グルメ・クッキング

2006年12月30日 (土)

ラーメン龍神

今日のお昼ゴハンは刈谷市半城土にある
ラーメン龍神」に行ってきました。
あまり予備知識なく行ったんですが、
初めて来たわたしたちのために店員さんが丁寧に教えてくれました。
「豚骨ベースのラーメンはこってりというよりコクがある程度で、
鶏がらベースのラーメンはかなりあっさりです」と説明してくれたので、
こってりな豚骨が苦手な私は鶏がらベースにしようと思っていたのですが、
それを聞いて豚骨に挑戦してみました。
わたしは豚骨ベースの“豚極塩ラーメン”580円、
ダンナっちは豚骨ベースの“豚極味噌ラーメン”600円。
食べてみるとくどくない!まさに“こってりというよりコク”。
店員さんウマイこと言うな~。笑
塩or味噌は塩ラーメンの圧勝ね。
麺は普通の太さで、堅めに茹でてあってわたし好み♪
チャーシューもやわらかくて味がしっかり付いてて美味しかった。
こってりが苦手な女性でも食べられる豚骨ラーメンでしたね。
また来たいと思いました☆
Image136 ←豚極塩ラーメン
061230_1 ←豚極味噌ラーメン





 
   

ラーメン龍神

住所/愛知県刈谷市半城土中町3-25-9
TEL/0566-28-3770
営業時間/11:00~23:00(LO22:45)
平日ランチ/11:00~14:00
定休日/年中無休

Image137ラーメン龍神

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移転後のマ・メゾン

葡萄屋をキャンセルしてしまったので、
代打でマ・メゾンに行ってきました。
2年前に極楽店が日進竹ノ山店として移転オープンしたんですね。
っていうか、いつの間にやらとんかつ屋が出来ていたりと、
店舗が増殖してる!!
昔は星ヶ丘の本店と極楽店だけだったのに。
なんだかすっかりメニューも変わってしまいましたね。
わたしはグラタンランチ1380円、
ダンナっちはハンバーグランチ1580円を注文しましたが、
ハンバーグを売りにしている感じなのに、
イマイチジューシーさが足りないし。
チェーン化を図って味が落ちたな~という感想は否めません。
わざわざ行くお店ではなくなってしまったな~。残念。
0612292 061229 0612293 スープ、サラダ、デザート、ドリンクと付いてるのでボリューム的には問題ないんですけどねぇ。。。







マ・メゾン 日進竹ノ山店

【住所】 日進市岩崎町竹ノ山37-175
【TEL】 0561-72-8856
【営業時間】 平日/ 11:30~23:00
日祝日/ 11:30~22:00
ランチタイム/ 11:30~15:00
【定休日】 年中無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

ヒット!なんだかお味噌汁っぽくない

061227 最近、自分で試したことのないお味噌汁の具を探求中。
今回は里いも・ベーコン・しめじ・レタスを入れてみました。
最初にレタス以外の具をサラダ油で炒めてから
出汁を投入。お味噌を溶いて、食べる直前にレタスを入れました。
なんかベーコンを入れるとお味噌汁っぽくないのね。
ちょっと洋風な感じがします。
旦那サマにも好評で「これイケるね~」と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

感動する美味さ!! 豚めんたい鍋☆

以前パフィーがHEY!HEY!HEY!に出ていたとき、
ゆかりゲストで平野レミが出ていました。
そこでお鍋を披露していたのですが、
それがメチャメチャおいしそうで、
でも詳しいレシピまで出なかったので残念だな~と思ってました。
たまたまコンビニでレタスクラブを立ち読みしていたら、
平野レミの鍋の特集でしかもテレビで見たやつと似てる!
それだけでレタスクラブを購入しました。笑

061224豚めんたい鍋
明太子たっぷりでメチャメチャおいしかった!!
出来合いの鍋の素にはない味ですよ。
にんにくのすりおろしが効いてるのかなぁ。
これは普通の寄せ鍋に飽きてる人には
是非オススメしたいです!
最後は雑炊ではなく、細い素麺にしました。
水溶き片栗粉でとろみを出してるので麺に絡みやすいです。
明太子のツブツブが麺に絡まって美味。

1/10号(12月20日発売)のレタスクラブに載っていたので、
まだ本屋さんで売ってるよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

クリスマス・イブイブ

061223asti 世間はすっかりクリスマス一色ですね~。
うちは2人ともイベントを気にするほうではないので
特にツリーを飾ったりはしないですが、
ま、たまにはワインでも飲みましょうかということになって
一日早いですが、クリスマスイブイブってことで
スパークリングワインを開けました。
アスティ スプマンテ ガンチア
イタリアのワインで甘口です。
スパークリングワインを買うときはいつもこれを買っちゃう。
甘いんだけど、なんか変な臭みがないというか・・・。
1000円ちょっとで買えるリーズナブルなワインですけどね。。


061223castello 旦那サマのデンマーク出張のお土産のチーズ。
CASTELLO
カマンベールチーズではないと思うんだけど、
似た感じ。(なんせデンマーク語とスウェーデン語、フィンランド語は載っていても英語は載っていないのでわからない=)) )
ワインのツマミに。甘いワインのツマミには剥かない感じだったけど。
061223_1
エスニックチキン(前回参照)を作りました。
おいしいなぁ。
ケンタッキーやモスバーガーのフライドチキンがいいかなぁと思ったんだけど、まぁいいかぁってことで。笑
あとは昨日作ったキッシュ。もうね、ホントおいしい。<自画自賛
キッシュ大好き♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロッコリーたっぷりのパスタ

061223 オレンジページ11/17号に載っていた
ブロッコリーたっぷりのパスタを作りました。
2人分で1株使ってるのでかなりブロッコリーだらけ。
実はわたし、ブロッコリーって苦手で
(ツブツブ感がどうもだめで・・・味はOKなんだけど)
このパスタはそのツブツブが引き立つレシピでしたね。笑
旦那さまはブロッコリー好きなのでおいしい~♪と言ってくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

かぼちゃのキッシュ

061222_4 061222_5 かぼちゃのキッシュを焼きました~。
今日は一切れずつ食べて、
残りは明日のワインのつまみにしまーす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームベーカリー再開

061222_3 久しぶりにホームベーカリーを稼動させました。
春くらいに2回続けて失敗して
(理由はよくわからないけど、うまく膨らまなかったの。。。)
春夏はお休み!と決めてしばらく使ってなかったんですが、
そろそろ再始動です。
新しいドライイーストを買い、昨夜寝る前に材料をセットしておきました。
失敗したら朝食はシリアルの予定でしたが、
なんとか膨らみました☆ホッ☆
ちょっとミミのところに白いところがあったのが気になるけど、
ひとまずよしとしよう。
焼きたてのパンは美味しいよね、ホント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー風味のポトフ

061222_1 昨日の夕飯はポトフ。
カブが余っていたので使いたかっただけなんだけど。笑
先日、ロンブーの花の料理人でキム兄がポトフを作ってて
最後にカレー粉を入れていたのをまねしてみました。

061222_2 先日お義母さんが来たときに買ってもらった
神戸北野大黒屋の山椒茶漬。
ご飯のお供にサイコー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

がっつり~♪スペアリブ

061220 夏以来、久々に作りました~。
なんて肉々しい夕飯♪
作り方は前回を参照ください☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

postcrossing | おうちdeごはん&スイーツ | おうちdeごはん&スイーツ2008 | おうちdeごはん&スイーツ2009 | おうちdeごはん&スイーツ2010 | おうちdeごはん&スイーツ2011 | おうちdeごはん&スイーツ2012 | おうちdeごはん&スイーツ2013 | おうちdeごはん&スイーツ2014 | おうちdeごはん&スイーツ2015 | おすすめサイト | おそとdeごはん&スイーツ | おそとdeごはん&スイーツ2008 | おそとdeごはん&スイーツ2009 | おそとdeごはん&スイーツ2010 | おそとdeごはん&スイーツ2011 | おそとdeごはん&スイーツ2012 | おそとdeごはん&スイーツ2013 | おそとdeごはん&スイーツ2014 | おそとdeごはん&スイーツ2015 | その他グルメ | その他グルメ2008 | その他グルメ2009 | その他グルメ2010 | その他グルメ2011 | その他グルメ2012 | その他グルメ2013 | その他グルメ2014 | その他グルメ2015 | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | コストコ購入品メモ | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 住まい・インテリア | 名古屋文化 | 学問・資格 | 御朱印 | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 美容・コスメ | 趣味 | 音楽 | Edy