« 今年も年末ジャンボを買ってきた | トップページ | 「出署せず」 安東能明 著 »

2016年12月 1日 (木)

京都山科の紅葉1~醍醐寺

だいぶ遅れましたが今年の紅葉の様子をup!
神戸マラソンの日、京都に行ってきました。

毎年紅葉を見に京都に行っているとメジャーどころは結構行ってるので今年はどこに行こうかと思いました。
もちろん行ったことがあるところに行くのもいいですけどね、今年は初めてのところ、山科に行ってきました。

今年は電車で。いい古都チケットを使いました。
阪急阪神版は1600円で、下記の電車バスが乗り放題です。
・阪急電鉄全線(神戸高速線を除く)
・阪神電車全線(神戸高速線を除く)
・京都市営地下鉄全線 京都市営バス全線
・京都バス京都市均一制区間路線および大原・岩倉村松・岩倉実相院・京都産業大学前・大覚寺・清滝・苔寺を限度とする範囲内路線

いい古都チケットはバスだけじゃなく、地下鉄も乗れるのがいいですね。
関西地区からお出かけの人にはとってもお得です。
この季節、京都駅からバスに乗ろうとするだけで、長蛇の列なので、地下鉄でできるだけ移動しておいてからバスの方が効率がいいんです。
東山あたりは道が混んでて動かないしね。。。
いい古都チケットは京都に行くまでの電車も含まれていますが、
それ抜きのカードもあります。
京都観光1日(2日)乗車券が1200円(2000円)です。
(さらに京都観光1日乗車券には山科醍醐エリアを足した拡大版も1300円であります。)
ちなみにバスだけの1日乗車券は500円なので、比べると高いですけどねー。
自分たちの行きたい場所、時間、プランなどに合わせて選ぶ必要がありますね。

さて、山科駅まではJRが使えるなら1本で行けるんですけど、いい古都チケットなので、阪急阪神を乗り継いでさらに地下鉄でも乗り換えをして東西線で山科へ。

最初に向かったのは醍醐寺。最寄りの駅は東西線の醍醐駅です。
そのまま地下鉄で山科駅を通り過ぎて醍醐で降りました。
ここからバスも出ていますが、徒歩10~15分くらいなので歩きました。
ちなみに山科地区はいい古都チケットで乗れるバスエリア外ですので、乗るなら別途払う必要があります。
(たまに勘違いして間違ってることもあるのでお出かけの際はオフィシャルのページで必ず確認を!)

醍醐寺は秀吉が晩年花見をしたことで有名ですね。 

16112008 16112007 
総門。
三宝院・霊宝館・伽藍(五重塔・金堂など)の3か所に入れる共通チケットを買いました。
通常1500円ですが、いい古都チケットを買うとついてくるガイドマップの参拝優遇券が使えるので200円引きでした。
割引券を出すとチケットの日付を見せてくださいと言われます。
何年か前までは確認されたことはなかったんですけどねー。
まぁたぶん割引券だけ人にもらって、、なんてことが多々あるんでしょう。
ズル防止ですね。


 
三宝院表書院は国宝です。
その脇には立派な桜の木がありました。
春はさぞかしきれいでしょうね~。
庭がとてもきれいでした。

16112021
  
外側から見た唐門。これも国宝です。
こんなにきれいなのは平成22年に修復をしたから。
しっかしド派手だなー。(^-^;
桐と菊の紋が入ってます。なんかヒマワリみたいな菊だわねー。


三宝院で御朱印を頂きました。

161120 
【墨書き】
右:奉拝 平成廿八年十一月廿日
中:慈氏殿
左:三宝院門跡

【印】
右上:奉納經
中  :弥勒菩薩を表す種字
左下:大本山三寳院門跡印

慈氏というのは弥勒菩薩の別名のことだそうです。
書いてくださった方が説明してくれました。
三宝院の御本尊は弥勒菩薩様です。




16112004 
仁王門。

16112006 16112005 
仁王像。


16112011   
仁王門をくぐった先はまだ青かったですね。

16112012 16112013 
金堂。これも国宝。

16112018 
五重塔は京都府下最古の建造物だそうです。もちろん国宝。


16112015
きれいなグラデーション。

16112016 16112017 
いい感じ♪


さらに奥に進みまして。
16112019  16112020 
弁天堂。

16112022 
弁天堂の方から撮った観音堂。


16112023 
観音堂。
HPによるとこちらの観音堂では7種類御朱印いただけるそうです。
◆総本山醍醐寺
◆真言宗十八本山
◆神仏霊場会
◆西国三十三所第十一番札所
◆近畿三十六不動尊霊場第二十三番
◆西国薬師四十九霊場第三十九番
◆役行者霊蹟札所

ただ、すんごい並んでました。
団体さんの一手に引き受けたのか1人がすごい数の御朱印帳をかかえてたりして(--;

あまりに時間がかかりそうだったので、お参りだけしてきました。
またの機会に。

これより奥は、上醍醐。結構登るのかな。
別途入山料600円がかかります。
今回は行きませんでした。
春にまた来たいなぁ。






あとは国宝や重文などの寺宝が展示されている霊宝館を見てまた駅に戻りました。


醍醐寺
https://www.daigoji.or.jp/

|

« 今年も年末ジャンボを買ってきた | トップページ | 「出署せず」 安東能明 著 »

御朱印」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/68632157

この記事へのトラックバック一覧です: 京都山科の紅葉1~醍醐寺:

« 今年も年末ジャンボを買ってきた | トップページ | 「出署せず」 安東能明 著 »