学問・資格

2011年6月13日 (月)

Trad Japan

先日本屋に寄ったら興味惹かれる本があって買ってしまいました。


Trad JapanというNHKテキストだったんですが、
取り上げているテーマがおもしろくて。
この6月号は讃岐うどん、新幹線、鎌倉、浮世絵。
讃岐うどんはコシの強いのが特徴で・・・とか
英語で説明しています。
対訳と、便利な言い回しなどもピックアップしているので分かりやすいです。
「日本について英語で語ろう 同時に日本を再発見しよう」が
コンセプトで、最近ポスクロを始めたので
拙い英語ですが、外国人に日本のことを説明するっていうのが
合ってるので勉強にちょうどいいかもと思いました。

木     午後11:00~午後11:20
月     午前6:00~午前6:20 再放送(翌週)

テレビの方も録画して見ることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

「英語でしゃべらナイト」終了

わたしが好きだったNHKの英語番組、「英語でしゃべらナイト」が3月で終了するそうです。毎週録画して見ていたのに・・・weep
バラエティ色が強いけどその分楽しく見ることができる英語番組だったのに。。。
残念。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090207-00000505-san-ent

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年8月 4日 (月)

買ってしまった

買ってしまった
DSソフト、また語学系を買ってしまいました。
TOEIC向けソフトなので出てくる単語も難しいぃ!
まぁTOEICを受けるわけじゃないんだけどネ。

買ってしまった
そしてもう一つは電子辞書。高校から使っていた英和辞書が表紙も取れてるくらいボロッボロで今から買うなら電子辞書かなと思って少し前にボーナスを機に買っちゃいました。
SEIKOのSR-G6000Mです。

DSもそうだし、電子辞書も起動が早くていいわ。待ち時間なしでストレスフリー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

Excuse me,なんちゃらなんちゃら portliner?

今日、JR三宮駅のホームで電車を待っていたとき、
英語で話しかけられました。
中国人でしょうかね、英語で話しかけられなかったら
日本人と思うくらいの青年?少年?若い男の子でした。

“Excuse me,なんちゃらなんちゃら portliner?”

うーむ。情けないことに全然聞き取れなかった。。。
でもどうやらポートライナーに乗りたいのかな?と。
説明したかったけど、英語はツタナイし、
しかもわたし方向音痴で日本語でもあやしい。
聞かれた場所はJRのホームで、
階段を下りるのはわかるんだけど、
下りてどっち側かとかが自分でも行ってみないとわからないの。
そんなわけで申し訳ないと思いつつ“I don't know.”と答えてしまいました。。。
どうするかな~と思ったんだけど、
その男の子はまたホームをフラフラ~と歩き出したので、
せめて”下だよ”と教えてあげようと、声をかけて
一応“you want to get on portliner?”と確認してから
階段を指して“down stair”と言ったら“thank you”といって
降りていきました。
はぁ・・・ホントは階段を下りてJRの改札をでて、
右とか左とか(これがわかってないからそもそもムリなんだけど。笑)
教えてあげたかったんだけどな~。
せめて時間があったら改札のところまで一緒に行ければ説明できたんだけど、
あいにく電車の時間がね~。
ふぅ・・・それよりこういうことがあるとホント英会話やらなきゃって思うのヨ。
昔英会話教室に通っていたのが懐かしい・・・。
覚えた単語は飛んで弾けて飛んでいっちゃったもんな~。
英語の問題集でも買ってくるか。。←そういって3日坊主にもならないのヨ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

postcrossing | おうちdeごはん&スイーツ | おうちdeごはん&スイーツ2008 | おうちdeごはん&スイーツ2009 | おうちdeごはん&スイーツ2010 | おうちdeごはん&スイーツ2011 | おうちdeごはん&スイーツ2012 | おうちdeごはん&スイーツ2013 | おうちdeごはん&スイーツ2014 | おうちdeごはん&スイーツ2015 | おすすめサイト | おそとdeごはん&スイーツ | おそとdeごはん&スイーツ2008 | おそとdeごはん&スイーツ2009 | おそとdeごはん&スイーツ2010 | おそとdeごはん&スイーツ2011 | おそとdeごはん&スイーツ2012 | おそとdeごはん&スイーツ2013 | おそとdeごはん&スイーツ2014 | おそとdeごはん&スイーツ2015 | その他グルメ | その他グルメ2008 | その他グルメ2009 | その他グルメ2010 | その他グルメ2011 | その他グルメ2012 | その他グルメ2013 | その他グルメ2014 | その他グルメ2015 | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | コストコ購入品メモ | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 住まい・インテリア | 名古屋文化 | 学問・資格 | 御朱印 | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 美容・コスメ | 趣味 | 音楽 | Edy