パソコン・インターネット

2016年9月13日 (火)

トラックボールデビュー

トラックボールデビュー

家で使っているマウスを換えました。
ここ数年、右手首を痛めることが多くて、
主ボタン副ボタンを切り替えて左手でマウスを使っていました。
数か月前、左で使っているときの主ボタン(つまり右側のボタン)が
チャタリングっていうんですかね、
ボタンを押している状態の時に高速でon・offが繰り返される状態になってしまって
ドラッグができなくなってしまいました。
シングルクリックはまだ何とか出来ていた状態なので
とりあえず主ボタンと副ボタンを再び切り替えて、久しぶりに右手で使っていました。
左手で慣れると左の方が楽で、私は使い癖として
enter、home、end、pageUp、pageDown、矢印キーを結構使うので
マウスを左にしたことで動きのロスが減って良かったんですよねー。
ネット見てるくらいなら、右手で歯磨きもできるし!(笑)


新しいマウスを選ぶにあたって、旦那サマがトラックボールは?と提案してきたので採用しました。
手首の負担が軽減されるらしい。
本当は左利き専用のを選びたかったんですが、旦那サマから却下。
旦那サマは左利きなのに、マウスは右使いなのです。
世間はいろいろ右利きがやりやすいようにできているわけで、
自分を世間に合わせる方が早いしラクだからと。
確かにテンキーも右側についてるしねぇ。
今までのマウスは左右対称のシンプルなマウスだったので主副ボタンを切り替えるだけでよかったけど、トラックボールじゃそうはいかない。
旦那サマ、家ではノートパソコンかタブレットを使うことがほとんどなので、デスクトップは左用でもいいじゃん!とぶつぶつ文句を言いながらも無視するわけにもいかず。。。


ちなみにまだ換えて数日なので、トラックボールに慣れません。
例えばドラッグ。主ボタンを押さえながらトラックボールを動かす、、、頭で考えてから動かさないとできません。
一番慣れないのは、戻る/進むボタン。
今までなかったので頭にないっていうか。便利なのに全然使いこなせない。笑


以前使っていたのはロジクールのワイヤレスのキーボードとマウスがセットになったEX100。
キーボードは壊れてないのでそのまま使うことにして、マウスだけM570に換えました。
うっかりしたのが、後継のM570tというのがでてるのに、
完全に見落としてM570しかも並行輸入品を買ってしまった。
M570とM570tは機能・形は同じらしいので
壊れなきゃどちらでもいいんだけど、、、
EX100を買ったのが2008年12月。
7年ちょっと使ったので、そこまでとは言わないけど、
最低3年、できれば4~5年はもってほしいなー。。。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

Newプリンタ、セットアップ完了

Newプリンタ、セットアップ完了


プリンタが壊れたので新しいものを買いました。
修理・・・とも思ったんですけどねー、お値段を考えると買い換えてもいいかなって。

そんなわけでcanon MG6730を買いました。
我が家のOA責任者は旦那サマなんですが、
使うのはほとんど私なわけで、セットアップは自分でやれと言ってやってくれません。(涙
できるのに甘えるな、と。
分かりやすい手順書が付いているのでできるんですけどね、一応。
前のプリンタのセットアップも自分でやったし、HDDレコーダの接続も確か自分でやったはず。。。
でも苦手意識は抜けません。



↓楽天

【あす楽】 キヤノン PIXUS MG6730BK ブラック

【あす楽】 キヤノン PIXUS MG6730BK ブラック
価格:8,820円(税込、送料込)




↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

突如エラー

久しぶりにプリンタで印刷作業をしてたら突如エラーが(T_T)

突如エラー

現在のプリンタcanon MG5230は
2011年9月に19979円でネットで購入してました。
で、canonのサポートを見てみたら修理に9720円かかるそうな。

・・・うーん。買った値段の半分を出して修理か・・・・・・新しいの買おうかな。(--;

来月には年賀状も作らなきゃいけないし、
ポスクロするにもスキャンが出来ないし。

早いところ何とかしなきゃーー。




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

クレジットカードが不正利用された!

気がついたのは3月中旬。
家計のメインで使っているクレジットカード(旦那サマ名義)の請求で
12月末に使った覚えのない”ヤフージャパン”で3万円近くも利用履歴があるのを発見。
更によく見ると1月末、2月末にも数千円の利用履歴が!
私も旦那サマも全く見に覚えはないのですが、
”ヤフージャパン”としか書いてないので具体的に何に使われたかわからないのです。
まずはカード会社に電話して”ヤフージャパン”で利用しているけど
何に使われているかと聞いてみたら
カード会社ではそれは分からないので、”ヤフージャパン”に問い合わせてくれと言われてしまいました。

続きを読む "クレジットカードが不正利用された!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

JINS PC

JINS PC

先日の楽天優勝セールで購入したJins PCのメガネです。
3990円が1990円でした。ラッキー。

しかしマー君はとうとう負けナシでシーズンを終えましたね。
24勝、勝率10割、並ぶことはあってももう誰も抜くことはできませんね。
昔、野村さんが”マーくん神の子”なんて言ってましたが、
もはや生き神様ですな。
球団設立9年目の優勝か。意外と早かったな。
だって、今年広島カープが16年ぶりAクラスって大騒ぎしてるくらいですからね。
CSシリーズ、日本シリーズ、買ってほしいです!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

slingbox導入

もう2ヶ月近く前になるかな。
Slingboxなるものを買いました。
これはインターネットが繋がる環境であれば
手持ちのパソコンやタブレットなどで自宅のテレビが見れちゃうんです。
リアルタイムだけでなく、HDDレコーダーで録画した番組も見れるんです。
なんて便利!

ついでにタブレット(nexus10)も買いました。
朝、食卓でテレビを見たり、
お風呂に持ち込んで録画番組を見たり。
(あ、nexus10は防水じゃないのでジップロックに入れてます。)
ますますテレビ視聴時間が長くなりました。。。
インターネットに繋がっていればよいのですから、
出先でも見ることができますねー。


130411slingbox1
東芝のHDDレコーダーVARDIA(RD-X9)の上に乗せてます。

映像はリアルタイムより2,3秒遅れて流れる感じ。
130411slingbox2
タブレットのほうにはこんな風にレコーダーのリモコンが表示されて
そのまま操作ができます。
ちょっとボタンの反応は遅めですが。

SLINGBOX
http://www.slingbox.jp/
先月新しいのが出たようですが、
うちが買ったのはpro-hdの方。

Nexus10
http://www.google.co.jp/nexus/10/

↓楽天

↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

リストレスト購入

リストレストこうに

手首が痛くて整形外科に通っています。
パソコンが原因かどうかはわかりませんが、
要因のひとつかと思って。
ふと気がつくと手首をすごく反らして打っているんですよね。
そんなわけでリストレストを買いました。
最初にキーボード用の長いのを買ったんですが、
フルキーボードには足りなかったsweat01
よく見て買いましょう。。。
マウスとテンキー用にも買いました。
緑の長いリストレストは手首がフィットするように
くぼみがあるのだけど、ちょっと間隔が狭いので
わたしには合わないわね。無くてもイイ。
ジェルタイプで触感がいいです♪
マウス用に買ったのもジェルタイプ。
テンキーのが低反発ポリウレタン。
ジェルのが柔らかいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

プリンタ購入!
  postcrossing(receive#43~45) アメリカ、ロシア、ドイツへ

プリンタの調子がずっと悪くて購入を
考えていたんですが、ようやく買いました。
いままではEPSONのPM940Cだったんですが、
今回はCANONに乗り換えしました。
PM940Cの前はCANONだったんですけどね。

念願の複合機です。
スキャナが欲しかったんですsign03
110917mg5230
MG5230です。
もう後継機種が出ているのでほとんど店頭にはないようですが、
ネットでなんとか購入できました。
ツヤツヤのボディですね、写真を撮ったら後ろの本棚が写り込んでいますcoldsweats01

そんなわけでポスクロの紹介はスキャナで読み込んだ画像です♪
今までは写真を撮ってたのでゆがんだりしてたので。

続きを読む "プリンタ購入!
  postcrossing(receive#43~45) アメリカ、ロシア、ドイツへ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

ドスパラ 三宮に復活

以前三宮にあったドスパラはフレッシュネスバーガーになってしまいましたが、センタープラザ3Fに広くなって復活したようです。
今日がグランドオープンとのことで旦那サマが行きたいというので行ってきました。
わたしはあまり興味薄いんですけどねsweat01
まぁ結局旦那サマも何も買わずでした。
110514_2

センター街なんて普段1階をプラプラする程度で
3階なんて行ったことなんてなかったんですが、すごいですね。
特にプラザウエストの2,3階はトレカショップとかアニメとかフィギュアとかゲームとかオタク要素の濃い店が集まってるんですね。
そちら系の若者がいっぱい。
新しい発見でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月31日 (日)

Windows7

パソコンが新しくなってOSがWindows7になりました。
設定とか結構違うのね~。
よくわからんdash

現在パソコンデータの移し変えやソフトの再インストールの作業をしています。
使っていたソフトがもうない、なんてこともあってどうしたもんだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

postcrossing | おうちdeごはん&スイーツ | おうちdeごはん&スイーツ2008 | おうちdeごはん&スイーツ2009 | おうちdeごはん&スイーツ2010 | おうちdeごはん&スイーツ2011 | おうちdeごはん&スイーツ2012 | おうちdeごはん&スイーツ2013 | おうちdeごはん&スイーツ2014 | おうちdeごはん&スイーツ2015 | おうちdeごはん&スイーツ2016 | おすすめサイト | おそとdeごはん&スイーツ | おそとdeごはん&スイーツ2008 | おそとdeごはん&スイーツ2009 | おそとdeごはん&スイーツ2010 | おそとdeごはん&スイーツ2011 | おそとdeごはん&スイーツ2012 | おそとdeごはん&スイーツ2013 | おそとdeごはん&スイーツ2014 | おそとdeごはん&スイーツ2015 | おそとdeごはん&スイーツ2016 | その他グルメ | その他グルメ2008 | その他グルメ2009 | その他グルメ2010 | その他グルメ2011 | その他グルメ2012 | その他グルメ2013 | その他グルメ2014 | その他グルメ2015 | その他グルメ2016 | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | コストコ購入品メモ | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 住まい・インテリア | 名古屋文化 | 学問・資格 | 御朱印 | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 美容・コスメ | 趣味 | 音楽 | Edy