名古屋文化

2017年3月 2日 (木)

おこしもの

おこしもの
実家から、おこしものを作ったからと送ってくれました。
おこしものとは愛知県の一部で桃の節句に作られる米粉を原料にした和菓子(?)です。甘くはないです。
米粉を熱湯で練って木型で成型します。そして蒸す。
蒸したてで食べたり、一度冷えたものはトースターやフライパンで焼いて食べます。
砂糖醤油を付けて食べるのが一般的ですかね。
フライパンで付け焼きにしました。


おこしもの 
栗と鶏です。
お昼ご飯にしました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

今年も‘おこしもの’が届きました

今年も‘おこしもの’が届きました
実家の母が送ってくれました。
米粉を熱湯でこねて木型で成形、蒸したものです。
桃の節句のときに作るんですよね。
お雛様の前にお供えしてたわ。

愛知県民しか分からないわね。笑
蒸したてや、トースターやフライパンで焼いたものを砂糖醤油につけていただきます。
朝食で頂きました☆


↓こういう木型を使うんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

おこしもの

おこしもの
今年も実家の母が”おこしもの”を作ったので送ってくれました。
今回はちょっと早いですが、本来は桃の節句にお供えするものです。
子供の頃、雛飾りの前にお供えしてたのを覚えています。
愛知県、とくに三河地方かな、のローカルフードで、
米粉を熱湯で練って木型で成型、色づけし、蒸したものです。
実家では色をつけた生地を別で作り、小さく丸めたものを木型に入れてから
白い生地を乗せるという方法で作ってます。
白い生地だけで成型して、刷毛などで色をつけるというやり方もあるみたいです。

さっそく今日の朝食にしました。
フライパンで焼いて、砂糖醤油で味付けしました。
ちなみに形は鶏と魚です。分かりづらいですが(^^;



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

カンブリア宮殿×コメダ珈琲

今日のカンブリア宮殿のテーマはコメダ珈琲
キターーー
本日22:00 OAです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

スガキヤ半額キャンペーン

スガキヤが半額キャンペーンをするという情報を
旦那サマがどこかで見たらしく、日曜日に行って来ました。
スガキヤは中部圏の人にはとても馴れ親しんだ味です。
スーパーのフードコートには必ずといっていいほど(特にユニー)
あって、子供の頃買い物ついでによく食べさせてもらった記憶が。
もうほとんどこれはすり込みの一種ですよね。
11030602
伊丹のイズミヤのフードコートです。
半額とあってさすがに行列です。
まぁもともと安いんですけどね。
11030601 11030603
旦那サマは肉入ラーメンとサラダセット、
わたしは肉入ラーメンにストロベリークリームを注文しました。
嗚呼!懐かしいこのアッサリとんこつ味。
スガキヤのソフトクリームは昔からおいしいのよね。
コーンに入った普通のソフトクリームは150円。
(わたしが子供の頃は100円だった)
濃厚なタイプではなくあっさりした味が好きなんです。

旦那サマは育ちは関東なんですが、
両親が名古屋出身で祖父母の家が名古屋なのでこの味には
覚えがあるのです。
二人でとても満足して帰ってきました。
11030604
二人で600円。やすっ。
3月5,6日の二日間だけのキャンペーンでしたが
調べてみると2006年から毎年やっているようなので
来年も食べに行こうかな☆

寿がきや
http://www.sugakico.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

おこしもの

おこしもの

愛知県で桃の節句に作る「おこしもの」という食べ物です。
米粉をお湯で練って、白い生地と色づけした生地とを
一緒に木型に嵌めて形をつくり蒸したものです。
この写真だと分かりづらいですが、栗、鶏、魚の形をしています。
蒸したてを食べるか、一度冷えたものはトースターとかフライパンで焼いてから、砂糖醤油で頂きます。
母が作って送ってくれました。
これが全国区の食べ物じゃないと知ったのは2年前。
普通だと思っていることが普通じゃなかった驚き。
県外に出ると思い知らされます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

名駅ウロウロ


名駅ウロウロ
地下街を歩いていたらコンパルの前を通りました。
昔からある喫茶店でサンドイッチがおいしいの。
テイクアウトもできます。
キャベツがたっぷり挟まった野菜サンドが好き☆
他にもエビフライサンドとかもおいしい。
食べたかったけどお昼は別の店に決めていたので断念。また今度。

名駅ウロウロ
松坂屋は閉店するんですね〜。
うっかり閉店セールの大混雑の中に入ってしまいキャリーバッグをゴロゴロ引きながらは邪魔よね〜。ぶつからないように気をつけながら慌てて外に出ました。
閉店はいつなんだろ?

飲み物を買おうかとベルマートに入ったら「しるこサンド」が売っていました。昔からある懐かしいお菓子ですが、いつの間にこんな名古屋土産って感じで名古屋駅で売られているんだろ?
そういえば‘秘密のケンミンショー’で加藤晴彦が紹介してたっけ。

少し前にできたクリスピークリームドーナツは相変わらずの人気ぶり。
今日も大行列が出来ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

メンチカツ!

今日は土曜日ですが、旦那サマが出勤ということで
平日並みの起床時間です。
年度末だからか超忙しいらしく
この3連休、全滅かも・・・と。
お疲れ様としか言いようがないのですが、
残された私はヒマ!
ヒマすぎる。。。
どうしたもんか。

さて、昨日の晩ご飯はメンチカツでした。
ケンタロウの121レシピなんでもありッ!」のレシピです。
100319
意外と1個が大きいんだけど2つも食べてしまいました。
そしてかけるソースはコーミソース!!
愛知県でウスターソースといえばコーミソースです。
かなりの率だと思いますよ。
それゆえ、このソースは全国区だと思っていて
関西に来たときに衝撃を受けました。
名古屋の会社だったんですよね~。
他のメーカーのソースってちょっと薄いって言うか
物足りないんですよね。
ソースって普段あまり使わないんだけど、
ないのは嫌なので無くなると実家から送ってもらってます。

付け合せは2種。
左はCpicon キャベツと人参の簡単❤付け合せ by あっこりんママ
よく作る付け合せです。
そして右側は初挑戦のレシピ。
先日買ったコミック「きのう何食べた?」の2巻#16に登場する
‘ほたてと大根のサラダ’を作りました。
ホタテの水煮缶っておいしいんだけど、
ちょっと値が張るし、今のところお気に入りのレシピを持っていないので
現在もらいもので3缶も家にあったのですが
ぜんぜん使ってませんでした。
これを食べてビックリ!激ウマ!!
おいしいわ~。
これは缶詰を買ってでも作りたいレシピだわ。
また作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

”おこしもの”ってご存知?

わたし、てっきり”おこしもの”って全国区だと思っていましたsweat01
米粉をお湯で練って、白い生地と色づけした生地とを
一緒に木型に嵌めて形をつくり蒸したもので、
ひな祭りのときにお供えするんです。
木型は花や魚や鶏などいろいろあります。
食べ方は蒸したてならそのまま砂糖醤油で。
お供え後だったら、網やトースターで焼いてから砂糖醤油で。

0902271 0902272







親戚のおばさんが作ったそうで、
母さん経由で送ってくれました。

旦那サマは知らないようで「何コレ?」「おこしものってなに?」と。
旦那サマにはお姉さんがいるので、
知らないわけがないと思ったのですが、
聞いたことがないっていいます。
調べてみると愛知県の風習でしたsweat02
てっきり全国区の風習かと。。。

詳しい説明は↓に載っています。
説明

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

嫁菓子

嫁菓子

先日、結婚した従兄弟にお祝いを贈ったのですが、
丁寧にお返しをいただきました。
そのお返しの品と一緒に‘嫁菓子’もいただきました。
‘嫁菓子’というと愛知近辺の人しかわからないかもしれないですね。
お嫁さんが白無垢を着て実家から出るところを
近所の人がみんな見に行くんです。そうすると、
お嫁さんの家の人が見に来てくれた人にお菓子を配るんです。
「誰々さんちの娘さん今日結婚するんだって~」って聞くと
みんなで家を出るところを見に行きます。
要は近所の人にお披露目するってことなんですよね。
そしてそのまま結婚式場に向かうわけです。
おうちの人は来てくれた人全員にお菓子を配ります。
最近はちゃんと‘実家から出る’ってこともしなくなりましたけど、
お菓子はちゃんと手配して、披露宴出席した人には
引き出物の中に入れるとか、近所の人にも配るとかするんです。

名古屋の結婚と言えば、派手ですからね~。
まぁ最近は減りましたけど、婚礼家具を運ぶのに
紅白の幕をかけたトラックが2台3台連なって走るんですが、
すれ違えないような狭い道で対向車に出くわしてしまったら、
どうするか?そんな時は相手に事情を説明して
相手に下がってもらいます。
婚礼の車が下がるのは‘出戻り’を意味して
縁起が悪いとされてるからです。
この際、相手の車にご祝儀を渡すんです。
だから運転手さんたちは必ず祝儀袋をいくつか
持たされているんですね。
知らない人はビックリしますよね。笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

postcrossing | おうちdeごはん&スイーツ | おうちdeごはん&スイーツ2008 | おうちdeごはん&スイーツ2009 | おうちdeごはん&スイーツ2010 | おうちdeごはん&スイーツ2011 | おうちdeごはん&スイーツ2012 | おうちdeごはん&スイーツ2013 | おうちdeごはん&スイーツ2014 | おうちdeごはん&スイーツ2015 | おうちdeごはん&スイーツ2016 | おうちdeごはん&スイーツ2017 | おすすめサイト | おそとdeごはん&スイーツ | おそとdeごはん&スイーツ2008 | おそとdeごはん&スイーツ2009 | おそとdeごはん&スイーツ2010 | おそとdeごはん&スイーツ2011 | おそとdeごはん&スイーツ2012 | おそとdeごはん&スイーツ2013 | おそとdeごはん&スイーツ2014 | おそとdeごはん&スイーツ2015 | おそとdeごはん&スイーツ2016 | おそとdeごはん&スイーツ2017 | その他グルメ | その他グルメ2008 | その他グルメ2009 | その他グルメ2010 | その他グルメ2011 | その他グルメ2012 | その他グルメ2013 | その他グルメ2014 | その他グルメ2015 | その他グルメ2016 | その他グルメ2017 | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | コストコ購入品メモ | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 住まい・インテリア | 名古屋文化 | 学問・資格 | 御朱印 | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 美容・コスメ | 趣味 | 音楽 | Edy