« ヒーター本格稼働 | トップページ | postcrossing(receive#884~886) スイス、ドイツ、フィンランドから »

2016年12月13日 (火)

京都山科の紅葉2~毘沙門堂

すっかりブログを書くのが遅くなっていますが、京都の紅葉の話のつづきです。
醍醐寺から山科駅に戻ってお昼ごはん。
駅近でぱっと食べられそうなところを検索して行ってみました。

担々麺オンリーのお店、胡(えびす)。
ネットに狭いお店と書いてあったけど、想像以上だった。。。
カウンターのみで奥行きがほとんどない。びっくりです。

16112005 16112004 
唐揚げとのセットにしました。
私はノーマルの担々麺、旦那サマは100円プラスしてマーラー担々麺。

16112001 
これがノーマル。
美味しい!濃すぎる担々麺はあまり得意じゃないのだけど、ここのは程よい♪

16112002 
こっちがマーラー。
ノーマルの担々麺と麺が違います。
こちらはノーマルよりちょっと太めの平打ち麺でした。
ちょっと私には辛かったのでノーマルのが好きだな。

唐揚げは味濃いめ。カリッと揚がっててジューシー。
もうちょいあっさりでもいいけどな。


16112003

関連ランキング:担々麺 | 京阪山科駅山科駅四宮駅



さて、昼食後は歩いて、毘沙門堂へ。

16112001_2 16112002_2 
16112003_2 
16112005_2 16112004_2 

せっかくなので、お堂に上がって動く襖絵とか天井龍とか見てきましたヨ。
襖が動くわけじゃないんですけどね、襖に書いてある絵が自分が動くと合わせて動いて見える気がするというか。
自分が動いても絵に描かれている人の視線が付いてくるように見えるというか。

16112006 16112007 
お庭も美しかったです。

16112008 16112009 
16112010 16112011 


毘沙門堂
京都市山科区安朱稲荷山町18
http://www.bishamon.or.jp/





御朱印を頂きました。
161120
【墨書き】
右:奉拝 平成廿八年十一月廿日
中:毘沙門天堂
左:山科 毘沙門堂

【印】
右上:護法山
右下:もみじの中に”毘”
中:門跡寺院なので菊の紋は分かるけど、真ん中になんかついてますよね~。
御本尊は毘沙門天なので、百足(むかで)の足かしら。それとも毘沙門天の持っている宝棒の先っぽの意匠かしら。特に説明が書いてなかったんで分からないのよね~。
左下:毘沙門堂門跡



他にも期間限定の特別御朱印とか何種類もありましたよ。



|

« ヒーター本格稼働 | トップページ | postcrossing(receive#884~886) スイス、ドイツ、フィンランドから »

おそとdeごはん&スイーツ2016」カテゴリの記事

御朱印」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/68829535

この記事へのトラックバック一覧です: 京都山科の紅葉2~毘沙門堂:

« ヒーター本格稼働 | トップページ | postcrossing(receive#884~886) スイス、ドイツ、フィンランドから »