« postcrossing(send#971~973) フランス、台湾、ロシアへ | トップページ | 洋食アラカルト・人工衛星饅頭・ちゃんぽん亭 »

2017年4月25日 (火)

吉野山でお花見

お花見ライドをした翌週、両親が遊びに来ました。
ちょっと足を延ばして奈良の吉野までお花見に行ってきました。
上千本がちょうど見ごろでしたよ!

昨年は車で下市口駅近くの有料駐車場へ停め、積んできた自転車で吉野駅まで走りましたが、
今回は両親が一緒ということで自転車というわけにはいきません。
昨年同様、下市口駅まで車で行き、そこから電車にしました。
吉野山近くに一応駐車場はありますが、1日1500円で、めっちゃ混んでるし身動き取れなくなることもあるのでオススメしません。
駐車場案内は吉野山観光協会のHPでご確認ください。
http://www.yoshinoyama-sakura.jp/

ちなみに下市口駅近くの駐車場は1日300円。
下市口駅から吉野駅までは280円所要時間18分(特急に乗ると790円、14分)です。

ちなみに電車も満員でぎゅうぎゅうでしたけどね。

吉野駅からはバスかロープウェイか徒歩かの選択になりますが、私たちはロープウェイで。
17041501 17041502 
下千本も多少花が残ってましたね。

ロープウェイを降りた辺りからお店が立ち並んでいます。
葛菓子の店とか、柿の葉寿司のお店とか、土産物のお店とか。
オシャレなカフェとかもできてて驚きました。
前はこんなのなかった!ってお店がいくつかありましたねー。
その中のひとつが、モスバーガー!
17041507 
去年は確実になかったお店です。


中千本エリアにある吉水神社へ寄りました。
境内からの眺めは一目千本。
山門のところに入山料200円を納める箱があります。
17041504 17041503  
どうですか、この眺め!

吉水神社自体も由緒ありますねー。
兄の頼朝の追手から逃れて義経と静御前と弁慶がここに身を隠したという。
その後も、戦国時代には豊臣秀吉が花見に訪れています。
今回は中に入りませんでしたが、日本最古の書院(拝観料400円)は世界遺産に登録もされています。

吉水神社
http://www.yoshimizu-shrine.com/


レジャーシート持参したので、お昼ごはんは桜の下で柿の葉寿司を食べました。

17041505 17041506 

本当は花矢倉の辺りまで行くつもりでしたが、
だいぶ歩いたのでお疲れということで上千本に差し掛かったあたりで引き返しました。
まぁ私たちは3回目なのでネ。

葛菓子や葛きりをお土産に買いました~。




|

« postcrossing(send#971~973) フランス、台湾、ロシアへ | トップページ | 洋食アラカルト・人工衛星饅頭・ちゃんぽん亭 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« postcrossing(send#971~973) フランス、台湾、ロシアへ | トップページ | 洋食アラカルト・人工衛星饅頭・ちゃんぽん亭 »