旅行・地域

2017年3月24日 (金)

アーモンドフェスティバル2017

3連休、アーモンドフェスティバルに行ってきました。
毎年恒例です。

17032002 
相変わらずのすごい人出です。

17032001 
今年は花が遅いんじゃないかと心配してましたが、お花見できる程度には咲いていましたね。
何年か前、ぜんぜん咲いてないってこともありましたから。

17032003 
揚げたてアーモンドとアーモンドオーレ。
今年のオーレはちょっと甘めに感じたけど気のせいかな?

17032005 17032004_2 
翌日の朝食はアーモンドメロンパン♪
フィリングにも表面のクッキー生地にもアーモンドを使ってます。美味しかった!

その他、アーモンドペースト、ドライフルーツ、お菓子などを買いました~。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

絹延橋でうどん&道の駅いながわ前のカフェで美味しいコーヒー

3連休中日、自転車で走ってました。
久しぶりに猪名川町へ。

途中、絹延橋で昼食です。
絹延橋うどん研究所へ。
17031901 17031903 
うどん(500円)とおかず2品セットで900円(税抜)です。
わたしはかけうどん、天ぷら、漬物です。
旦那サマはぶっかけに天ぷらとおでんを選びました。
小皿に乗るだけ乗せてもいいのです。もちろん食べられる量だけですよ!
ただし、各小皿に1種類しか乗せられません。また、ひとりがたくさん取ってシェアというのもNG。
おかずの種類は他に生野菜のサラダ、焼き野菜もありました。

17031902 
旨かった~。

絹延橋うどん研究所
http://r.goope.jp/kinuuken

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら





関連ランキング:うどん | 絹延橋駅






この日は花粉症の症状がひどくて大変でした。
出発前に漢方系の薬を飲んだのに2時間ちょっとで鼻がズルズルに。
道の駅いながわで鼻かみ休憩(--;
しんどい。
カフェでお茶するにはちょっと早いということになって、旦那サマに”くろまんぷ”に行ってみようと連れていかれます。
トンネルです。詳しくは猪名川町のHPを見てくださいね。

17031901_2 17031902_2
ここに行くのに上り坂なんですよ、距離は全然大したことないんですけど、
この日は花粉症がひどくて超しんどかった。







さて、道の駅いながわまで戻って休憩です。
道の駅の前にあるカフェ マンナさんへ。

自転車を奥のテラスの端にあるスタンドに停めさせていただきました。
17031901_3 17031902_4
私はカプチーノ、旦那サマはコーヒー。
どちらも美味しかったです。
1つケーキセットにして4種類からリンゴのタルトを選びました。


通り沿いから見る外観より店内はシックでオシャレでした。
広々としていて落ち着きます。
テラス席はペットokのようで、ワンちゃんを連れたお客さんがいらっしゃいました。

関連ランキング:カフェ | 日生中央駅



170319_2 
ログがうまく取れてなくて途中から再スタートしたので正確ではないけど、おそらく走行距離は80kmオーバーくらいかな。
ここのところ50~60kmくらいしか走ってなかったので、だいぶ疲れました。
花粉症のせいもあるけどね。
鼻水ずるずる、目はかゆくてずっと涙目でした。
そてい顔面の皮膚が痒い!皮を剥ぎたいくらい!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

総合運動公園の菜の花

梅を見に行った翌日は菜の花を見に自転車で走りました。
須磨区の神戸総合運動公園です。

170316 
高取山の南辺りを通るのが直線的には早いのだけど、かなり上りそうだし大回りして垂水から北上しました。

続きを読む "総合運動公園の菜の花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

中山寺の梅

4日土曜日、天気がよかったので自転車で出かけてきました。

まずはランチ。

甲子園口の「味包」へ。まだ2回目です。

17030406 
ひとつはランチセットBの地三鮮を注文。
あとは単品で、麻婆丼と春巻きを注文。

17030401 17030402 
ランチセットの前菜とスープ。
左はジャガイモのサラダ、右は搾菜。どちらも美味しい!!!

17030404
地三鮮ってなんだろうって思ったんだけど、美味しかった。
なに味って聞かれると困るのだけど、、、醤油は入っていると思うけど濃くなくて、、あっさりした味付け。

17030403 17030405 
麻婆、美味しいわー。

また来よう。他の料理も食べたい。





関連ランキング:中華料理 | 甲子園口駅

続きを読む "中山寺の梅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伏見稲荷大社

先月、所用があって京都に行ってきました。
せっかくなので伏見稲荷大社に寄ってきました。
京都は何度も行ってますが、伏見稲荷は初めてです。
今回は両親・叔父叔母が一緒なので自転車じゃなく電車です。

JR奈良線の稲荷駅で降りたらもう目の前が参道なんですね!
17020501_2 17020502 
17020503 17020504 
楼門と本殿。

17020505 17020506 
千本鳥居、すごいですね!
実際は一万本くらいあるらしいです。
人が多すぎて、人が入らない写真を撮るのは不可能です。
それにしても外国の人が多かったですねー。


雨上がりで足元が悪かったし、親戚も一緒だったので、一番上まではいきませんでした。
また行きたいと思います。




170205 

【墨書き】
奉拝
伏見稲荷大社
平成二十九年二月五日

【印】
稲荷大社




170205_2 
【墨書き】
奉拝
伏見稲荷大社 奥社
平成二十九年二月五日

【印】
重軽石 千本鳥居 根上松


奥社の御朱印は書き置いてある紙を頂きました。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

京都山科の紅葉2~毘沙門堂

すっかりブログを書くのが遅くなっていますが、京都の紅葉の話のつづきです。
醍醐寺から山科駅に戻ってお昼ごはん。
駅近でぱっと食べられそうなところを検索して行ってみました。

担々麺オンリーのお店、胡(えびす)。
ネットに狭いお店と書いてあったけど、想像以上だった。。。
カウンターのみで奥行きがほとんどない。びっくりです。

16112005 16112004 
唐揚げとのセットにしました。
私はノーマルの担々麺、旦那サマは100円プラスしてマーラー担々麺。

16112001 
これがノーマル。
美味しい!濃すぎる担々麺はあまり得意じゃないのだけど、ここのは程よい♪

16112002 
こっちがマーラー。
ノーマルの担々麺と麺が違います。
こちらはノーマルよりちょっと太めの平打ち麺でした。
ちょっと私には辛かったのでノーマルのが好きだな。

唐揚げは味濃いめ。カリッと揚がっててジューシー。
もうちょいあっさりでもいいけどな。


16112003

関連ランキング:担々麺 | 京阪山科駅山科駅四宮駅



続きを読む "京都山科の紅葉2~毘沙門堂"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

京都山科の紅葉1~醍醐寺

だいぶ遅れましたが今年の紅葉の様子をup!
神戸マラソンの日、京都に行ってきました。

毎年紅葉を見に京都に行っているとメジャーどころは結構行ってるので今年はどこに行こうかと思いました。
もちろん行ったことがあるところに行くのもいいですけどね、今年は初めてのところ、山科に行ってきました。

今年は電車で。いい古都チケットを使いました。
阪急阪神版は1600円で、下記の電車バスが乗り放題です。
・阪急電鉄全線(神戸高速線を除く)
・阪神電車全線(神戸高速線を除く)
・京都市営地下鉄全線 京都市営バス全線
・京都バス京都市均一制区間路線および大原・岩倉村松・岩倉実相院・京都産業大学前・大覚寺・清滝・苔寺を限度とする範囲内路線

いい古都チケットはバスだけじゃなく、地下鉄も乗れるのがいいですね。
関西地区からお出かけの人にはとってもお得です。
この季節、京都駅からバスに乗ろうとするだけで、長蛇の列なので、地下鉄でできるだけ移動しておいてからバスの方が効率がいいんです。
東山あたりは道が混んでて動かないしね。。。
いい古都チケットは京都に行くまでの電車も含まれていますが、
それ抜きのカードもあります。
京都観光1日(2日)乗車券が1200円(2000円)です。
(さらに京都観光1日乗車券には山科醍醐エリアを足した拡大版も1300円であります。)
ちなみにバスだけの1日乗車券は500円なので、比べると高いですけどねー。
自分たちの行きたい場所、時間、プランなどに合わせて選ぶ必要がありますね。

さて、山科駅まではJRが使えるなら1本で行けるんですけど、いい古都チケットなので、阪急阪神を乗り継いでさらに地下鉄でも乗り換えをして東西線で山科へ。

最初に向かったのは醍醐寺。最寄りの駅は東西線の醍醐駅です。
そのまま地下鉄で山科駅を通り過ぎて醍醐で降りました。
ここからバスも出ていますが、徒歩10~15分くらいなので歩きました。
ちなみに山科地区はいい古都チケットで乗れるバスエリア外ですので、乗るなら別途払う必要があります。
(たまに勘違いして間違ってることもあるのでお出かけの際はオフィシャルのページで必ず確認を!)

続きを読む "京都山科の紅葉1~醍醐寺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

野間の大けやきを見に

10月初頭。
川西能勢口駅近くまで車で行って自転車スタート!
初めて野間の大けやきを目指します。


走ったルートはこんな感じ。
161002map

途中までは道の駅いながわへ向かう道と同じです。
県道68号(北摂里山街道)を右折。


16100201
一庫ダムです。



16100203 16100202 
これが野間の大けやき。
昔ここは「蟻無宮」という神社の境内だったそうで、これは御神木。
樹齢1000年以上。

大きさ、分かるかな~。

16100204 
大きさ分かってもらえます?


16100207 
ここには土日だけオープンする屋台カフェ「ありなし珈琲」があります。
http://arinashi-coffee.com/


アイスコーヒーを注文しようと思ったら、ちょうど品切れ。。。残念!
16100205 16100206 
代わりに桜川サイダーとアイスティーを頂きました。
アイスティーはティーポットで出してくれてびっくり。
桜川サイダーは知らなかったのだけど、このあたりの地元の能勢酒造が作ってるんですね。
http://www.eonet.ne.jp/~nosemizu/
創業300年を超えてるという歴史ある会社なのね。
ただ、酒造ってなってるけど、もうお酒は造ってないようです。
水とか炭酸水が主力商品。


テーブルや椅子があるのでのんびり休憩できます。
ロードバイク用のスタンドもありました。助かります。





帰りは少し戻ってから国道477号へ。


普段、上り坂を避けて避けて通ってる私なので、しんどかった。
ルートは旦那サマまかせですが、これでも激坂は避けるルートを選んでもらったはず・・・。
きっと普段から上ってる方にはヘでもないんでしょうけどねー。

この日の走行距離は46.4km。
ちなみに家から川西能勢口までは20kmくらい。
家から自走しても往復で100kmはいかないので、
走れない距離ではなかったですが、
初めて行くところだし山の方に行くので今回は途中まで車で行きました。
最近車に積むことが増えてきたので、だいぶ手馴れてきました。
うちの車に積むには、前輪とサドルを外して上下さかさまにします。
サドルを外すには六角レンチが要るのでそれがチョット面倒。
次はサドルは外さずに積める車にしたいなぁ。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

丹波篠山味まつり2016

この間の三連休、今年も丹波篠山味まつりに行ってきましたヨ。
初日に行きました。
天気予報はずっと曇りで下手したら雨も降るかもというような感じだったので
自転車は持っていかなかったんです。
なのに、雨どころか、晴れ間出ちゃって暑いのなんのって。
日焼け止めを塗り忘れてたので、首の周りが真っ赤。
バッチリTシャツの跡がついてしまいましたorz

16100811 
当然、黒枝豆は購入。

16100812 16100813 
小西のパンで黒豆パンを購入。
ぎっしり黒豆が入ってるの分かります?(^^)
店に入ると棚はガラガラ・・・レジで会計しているお客さんが1人、そして店員さんが袋にパンを詰めている・・・これは目の前で売り切れのパターン?と思ったら、「残り2袋です」と。うわーぎりぎり。私は1袋だけ買って次に入ってきたお客さんが1袋買って売り切れ終了。この時まだ10:55です。先に買いに来てよかった。。。
3個入って550円です。

16100807


関連ランキング:パン | 篠山口駅




メイン会場はこんな感じ。
16100809 16100808
すごい人なんですヨ。
初日の午前中ですでにこんなんです。

いろいろ食べました。

16100806 16100810
16100804 16100805 
16100803
猪フランク、猪の焼き肉、タコス、ずんだ餅、ライス春巻き。
猪の焼き肉は全然臭みなくておいしかったです。なんか牛タンみたい。
ずんだ餅、すっごくおいしかったー。
一昨年違う店で食べたけど、その時は白玉だった気がする・・・。
これはお餅でした。こっちのが好き!
ライス春巻きはチマキみたいな感じです。もちろん黒豆入り。


16100801 
篠山牛丸焼き。いつもながら、迫力がすごい。
みなさんこれを食べるためにすごい行列なんです。
私たちは写真だけ撮ってスルーしました。これもいつものこと。笑


そういえば、武井壮がロケで来てました。いつ放送なんだろ・・・。



あっという間に買った黒枝豆を食べてしまったので、シーズン中にもう1度くらい買いに行こうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

松江・出雲の旅4~出雲大社

稲佐の浜から1km弱東に行くと出雲大社です。

16092426 16092427 
せっかなのでく出雲そばを食べました。

16092425
三段重ねの蕎麦に直接出汁をかけて食べます。



16092436
拝殿。


16092429_2
本殿。
以前来たときは遷宮前の仮殿だったのよね~。


16092428_3 
すんごい青空!


16092431 16092430 
16092433 16092434 
神楽殿。



御朱印もいただきました。
前回来たときはまだ御朱印集めをしてなかったのよね。

160924 160924_3 
左が本殿、右が神楽殿でいただいたものです。

<本殿>
右:参拝
左:平成二十八年二十四日
印:出雲大社

<神楽殿>
右:奉拝
左:平成二十八年二十四日
印:出雲大社神楽殿




この後参道に向かいます。

16092435  16092432

初めての方はお隣の古代出雲歴史博物館もオススメです。
出雲の歴史や出雲大社のことがよく分かるので是非。
http://www.izm.ed.jp/



16092437

みつばち工房 花の道 出雲大社前店で食べた、はちみつソフトがすごく美味しかった。
しっかり蜂蜜の味がした♪

この後、大津町駅まで自転車で戻って(当然逆風でした。疲れた。。。)、
JR出雲市駅の駅前にある「らんぷの湯」でお風呂に入って、汗を流して休憩して神戸へと帰りました。



出雲大社
http://www.izumooyashiro.or.jp/







| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

postcrossing | おうちdeごはん&スイーツ | おうちdeごはん&スイーツ2008 | おうちdeごはん&スイーツ2009 | おうちdeごはん&スイーツ2010 | おうちdeごはん&スイーツ2011 | おうちdeごはん&スイーツ2012 | おうちdeごはん&スイーツ2013 | おうちdeごはん&スイーツ2014 | おうちdeごはん&スイーツ2015 | おうちdeごはん&スイーツ2016 | おうちdeごはん&スイーツ2017 | おすすめサイト | おそとdeごはん&スイーツ | おそとdeごはん&スイーツ2008 | おそとdeごはん&スイーツ2009 | おそとdeごはん&スイーツ2010 | おそとdeごはん&スイーツ2011 | おそとdeごはん&スイーツ2012 | おそとdeごはん&スイーツ2013 | おそとdeごはん&スイーツ2014 | おそとdeごはん&スイーツ2015 | おそとdeごはん&スイーツ2016 | おそとdeごはん&スイーツ2017 | その他グルメ | その他グルメ2008 | その他グルメ2009 | その他グルメ2010 | その他グルメ2011 | その他グルメ2012 | その他グルメ2013 | その他グルメ2014 | その他グルメ2015 | その他グルメ2016 | その他グルメ2017 | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | コストコ購入品メモ | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 住まい・インテリア | 名古屋文化 | 学問・資格 | 御朱印 | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 美容・コスメ | 趣味 | 音楽 | Edy