文化・芸術

2017年5月12日 (金)

沼津港深海水族館

GWの話。

横浜を出て三島で降りて一駅、沼津に立ち寄りました。
沼津駅からはバスです。

まずはお昼ごはん。

17050204 17050202 
こちらのお店に入りました。我入道漁協即売所です。
1階は干物とか海産物を売っていますが
2階でお食事できるスペースとなっています。
1回の一角で調理して2階に持ってきてくれます。
2階には箸や醤油や薬味などがまとめて1か所に置いてあってこちらはセルフですね。

17050201 
私はまぐろ漬け丼。
お味噌汁の具がアオサとひじき。ひじきは初めてだなぁ。
小鉢はマグロか鰹の煮たやつ。美味しかったです。

17050203 
旦那サマはまぐろイクラ丼。


続きを読む "沼津港深海水族館"

| | コメント (0)

2017年4月29日 (土)

姫路ヤマサの芝桜

先週末のサイクリングは姫路まで走ってきました。

目的地はヤマサの芝桜です。

自走では西方面は明石までしか行ったことがないのです。
(自転車を車に積んで加古川右岸自転車道を走ったことはあります。)

明石まではいつも通り走ってそこからは浜の散歩道を走ります。
明石駅では輪行のグループを2組も見ました。
自転車日和だもんね!

17042401  17042402 
ここもずいぶん昔にまだクロスバイクに乗っていたころ走ったことがあります。
それも車で明石まで来てから走ったのよね。


17042403 
すっごいいい天気で、淡路島がよく見えました!



17042404_2   
江井ヶ島海岸辺り。

170424 
走ったルートはこんな感じ。
姫路明石自転車道です。

こちら↓のルートラボのマップ、参考になりました。





兵庫県のHPにも自転車道のマップがpdfで載っています。
(ホーム > まちづくり・環境 > 道路・港湾・河川 > 道路整備 > 日常生活や地域を支える道路整備)

山陽新幹線の高架下を走るんですが、あんまり道が良くないですねー。
アスファルトが傷んでいてガタガタ。
それで上半身に力が入ったようで肩や首が痛くなりました。



姫路城の近くを通りました。

17042411 
写真だけ撮りました。


書写山円教寺近くを通り、夢前川沿いを北上するとヤマサ夢鮮館があります。
渋滞してました。自転車でよかった♪




17042405 
すごい人です。


17042406 
芝桜越しの鯛sweat01

17042407 
アップで見るとこんな花。


17042408 
結構高い位置に斜面に植えてあります。



鯛のオブジェから10分くらい奥に歩いていくと、さらにこんなに芝桜が!

17042409 

17042410 

キレイですね!

この芝桜の小道は5月7日まで開放しているそうです。
詳しくはヤマサのHPでご確認を。
http://www.e-yamasa.com/





帰りは姫路駅から輪行です。この日の総走行距離は95kmでした。

| | コメント (0)

2017年4月25日 (火)

吉野山でお花見

お花見ライドをした翌週、両親が遊びに来ました。
ちょっと足を延ばして奈良の吉野までお花見に行ってきました。
上千本がちょうど見ごろでしたよ!

昨年は車で下市口駅近くの有料駐車場へ停め、積んできた自転車で吉野駅まで走りましたが、
今回は両親が一緒ということで自転車というわけにはいきません。
昨年同様、下市口駅まで車で行き、そこから電車にしました。
吉野山近くに一応駐車場はありますが、1日1500円で、めっちゃ混んでるし身動き取れなくなることもあるのでオススメしません。
駐車場案内は吉野山観光協会のHPでご確認ください。
http://www.yoshinoyama-sakura.jp/

ちなみに下市口駅近くの駐車場は1日300円。
下市口駅から吉野駅までは280円所要時間18分(特急に乗ると790円、14分)です。

ちなみに電車も満員でぎゅうぎゅうでしたけどね。

吉野駅からはバスかロープウェイか徒歩かの選択になりますが、私たちはロープウェイで。
17041501 17041502 
下千本も多少花が残ってましたね。

ロープウェイを降りた辺りからお店が立ち並んでいます。
葛菓子の店とか、柿の葉寿司のお店とか、土産物のお店とか。
オシャレなカフェとかもできてて驚きました。
前はこんなのなかった!ってお店がいくつかありましたねー。
その中のひとつが、モスバーガー!
17041507 
去年は確実になかったお店です。


中千本エリアにある吉水神社へ寄りました。
境内からの眺めは一目千本。
山門のところに入山料200円を納める箱があります。
17041504 17041503  
どうですか、この眺め!

吉水神社自体も由緒ありますねー。
兄の頼朝の追手から逃れて義経と静御前と弁慶がここに身を隠したという。
その後も、戦国時代には豊臣秀吉が花見に訪れています。
今回は中に入りませんでしたが、日本最古の書院(拝観料400円)は世界遺産に登録もされています。

吉水神社
http://www.yoshimizu-shrine.com/


レジャーシート持参したので、お昼ごはんは桜の下で柿の葉寿司を食べました。

17041505 17041506 

本当は花矢倉の辺りまで行くつもりでしたが、
だいぶ歩いたのでお疲れということで上千本に差し掛かったあたりで引き返しました。
まぁ私たちは3回目なのでネ。

葛菓子や葛きりをお土産に買いました~。




| | コメント (0)

2017年4月24日 (月)

桜ライド2017

ずいぶん遅れましたが、今年の桜をupします。

4月9日(日)、本当は京都の背割堤まで自転車で走ろうと思っていたので早起きしたら雨が降っててガックシ。
ベッドに戻って二度寝しましたヨ。

おおむね路面が乾いた午後に出発。

まずは夙川。
1704091 1704092 
臨港線から2号線に向かう途中です。
散歩しながらお花見って感じですね。
毎年、夙川は2号線や山手幹線より北側は大宴会状態できゅうきゅうですからねー。


そして武庫川。
17040901 17040902 
左岸で撮りました。
夙川より武庫川の方が人が少なくていいかも。
対岸の右岸にも桜が見えます。

前週も武庫川左岸を走ったけど、全然咲いてなかったのに1週間で満開!
ホント、桜って早い!!


関西学園前。
170409 



西宮の越水浄水場。
開放時間ぎりぎりでした。残念ながら屋上展望からは見られませんでしたが。
1704091_2 1704092_2 
満開で花がモリモリです!
曇天なのが惜しい。


芦屋霊園前の通りです。
私は今まで知らなかった桜の名所ですが、
ネットニュースでさくら参道のソメイヨシノが老朽化しているので
今シーズンが終わったら伐採するというのを見たので行ってみることに。
1704093 1704091_3 1704092_3  
桜が道路にかぶさるように、トンネルのようになってるんですね。
しっかし、すごい急坂でしたorz
上れずに足ついちゃったヨ。
一番右の写真は坂の一番上の霊園前で撮ったのだけど、
海とその向こうに大阪が見えますよ。


芦屋之町。
170409_2


半日で結構巡れました。

| | コメント (0)

2017年3月13日 (月)

中山寺の梅

4日土曜日、天気がよかったので自転車で出かけてきました。

まずはランチ。

甲子園口の「味包」へ。まだ2回目です。

17030406 
ひとつはランチセットBの地三鮮を注文。
あとは単品で、麻婆丼と春巻きを注文。

17030401 17030402 
ランチセットの前菜とスープ。
左はジャガイモのサラダ、右は搾菜。どちらも美味しい!!!

17030404
地三鮮ってなんだろうって思ったんだけど、美味しかった。
なに味って聞かれると困るのだけど、、、醤油は入っていると思うけど濃くなくて、、あっさりした味付け。

17030403 17030405 
麻婆、美味しいわー。

また来よう。他の料理も食べたい。





関連ランキング:中華料理 | 甲子園口駅

続きを読む "中山寺の梅"

| | コメント (0)

2016年12月13日 (火)

京都山科の紅葉2~毘沙門堂

すっかりブログを書くのが遅くなっていますが、京都の紅葉の話のつづきです。
醍醐寺から山科駅に戻ってお昼ごはん。
駅近でぱっと食べられそうなところを検索して行ってみました。

担々麺オンリーのお店、胡(えびす)。
ネットに狭いお店と書いてあったけど、想像以上だった。。。
カウンターのみで奥行きがほとんどない。びっくりです。

16112005 16112004 
唐揚げとのセットにしました。
私はノーマルの担々麺、旦那サマは100円プラスしてマーラー担々麺。

16112001 
これがノーマル。
美味しい!濃すぎる担々麺はあまり得意じゃないのだけど、ここのは程よい♪

16112002 
こっちがマーラー。
ノーマルの担々麺と麺が違います。
こちらはノーマルよりちょっと太めの平打ち麺でした。
ちょっと私には辛かったのでノーマルのが好きだな。

唐揚げは味濃いめ。カリッと揚がっててジューシー。
もうちょいあっさりでもいいけどな。


16112003

関連ランキング:担々麺 | 京阪山科駅山科駅四宮駅



続きを読む "京都山科の紅葉2~毘沙門堂"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

京都山科の紅葉1~醍醐寺

だいぶ遅れましたが今年の紅葉の様子をup!
神戸マラソンの日、京都に行ってきました。

毎年紅葉を見に京都に行っているとメジャーどころは結構行ってるので今年はどこに行こうかと思いました。
もちろん行ったことがあるところに行くのもいいですけどね、今年は初めてのところ、山科に行ってきました。

今年は電車で。いい古都チケットを使いました。
阪急阪神版は1600円で、下記の電車バスが乗り放題です。
・阪急電鉄全線(神戸高速線を除く)
・阪神電車全線(神戸高速線を除く)
・京都市営地下鉄全線 京都市営バス全線
・京都バス京都市均一制区間路線および大原・岩倉村松・岩倉実相院・京都産業大学前・大覚寺・清滝・苔寺を限度とする範囲内路線

いい古都チケットはバスだけじゃなく、地下鉄も乗れるのがいいですね。
関西地区からお出かけの人にはとってもお得です。
この季節、京都駅からバスに乗ろうとするだけで、長蛇の列なので、地下鉄でできるだけ移動しておいてからバスの方が効率がいいんです。
東山あたりは道が混んでて動かないしね。。。
いい古都チケットは京都に行くまでの電車も含まれていますが、
それ抜きのカードもあります。
京都観光1日(2日)乗車券が1200円(2000円)です。
(さらに京都観光1日乗車券には山科醍醐エリアを足した拡大版も1300円であります。)
ちなみにバスだけの1日乗車券は500円なので、比べると高いですけどねー。
自分たちの行きたい場所、時間、プランなどに合わせて選ぶ必要がありますね。

さて、山科駅まではJRが使えるなら1本で行けるんですけど、いい古都チケットなので、阪急阪神を乗り継いでさらに地下鉄でも乗り換えをして東西線で山科へ。

最初に向かったのは醍醐寺。最寄りの駅は東西線の醍醐駅です。
そのまま地下鉄で山科駅を通り過ぎて醍醐で降りました。
ここからバスも出ていますが、徒歩10~15分くらいなので歩きました。
ちなみに山科地区はいい古都チケットで乗れるバスエリア外ですので、乗るなら別途払う必要があります。
(たまに勘違いして間違ってることもあるのでお出かけの際はオフィシャルのページで必ず確認を!)

続きを読む "京都山科の紅葉1~醍醐寺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月31日 (月)

今年も武庫川コスモス園

今年も武庫川沿いのコスモス園に行ってきました。もちろん自転車で!
臨時駐車場がありますが、混むしね~。
昨日、とってもいい天気で、コスモスの咲き具合もバッチリだったので
すごい人出でしたヨ~。

16103001 16103002 
16103003 16103004 

16103005 





この後、川西能勢口まで走ってこの日の走行距離は55.8kmでした。

16103006 
五月山。紅葉はさすがにまだみたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

松江・出雲の旅1~国宝・松江城

先月、松江・出雲の山陰へ旅行に行ってきました。

出雲は6年前に行って、出雲大社は遷宮前の仮殿だったのでもう一度行きたいねと言っていたんですよね。
松江は初めてです。国宝になった松江城に行きたくて。

車で出発です。

お昼ご飯を蒜山高原SAで食べました。
160923sa02 160923sa01
蒜山バーガー♪
ジャージー牛肉100%使用のパテです。
チーズバーガーのセットをチョイス。
ポテトチップスと飲み物がついて750円でした。
牛肉、美味しかったです。
もうちょっとバンズを頑張ってくれるともっといいかな。
ちょっとパテに負けてるかなと。
最近バーガーづいてて舌が厳しくなってるかも。
この間のエスケールのバーガーがすごくよかったから☆

それでも人気のメニューには違いなく、
11時半くらいに着いて私たちは食べられたのだけど、
15分後くらいには売り切れてました。
えぇっ?もう?と思って後々調べたら
平日朝9時から50食、土日は10時から100食限定だそうで、
(この日は平日)危なかった・・・。あやうく食べられないところだったワ。

もう一つのお目当てはジャージー牛乳を使ったソフトクリーム。
160923sa03
濃厚です。お値段もさすがの380円。
乳脂肪分高めといった感じの味です。
個人的にはさっぱり系のソフトクリームの方が好きですけどね(^^;
せっかく蒜山高原SAに寄ったのだから♪

バーガーもソフトクリームも食券を買うシステムだったのだけど、edyが使えたのにはびっくり。
SAのレジで使えるところはかなり多いけど、食券の券売機にも対応していると思わなかった。



さて、松江城です。

続きを読む "松江・出雲の旅1~国宝・松江城"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

「眩(くらら)」 朝井まかて 著

眩(くらら)」 朝井まかて 著

2016-37

葛飾北斎の娘、葛飾応為こと、お栄の生涯を描いた作品です。
今年4月にテレビ東京の番組「美の巨人たち」で葛飾応為の特集をやっていました。
応為の浮世絵には西洋画のような陰影があるんですよね。
ただ応為の名の入った作品は10点くらいしかないらしく、謎が多いんですね。
晩年の北斎の画はかなり応為が手伝っていたんじゃないかとかいう説もあるようです。
応為の生涯、画業はあまり史料が残っていないので小説ではいろいろ想像して書けるわけですけど。

小説の中でのキーパーソンは、父である北斎は当然として、
もう一人は渓斎英泉ですね。
戯作者でもあり浮世絵師でもある多才な兄弟子、そしてとってもモテるいい男。
北斎に先駆けて、ベロ藍1色を使った藍摺絵をやったのは渓斎英泉だそうです。
そういえば6月に「俺たちの国貞わたしの国芳展」に行ったときに書いてあった!
160628kunikuni24 160628kunikuni25 
この絵は歌川国貞のものですが、説明書きに初めて描いたのは渓斎英泉ってあるでしょう?!
「俺たちの国貞わたしの国芳展」は9月10日から12月11日まで、今度は名古屋ボストン美術館で開催されるようですから、浮世絵に興味のある方は是非どうぞ。



↓楽天ブックス

表紙の画は応為の「吉原格子先図」。



↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

postcrossing | おうちdeごはん&スイーツ | おうちdeごはん&スイーツ2008 | おうちdeごはん&スイーツ2009 | おうちdeごはん&スイーツ2010 | おうちdeごはん&スイーツ2011 | おうちdeごはん&スイーツ2012 | おうちdeごはん&スイーツ2013 | おうちdeごはん&スイーツ2014 | おうちdeごはん&スイーツ2015 | おうちdeごはん&スイーツ2016 | おうちdeごはん&スイーツ2017 | おすすめサイト | おそとdeごはん&スイーツ | おそとdeごはん&スイーツ2008 | おそとdeごはん&スイーツ2009 | おそとdeごはん&スイーツ2010 | おそとdeごはん&スイーツ2011 | おそとdeごはん&スイーツ2012 | おそとdeごはん&スイーツ2013 | おそとdeごはん&スイーツ2014 | おそとdeごはん&スイーツ2015 | おそとdeごはん&スイーツ2016 | おそとdeごはん&スイーツ2017 | その他グルメ | その他グルメ2008 | その他グルメ2009 | その他グルメ2010 | その他グルメ2011 | その他グルメ2012 | その他グルメ2013 | その他グルメ2014 | その他グルメ2015 | その他グルメ2016 | その他グルメ2017 | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | コストコ購入品メモ | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 住まい・インテリア | 名古屋文化 | 学問・資格 | 御朱印 | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 美容・コスメ | 趣味 | 音楽 | Edy