にオープンしたそうです。
フリーペーパーのCity Life に載っていて知りました。

写真はこしあんとバターを挟んだコッペパン。
注文してから目の前で挟んでくれるそうですよ。
甘い餡子とちょっと塩気のあるバター、この甘じょっぱいのが不味いわけがない!
しかしこのバターが(薄いとはいえ)固形で入っているのはなかなかの罪悪感・背徳感。




岡本こっぺ Lun
https://okamotokoppe.jimdo.com/




 

関連ランキング:パン | 岡本駅摂津本山駅





流行りのコッペパン専門店とか、久しぶりのラーメンとか 
これは先週平日に三宮に買い物に出たときに1人で食べたランチ。
美味しかった♪

関連ランキング:カフェ | 三宮・花時計前駅神戸三宮駅(阪神)三宮駅(神戸新交通)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

今シーズン初、鍋!!

今シーズン初、鍋!!
炒飯と冷奴。手抜きです。



今シーズン初、鍋!!
今シーズン初のお鍋です。水炊きで、大根おろし&ポン酢で食べました。


今シーズン初、鍋!! 
お好み焼き~。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

「最悪の将軍」 朝井まかて 著

最悪の将軍」 朝井まかて 著

2016-51

最悪の将軍と聞いて誰を思い浮かべますかね?
主人公は最近「実は名君だった?!」と評価が変わってきている5代将軍綱吉です。
主人公が違うと物語はガラッと違って見えるのよね。
ただ、庶民に、いや、幕閣にすら伝わりにくかったのかな~。



↓楽天ブックス




↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(receive#887~889) オランダ、オランダ、香港から

ポスクロ受信887通目、オランダから。
161219poscro_receive0887_nl36212251 161219poscro_receive0887_nl36212252 
postcrossing(received) #887 : from the Netherlands



888通目、オランダから。
161219poscro_receive0888_nl36130041 161219poscro_receive0888_nl36130042 
postcrossing(received) #888 : from the Netherlands





889通目、香港から。
161219poscro_receive0889_hk4556811 161219poscro_receive0889_hk455681_2 
postcrossing(received) #889 : from Hong Kong











POSTCROSSING
https://www.postcrossing.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(send#930~932) ロシア、ニュージーランド、ドイツへ

ポスクロ送信930通目、ロシアへ。
161219poscro_send0930_jp9014681 161219poscro_send0930_jp9014682 
花桃が咲くわたらせ渓谷鐡道の神戸駅。
”こうべ”じゃなくて”ごうど”って読むんですね。
受取人が13歳の女の子だったので、キティちゃんの切手を選びました。
postcrossing(sent) #930 : to Russia
This postcard shows Godo station of Watarase Keikoku Railway in Gunma prefecture.
The blossoms along the railway are Hanamomo (Prunus persica).




931通目、ニュージーランドへ。
161219poscro_send0931_jp9015451 161219poscro_send0931_jp9015452 
松江城です。
postcrossing(sent) #931 : to New Zealand
It's Matsue Castle in Shimane prefecture.
It is registered as a national treasure.




932通目、ドイツへ。
161219poscro_send0932_jp9015591 161219poscro_send0932_jp9015592 
江戸城です。
postcrossing(sent) #932 : to Germany
It's Edo Castle in Tokyo.






POSTCROSSING
https://www.postcrossing.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉とほうれん草のチーズソースとか

豚肉とほうれん草のチーズソースとか
豚肉とほうれん草のチーズソースはめっちゃ久しぶりに作りました。
実家でほうれん草をたくさんもらったのでね。
ケンタロウさんのレシピ本「ケンタロウのないならないであったらあったで」に載っている料理です。
もともとほうれん草はあまり好きじゃないのです。
青臭さがダメで、これはチーズとちょっぴりニンニクが青臭さをかなり隠してくれるのでイケます。


余りがちな調味料とか食材のレパートリーを増やせます。




豚肉とほうれん草のチーズソースとか
ホッケの開き、サラダ、カブと大根のナンプラー漬、味噌汁、ご飯。
ナンプラー漬のレシピはクックパッドから。我が家ではすでに定番です。

Cpicon ナンプラーで簡単お漬物 by 真さん
セロリも美味しいですヨ。

この日は出汁がとっても上手くとれて、味噌汁が美味しかった♪
昆布といりこ。最近(ここ2~3年くらい?)は結構真面目に(?)出汁を取っています。
昆布×いりこ、昆布×鰹節、昆布×干し椎茸×鰹節とかいろいろ組み合わせてます。
時々、前もって昆布やいりこを水に浸しておくのを忘れたりするので”ほんだし”も常備してますけどね。
ちゃんと取った出汁に慣れると”ほんだし”がいまひとつと感じるのよね~、不思議。
昔はそんなこと思わなかったのに。味覚は進化するのね。
結婚当初はダシ入り味噌汁を使ってたのが懐かしい。笑

以前、「茅乃舎」の出汁パックをもらって使ったことがあって、あれは2分煮出すだけで簡単ですごく美味しいのだけど、普段使いにするには高いのよね~。



豚肉とほうれん草のチーズソースとか 
キャベツとベーコンのレモンクリームスパゲッティ。
休日のお昼ごはんです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家のレモンで塩レモン

風邪をひきました。。。

数日前から喉と鼻が~。
喉が腫れてると自分では顔が熱っぽく感じるんだけど、測ると平熱なのよね。
何度計っても熱はない。笑

161218 
先週末、用事があって実家に帰ってたんですが、野菜とかいろいろもらってきました。
畑にレモンの木が1本あるのですが、鈴生りで♪
20~30個くらい生ってました。
もらってきて塩レモンを漬けました。一番左の瓶は去年の塩レモン。ちょっとずつ使ってまだ残ってます。
クリームパスタに合うんですよね~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

「〆切本」 左右社

〆切本」 左右社

2016-50

いろんな作家が締め切りについて書いているのをまとめた本です。
昔の作家から現代の作家まで、かなりの数の作家さんがエッセイだったり日記だったり手紙などで書いているのですね。
夏目漱石や太宰治などこのあたりの時代の作家さんは旧仮名遣いが入って私には少々読みにくかったですけど、藤子不二雄A先生とか漫画も少し載っているんですよ。

いずれにせよ、なんだかんだ理屈をこねてますが、書けないのね…。笑


書けずに締め切りを延ばしてもらったり、というのが常態化している作家も多いらいしい。
そうすると編集者の方も本当の締め切りよりサバを読んで伝えたりといろいろ駆け引きが生じるのね。
編集者さんは大変だなぁとも思う。
しかし。もちろん締め切りをきっちり守ってかなり余裕をもって提出する作家もいるわけだが、それはそれで「締め切りギリギリで原稿をもらう醍醐味」とかいう編集者がいるそうだ。どっちもどっちか=3
この出版界の不思議な感覚(?)常識の無さ(?)を森博嗣氏が一刀両断していて面白かったナ。




↓楽天ブックス



↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

豚キムチ炒めとか

豚キムチ炒めとか
ポークソテー、サラダ、ジャガイモとピーマンの味噌マヨ炒め、キムチ、味噌汁、ご飯。
ジャガイモとピーマンの味噌マヨ炒めはちょっと作り過ぎて多かったので、翌日の朝食にチーズと玉子と一緒に挟んでサンドイッチにしました~。



豚キムチ炒めとか
豚キムチ炒め、冷奴、味噌汁、納豆、ご飯。


豚キムチ炒めとか 
チンゲン菜と豚バラの炒め物、カブと大根のナンプラー漬、納豆、味噌汁、ご飯。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

postcrossing(receive#884~886) スイス、ドイツ、フィンランドから

ポスクロ受信884通目、スイスから。
161214poscro_receive0884_ch3159991 161214poscro_receive0884_ch3159992 
スイス料理といってすぐ思いつくのはチーズフォンデュ!
レシピカードを送ってくれました。
おじいさんが農家だそうで、チーズを作っているんですって。
レシピはおじいさん直伝のものらしいです。
postcrossing(received) #884 : from Switzerland
This is the recipe card of "Cheese fondue” .
It's a famous Swiss dish.




885通目、ドイツから。
161214poscro_receive0885_de56772121   161214poscro_receive0885_de56772122
postcrossing(received) #885 : from Germany




886通目、フィンランドから。
161214poscro_receive0886_fi284261_2 161214poscro_receive0886_fi28426102 
カラクッコというフィンランドのパンのレシピカードを送ってくれました。
切手の鳥はanser erythropus、和名はカリガネ。
postcrossing(received) #886 : from Finland
This is the recipe card of "Kalakukko" which is one of Finnish dishes .
The bird on the stamp is an  anser erythropus.







POSTCROSSING
https://www.postcrossing.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

京都山科の紅葉2~毘沙門堂

すっかりブログを書くのが遅くなっていますが、京都の紅葉の話のつづきです。
醍醐寺から山科駅に戻ってお昼ごはん。
駅近でぱっと食べられそうなところを検索して行ってみました。

担々麺オンリーのお店、胡(えびす)。
ネットに狭いお店と書いてあったけど、想像以上だった。。。
カウンターのみで奥行きがほとんどない。びっくりです。

16112005 16112004 
唐揚げとのセットにしました。
私はノーマルの担々麺、旦那サマは100円プラスしてマーラー担々麺。

16112001 
これがノーマル。
美味しい!濃すぎる担々麺はあまり得意じゃないのだけど、ここのは程よい♪

16112002 
こっちがマーラー。
ノーマルの担々麺と麺が違います。
こちらはノーマルよりちょっと太めの平打ち麺でした。
ちょっと私には辛かったのでノーマルのが好きだな。

唐揚げは味濃いめ。カリッと揚がっててジューシー。
もうちょいあっさりでもいいけどな。


16112003

関連ランキング:担々麺 | 京阪山科駅山科駅四宮駅



続きを読む "京都山科の紅葉2~毘沙門堂"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

ヒーター本格稼働

ヒーター本格稼働
11月末に灯油を買って、12月頭には試運転はしたものの、そのまま使わずにすんでいたヒーター。

今日の朝の最低気温は2℃。さすがに寒くて点火しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブのポタージュとか、カレーとか

カブのポタージュとか、カレーとか
豚シャブと茹でもやし、ほうれん草の白和え、キムチ、味噌汁、ご飯。



カブのポタージュとか、カレーとか 
カレー、ほうれん草の白和え、キムチ、カブのポタージュスープ。
カレーにアボカドを乗せてみたけど、まだ堅かった~。ジャガイモみたいだったorz
アボカドの熟し加減がどうも掴めてなくて、なかなかちょうどいい加減で使えない私。。。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

postcrossing(send#927~929) 台湾、フランス、ポルトガルへ

ポスクロ送信927通目、台湾へ。
161206poscro_send0927_jp8965551  161206poscro_send0927_jp8965552
中村佑介さんのポストカードブック「RED」の1枚。
ひと目で「セーラー服と機関銃」って分かりますよね。
postcrossing(sent) #927 : to Taiwan
This illustration was drawn by Yusuke Nakamura.






928通目、フランスへ。
161206poscro_send0928_jp8965591 161206poscro_send0928_jp8965592 
桜のカード。ちょっと季節外れではありましたが。
postcrossing(sent) #928 : to France
Beautiful cherry blossoms !



929通目、ポルトガルへ。
161206poscro_send0929_jp8965651 161206poscro_send0929_jp8965652
豪華な競演を果たしている1枚ですね。
postcrossing(sent) #929 : to Portugal
This painting was drawn by Osamu Tezuka who was one of the  great comic creators in Japan.









POSTCROSSING
https://www.postcrossing.com/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚のトマト煮込みとか

豚のトマト煮込みとか
キャベツとベーコンの塩レモンクリームパスタ。休日のお昼ごはんです。


豚のトマト煮込みとか
豚肩ロースとレンコンのトマト煮込み、もやしとワカメの和え物、味噌汁、ご飯。



豚のトマト煮込みとか 
鮭、ほうれん草の白和え、もやしとワカメの和え物、味噌汁、ご飯。
この日のお味噌汁はダシも味噌も薄かった~。
出汁を取るときにちょっと鰹節が少ないかなとは思ったけど、味見したときはそこまで薄く感じなかったのにな。
キャベツからだいぶ水分が出たのかな。いつも2日分作るお味噌汁、翌日の分には顆粒だしと味噌を少し足しましたヨ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

ペッパーチキンとか

ペッパーチキンとか
男子ごはんのレシピでペッパーチキン。
旦那サマのリクエストでコンニャクを凍らせて唐揚げみたいにする料理を試してみたのだけど、、、うーんイマイチ。でも旦那サマは割とイケるみたい。



ペッパーチキンとか
豚バラとキャベツと厚揚げの味噌炒め、コーンバター、味噌汁、赤飯。
赤飯の素を実家からもらったので炊いたんだけど、水加減を間違えたorz
3合分の目盛りまで水を入れてから更に100ml水を足せと書いてあったのを見落としました。
めっちゃご飯が硬い(T_T)




ペッパーチキンとか
ジャガイモとパプリカの味噌マヨ炒め、ちゃんぷるー風の炒め物、味噌汁、赤飯。
3合も炊いたので硬いご飯がまだあります。( ノД`)シクシク…




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

「おおあたり」 畠中恵 著

おおあたり」 畠中恵 著

2016-49

しゃばけシリーズ。
そろそろ数えられなくなってきた。たぶん15作目。
大当たり、いいことが当たるならいいけどね~。



↓楽天ブックス




↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(receive#881~883) マレーシア、チェコ、オランダから

ポスクロ受信881通目、マレーシアから。
161201poscro_receive0881_my2891281 161201poscro_receive0881_my2891282 
マラッカ川のカード。
切手がマレーシアらしくてかわいい♪
postcrossing(received) #881 : from Malaysia
The postcard shows Malaka River.
And, the stamp is very cute.





882通目、チェコから。
161201poscro_receive0882_cz10462901  161201poscro_receive0882_cz10462902
postcrossing(received) #882 : from Czech Republic





883通目、オランダから。
161201poscro_receive0883_nl36140791 161201poscro_receive0883_nl36140792 
切手はチーズを運んでる絵なんですって。
postcrossing(received) #883 : from the Netherlands







POSTCROSSING
https://www.postcrossing.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エビチリとか

エビチリとか
これは休日のお昼ごはん。
なんかちょっとチャーハン率の高い週でした。


エビチリとか
チキンカツ、キノコソテー&レタス、ひじき煮、山ゴボウの味噌漬け、味噌汁、ご飯。


エビチリとか 
すっごく久しぶりのエビチリたま。
その他、ひじき煮、山ゴボウの味噌漬け、味噌汁、ご飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

「出署せず」 安東能明 著

出署せず」 安東能明 著

2016-48

撃てない警官」の続編です。
短編4つ、中編1つです。
主人公の柴崎のキャラクターが結構好きです。
「なんで私が」とか思いながらも、割とまじめでお人よしなのよね。
小さな違和感から掘り下げて事件を紐解いていく感じが好きだな。
警務なのに。そのうち刑事課に行くんじゃないか?笑 ←あてずっぽう
さらに続編が2冊出てるので楽しみに読もうと思います。



↓楽天ブックス




↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都山科の紅葉1~醍醐寺

だいぶ遅れましたが今年の紅葉の様子をup!
神戸マラソンの日、京都に行ってきました。

毎年紅葉を見に京都に行っているとメジャーどころは結構行ってるので今年はどこに行こうかと思いました。
もちろん行ったことがあるところに行くのもいいですけどね、今年は初めてのところ、山科に行ってきました。

今年は電車で。いい古都チケットを使いました。
阪急阪神版は1600円で、下記の電車バスが乗り放題です。
・阪急電鉄全線(神戸高速線を除く)
・阪神電車全線(神戸高速線を除く)
・京都市営地下鉄全線 京都市営バス全線
・京都バス京都市均一制区間路線および大原・岩倉村松・岩倉実相院・京都産業大学前・大覚寺・清滝・苔寺を限度とする範囲内路線

いい古都チケットはバスだけじゃなく、地下鉄も乗れるのがいいですね。
関西地区からお出かけの人にはとってもお得です。
この季節、京都駅からバスに乗ろうとするだけで、長蛇の列なので、地下鉄でできるだけ移動しておいてからバスの方が効率がいいんです。
東山あたりは道が混んでて動かないしね。。。
いい古都チケットは京都に行くまでの電車も含まれていますが、
それ抜きのカードもあります。
京都観光1日(2日)乗車券が1200円(2000円)です。
(さらに京都観光1日乗車券には山科醍醐エリアを足した拡大版も1300円であります。)
ちなみにバスだけの1日乗車券は500円なので、比べると高いですけどねー。
自分たちの行きたい場所、時間、プランなどに合わせて選ぶ必要がありますね。

さて、山科駅まではJRが使えるなら1本で行けるんですけど、いい古都チケットなので、阪急阪神を乗り継いでさらに地下鉄でも乗り換えをして東西線で山科へ。

最初に向かったのは醍醐寺。最寄りの駅は東西線の醍醐駅です。
そのまま地下鉄で山科駅を通り過ぎて醍醐で降りました。
ここからバスも出ていますが、徒歩10~15分くらいなので歩きました。
ちなみに山科地区はいい古都チケットで乗れるバスエリア外ですので、乗るなら別途払う必要があります。
(たまに勘違いして間違ってることもあるのでお出かけの際はオフィシャルのページで必ず確認を!)

続きを読む "京都山科の紅葉1~醍醐寺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も年末ジャンボを買ってきた

今年も年末ジャンボを買ってきた
当たれ~当たれ~。(-人-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »