趣味

2016年3月29日 (火)

大人の塗り絵、買ってみた

大人の塗り絵、買ってみた
1ヶ月くらい前、大人の塗り絵を買いました。
もともとのきっかけは5年前、祖母に暇つぶしと脳トレを兼ねて色鉛筆と一緒にプレゼントしたことなんです。
それ以来、年に1~2冊、プレゼントしてたので本屋でどんなのが出てるかよくチェックするんですよ。
ここのところグンと種類が増えてるんですよ。
高齢者用の簡単なものから、めっちゃ細かいやつとか、ラブリーなファンタジーっぽいやつとか。
かわいい絵柄とか増えて、とうとう自分も買っちゃいました。
ひとつは風景のもの。「大人の塗り絵(京都の風景編)」。
これは1枚ずつ原画(見本)がついています。
ミシン目が入っていて簡単に切り離しせるので塗りやすいですね。
また、1枚の塗り絵の裏は白くなっていて飾ることもしやすいですね。
Fujiyoshi Brother's「動物たちの楽園」、とっても気に入りました。
動物がかわいいの!
(”Fujiyoshi Brother's”でググると独特なカラーリングの絵がたくさんヒットしますので参考に)
こちらは裏表全部に絵が入っていて切り離すようにはなっていません。
見本はついておらず(数枚はありますが)、好きに塗るタイプ。
動物のリアルな色で塗ってもよし、表紙のようなファンタジーっぽく塗ってもよしという感じですね。

見開きで描かれているパターンもあります。
160329_2


数日前、ネットニュースで「世界中で色鉛筆が在庫不足」っていうのを見ました。
大人の塗り絵のブームが原因らしい。
私もその原因の一端か。(^^;

塗り絵を始めると何時間でもやってられる感じ。
時間のあるときじゃないとキケンだわ。笑



 

Fujiyoshi Brother’s COLORING BOOK動物たちの楽園

Fujiyoshi Brother’s COLORING BOOK動物たちの楽園
著者:Fujiyoshi Brother’s
価格:1,404円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



大人の塗り絵(京都の風景編) [ 門馬朝久 ]

大人の塗り絵(京都の風景編) [ 門馬朝久 ]
価格:1,026円(税込、送料込)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

touchnote ポストカード  !追記!addition!

先日”Touchnote"というアプリを紹介しました。
その記事はこちら
無料期間中に自分宛と友達数人に出してみました。

まず、無料期間中にもかかわらず、クレジットカード情報を入れされられたのには閉口。
そもそもgoogle playのアプリの説明欄に8月中は無料と書いてあっただけで
アプリ内でカード作成中送るまでにどこにも無料って書いてなかったので
お金が取られてないか不安だわ。あとで明細チェックしておかなくちゃ。
念のため普段使いしてない控えのクレカにしておきました。
120912touchnote1

↑自分宛に出したカード。
届くのに10日かかりました。
日本で申請して日本に送るのでも、プリント・投函が海外なのでエアメールになります。
投函されるとアプリ内で”投函済み”となります。
投函自体は1日で行われたようなので早いなぁと思いました。
それで10日かかったのはちょっと遅い目だなという印象。
カードの右上”GUERSEY”ってなってます。
イギリス・チャンネル諸島のガーンジー島からってことかな?
島だから遅いめなのか?!
同名の違うとこだったらごめんなさいっ。

カード自体はしっかりとした厚みのあるカードで
両面ともツルッした光沢のある紙です。

デメリットや不満な点を上げると、

裏面(メッセージ・宛名側)
・まず日本語フォントがヘン。マァこれはしかたないか?!
・改行は利くけど、文字の大きさ、レイアウトは変えられない。完全に上に寄っちゃってるもんね。
・文字数制限があって220文字。たくさん書くことがあるととてもムリ。
・当然切手は無い。

表面(写真側)
・写真が少しずれて端が切れてる

メッセージがオール印刷文字だとやっぱり味気ないな、という印象。
手書きの方がアジがあるし、個性も出る。
受け取る側からしたらやっぱり手書きの方が温かみを感じるでしょう。
あと、切手も手紙を受け取るときの楽しみの一つ、という人が多いですしね。

無料に惹かれて試してみたものの、
好きな写真を使えるところと、ペンやハガキの用意がいらず気軽に送れるところはいいけど、イマイチな点も多いかな。
というわけで、今後あまり使う機会がないかもなー。
マァ時と場合に合わせてというところかな。笑



I introduced the appli "Touchnote" before.
The article is here.
Then, I tried it during postage free.
I sent some postcards to a few my friend and myself.

First, I was irritated that I had to input my credit-card information despite during postage free.
There was  "postage free in August" in description of Google Play, but when I actually applied to make a postcard, there was not "postage free" in the appli.
I was very dissatisfied about it.
I have to check bill later.

It took 10 days before the postcard  arrived to me.
The postcards are printed and  are posted in other country.
Though I send a postcard to myself in Japan, it's the airmail.
The paper of the postcard was thick, and glossy both the front and the back.

the points  I was dissatisfied
<back side >  (message and address)
Japanese fonts was not better.
It was not able to change the layouts. (line feeds were ok.)
Limited letters (220 letters are too short when I want to write much message)
No stamps (The printed mark on top-right shows "GUERNSEY". Is this Bailiwick of Guernsey of Channel islands?)
< front side> (photo side)
The end of the photo was little misaligned.

It is light-hearted and so easy to be able to send a postcard without a pen, a postcard and stamps, though...

I think...
All printed messages may give an insipid impression to a receiver, because it lacks a personal touch.
Handwriting gives a warm impression.
And, people who love to send and receive postcards and letters, almost  love stamps.
They will feel regret for postcards without stamps.

As a result,  in the days ahead I'll rarely have  opportunities to use this appli. perhaps?!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

touchnote ポストカード

ちょっと面白そうなアプリを見つけました。
手紙好きな人必見かも!?

「touchnote ポストカード」というアプリで
自分で撮った写真をリアルポストカードにして相手に届けてくれるというもの。
£1.49(現時点で約184円くらい)で世界のどこにでも送れるらしい。
それが8月末までは無料!

ポストカード1枚の相場って157円でしょ。
国内なら切手は50円。207円はかかるわけで。
海外なら切手は70円だから227円かかる。
それが184円だったら安い!
ポスクロには・・・セルフメイドokの人ならアリかな~。

まだ私も利用してないので実際どんな感じかわからないんですが、
無料のうちに一度トライしてみようと思います!

残暑見舞いにまだ間に合いますよ! みなさん、どうですか?

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.touchnote.android

It's a delightful news for people who like sending postcards.
I  introduce an application of smartphone to you.
It's "Touchnote postcards".
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.touchnote.android

We can send postcards to all over world for £1.49  each.
Choose a photo,  write message & address, preview the card, and then click "send" button!
Luckily, now,  we can use this service at no-charge  to the end of August.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

ポストカード&切手購入@大丸梅田店

文紙MESSEのついでに大丸に寄りました。
大丸梅田店11階で「切手とコイン・テレンホンカードバザール」(14日まで)をやっている情報を見たので、見に行ってみましたヨ。
120808
額面通りの金額で売っているものをいくつか買いました。
5円・10円・15円の切手です。
詳しくは使ったときにまた。

大丸に行ってから知ったのですが、
13階にポケモンセンターなるものがあるんですね。
ポケモンのいろんなグッズが売っています。
ポストカードあるかしら?と探したら発見。
120808_2
ポケモン好きは世界中にいるのでポスクロをやっていても
プロフィールにポケモンが好きと書いている人が結構います。
キャラクターのカードってなかなか売ってないんですよねー。

それにしても子連ればっかりのところに
30代女子がひとりで入っていくにはなかなか恥ずかしい・・・(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

文紙MESSE2012 文具ワンダーランドⅢ

昨日の夕方、テレビで文房具のイベントをやっているというのを知り、
行ってきました。
昨日・今日の2日間の開催ということでした。
場所は「マイドームおおさか」。

120808messe1

文房具は楽しいですね~。
新製品の紹介とかたくさんありましたよ。
一般客だけでなくメーカーや業者などもたくさん来てて
仕入れなどの商談なんですかね?!話し込んでいるところも多々。
ひとりで行ったのでちょっと寂しかったけど、楽しいイベントでした。

ブースによってはアンケートに答えると商品をプレゼントしてくれるところもありました。

120808messe2 120808messe3_2
左はセキセイ株式会社 add one wide & half folder (AD-2406)。
http://www.sedia.co.jp/
右はコクヨ キャンパス ドットライナー フィッツ。 テープのりです。
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/dotliner/series/fits/index.html



アウトレットモールコーナーもあって
ちょっと安かったのでレターセットとペンを買ってしまいました。
120808messe5_2 120808messe4
パンケーキ柄のレターセットがかわいくてツイ。
ペンは筆ペンタイプの蛍光ペンで
使い道も考えずに1本50円だったのでツイ買ってしまいました。笑
どちらも呉竹。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月31日 (火)

マスキングテープ

マスキングテープ
ヨドバシのポイントがの有効期限が1月末で、使いきりたい旦那サマが買ってくれました。
最近すごく流行ってますよね、マスキングテープ。

Masking Tape :
Recently masking tape is prevalent among ladies.
In old days, a masking tape was used when people paint.
But now it is used to make scrapbook of photo, or to decorate postcards & letters, or to wrap gift.
There are a lot of colored and patterned tapes, they are very cute.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

「切手であそぶ絵封筒」 ニシダシンヤ 著

切手であそぶ絵封筒」 ニシダシンヤ 著

2011-37



こんな本を読んだのでちょっと自分でもやってみたくなり、思いつきで作ってみました。
I read this book, I thought that I want to make it.

Envelopes art with stamps


1110071
Winnie-the-Pooh has is waiting for the bees  to collect nectar.


1110072
The swan has said  "I'm not a potty!".
Japanese people image that a potty is the shape of a swan.
But a swan potty isn't mainstream now in Japan.


背景がちょっとあっさりしすぎたかしら。もう少し凝った方がおもしろいかな。
100円ショップで買った色鉛筆の発色が悪くて随分薄い塗りになってしまいました。

せっかく作ったのでこれで手紙を出してみようかなっ。
I will put letters in these envelopes and send to my friends.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

ポストクロッシング始めました。
 postcrossing(send#1)

2月に「手紙手帖」という本を読んでから
すっかり手紙マイブーム。
ネットでいろいろ見ていたらレターセットとか、
ポストカードとか、記念切手などに興味を持ちました。
さらにポストクロッシングというものを知りました。
ポストクロッシングってご存知ですか?
世界中の人たちとポストカードを交換するシステムなんです。

Postcards Exchange
英語のサイトなんですが、まぁ翻訳サイトなどを使ったりすればなんとかなります。

まずはサイトにユーザ名、プロフィール、国、性別、
話したり読んだり出来る言語、本名、住所、emailなどを登録します。
もちろん本名、住所、emailは一般公開されるわけではありません。
ただ本名は公開することもできます。
プロフィールにはどんなポストカードが好みとか、
切手を集めていますとか、みなさん書いています。
ここまででひとまず準備完了。

実際にポストカードを送るために相手の住所をリクエストします。
するとサイトがランダムに選んだ人の住所、本名がメールで送られてきます。
相手のプロフィールを見て好みのハガキを選んであげると喜ばれます。
定型のポストカードならどこの国でも切手70円分で送ることが出来ます。
重要なのが相手の住所が送られてきたメール書かれているポストカードID。
これを忘れずに書きます。
相手がハガキを受け取った際、サイトに受領登録するのに必要です。
その登録がされると今度はどこかの国から自分宛にポストカードが届きます。
こちらもランダムに選ばれるのでどこからくるかはお楽しみ、ですね。
1度に5人分の住所をリクエストできます。
相手が受け取った登録すると次のリクエストができます。
これを繰り返していきます。

とまぁこんな感じです。
わたしの拙い説明じゃわかりにくいかとも思いますので
もうちょっと分かりやすく説明しているサイトを。
http://www.kanshin.com/keyword/2098056

また、登録の仕方を日本語で説明されている人もいますのでこちらも参考に。
http://glorybe.boo.jp/postcardexchange/postcrossing/index.html
http://d.hatena.ne.jp/zigen_daisuke/20110116


さて、そんなわけで私も登録してポストカードを送ってみました。

続きを読む "ポストクロッシング始めました。
 postcrossing(send#1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

大人の塗り絵

大人の塗り絵

少し前に母親に色鉛筆とともにプレゼントした”大人の塗り絵”。
すでに何ページか塗ってあります。
絵が結構細かいので難しいらしい。
それが返って楽しいとのこと。知らぬ間に集中しちゃうらしい。
なんか自分も欲しくなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

完全に忘れてる…

完全に忘れてる…

結婚するまでピアノを習っていた私。
3年?もうちょっとかな?!
子供の頃に習っていたわけではなく、
大人になってからまったくのド素人で始めたんです。
インターネットで教室を探して、
当然ピアノも持っていなかったので電子ピアノも買いました。
下手なりに結構楽しく習っていたんですけど、
神戸に来てからはすっかり触ることが無くなっていました。
ホントに久しぶりにカバーを取りましたヨ。
恐る恐る弾いてみると…う、忘れてる!!
いや〜、びっくりするくらい弾けないね。
しばらくはリハビリするとして、できれば先生についてやりたいな。
自己流だと上達しないのよね。

ちなみにピアノはヤマハP−80。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

postcrossing | おうちdeごはん&スイーツ | おうちdeごはん&スイーツ2008 | おうちdeごはん&スイーツ2009 | おうちdeごはん&スイーツ2010 | おうちdeごはん&スイーツ2011 | おうちdeごはん&スイーツ2012 | おうちdeごはん&スイーツ2013 | おうちdeごはん&スイーツ2014 | おうちdeごはん&スイーツ2015 | おうちdeごはん&スイーツ2016 | おすすめサイト | おそとdeごはん&スイーツ | おそとdeごはん&スイーツ2008 | おそとdeごはん&スイーツ2009 | おそとdeごはん&スイーツ2010 | おそとdeごはん&スイーツ2011 | おそとdeごはん&スイーツ2012 | おそとdeごはん&スイーツ2013 | おそとdeごはん&スイーツ2014 | おそとdeごはん&スイーツ2015 | おそとdeごはん&スイーツ2016 | その他グルメ | その他グルメ2008 | その他グルメ2009 | その他グルメ2010 | その他グルメ2011 | その他グルメ2012 | その他グルメ2013 | その他グルメ2014 | その他グルメ2015 | その他グルメ2016 | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | コストコ購入品メモ | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 住まい・インテリア | 名古屋文化 | 学問・資格 | 御朱印 | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 美容・コスメ | 趣味 | 音楽 | Edy