御朱印

2017年3月13日 (月)

伏見稲荷大社

先月、所用があって京都に行ってきました。
せっかくなので伏見稲荷大社に寄ってきました。
京都は何度も行ってますが、伏見稲荷は初めてです。
今回は両親・叔父叔母が一緒なので自転車じゃなく電車です。

JR奈良線の稲荷駅で降りたらもう目の前が参道なんですね!
17020501_2 17020502 
17020503 17020504 
楼門と本殿。

17020505 17020506 
千本鳥居、すごいですね!
実際は一万本くらいあるらしいです。
人が多すぎて、人が入らない写真を撮るのは不可能です。
それにしても外国の人が多かったですねー。


雨上がりで足元が悪かったし、親戚も一緒だったので、一番上まではいきませんでした。
また行きたいと思います。




170205 

【墨書き】
奉拝
伏見稲荷大社
平成二十九年二月五日

【印】
稲荷大社




170205_2 
【墨書き】
奉拝
伏見稲荷大社 奥社
平成二十九年二月五日

【印】
重軽石 千本鳥居 根上松


奥社の御朱印は書き置いてある紙を頂きました。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

京都山科の紅葉2~毘沙門堂

すっかりブログを書くのが遅くなっていますが、京都の紅葉の話のつづきです。
醍醐寺から山科駅に戻ってお昼ごはん。
駅近でぱっと食べられそうなところを検索して行ってみました。

担々麺オンリーのお店、胡(えびす)。
ネットに狭いお店と書いてあったけど、想像以上だった。。。
カウンターのみで奥行きがほとんどない。びっくりです。

16112005 16112004 
唐揚げとのセットにしました。
私はノーマルの担々麺、旦那サマは100円プラスしてマーラー担々麺。

16112001 
これがノーマル。
美味しい!濃すぎる担々麺はあまり得意じゃないのだけど、ここのは程よい♪

16112002 
こっちがマーラー。
ノーマルの担々麺と麺が違います。
こちらはノーマルよりちょっと太めの平打ち麺でした。
ちょっと私には辛かったのでノーマルのが好きだな。

唐揚げは味濃いめ。カリッと揚がっててジューシー。
もうちょいあっさりでもいいけどな。


16112003

関連ランキング:担々麺 | 京阪山科駅山科駅四宮駅



続きを読む "京都山科の紅葉2~毘沙門堂"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

京都山科の紅葉1~醍醐寺

だいぶ遅れましたが今年の紅葉の様子をup!
神戸マラソンの日、京都に行ってきました。

毎年紅葉を見に京都に行っているとメジャーどころは結構行ってるので今年はどこに行こうかと思いました。
もちろん行ったことがあるところに行くのもいいですけどね、今年は初めてのところ、山科に行ってきました。

今年は電車で。いい古都チケットを使いました。
阪急阪神版は1600円で、下記の電車バスが乗り放題です。
・阪急電鉄全線(神戸高速線を除く)
・阪神電車全線(神戸高速線を除く)
・京都市営地下鉄全線 京都市営バス全線
・京都バス京都市均一制区間路線および大原・岩倉村松・岩倉実相院・京都産業大学前・大覚寺・清滝・苔寺を限度とする範囲内路線

いい古都チケットはバスだけじゃなく、地下鉄も乗れるのがいいですね。
関西地区からお出かけの人にはとってもお得です。
この季節、京都駅からバスに乗ろうとするだけで、長蛇の列なので、地下鉄でできるだけ移動しておいてからバスの方が効率がいいんです。
東山あたりは道が混んでて動かないしね。。。
いい古都チケットは京都に行くまでの電車も含まれていますが、
それ抜きのカードもあります。
京都観光1日(2日)乗車券が1200円(2000円)です。
(さらに京都観光1日乗車券には山科醍醐エリアを足した拡大版も1300円であります。)
ちなみにバスだけの1日乗車券は500円なので、比べると高いですけどねー。
自分たちの行きたい場所、時間、プランなどに合わせて選ぶ必要がありますね。

さて、山科駅まではJRが使えるなら1本で行けるんですけど、いい古都チケットなので、阪急阪神を乗り継いでさらに地下鉄でも乗り換えをして東西線で山科へ。

最初に向かったのは醍醐寺。最寄りの駅は東西線の醍醐駅です。
そのまま地下鉄で山科駅を通り過ぎて醍醐で降りました。
ここからバスも出ていますが、徒歩10~15分くらいなので歩きました。
ちなみに山科地区はいい古都チケットで乗れるバスエリア外ですので、乗るなら別途払う必要があります。
(たまに勘違いして間違ってることもあるのでお出かけの際はオフィシャルのページで必ず確認を!)

続きを読む "京都山科の紅葉1~醍醐寺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

松江・出雲の旅4~出雲大社

稲佐の浜から1km弱東に行くと出雲大社です。

16092426 16092427 
せっかなのでく出雲そばを食べました。

16092425
三段重ねの蕎麦に直接出汁をかけて食べます。



16092436
拝殿。


16092429_2
本殿。
以前来たときは遷宮前の仮殿だったのよね~。


16092428_3 
すんごい青空!


16092431 16092430 
16092433 16092434 
神楽殿。



御朱印もいただきました。
前回来たときはまだ御朱印集めをしてなかったのよね。

160924 160924_3 
左が本殿、右が神楽殿でいただいたものです。

<本殿>
右:参拝
左:平成二十八年二十四日
印:出雲大社

<神楽殿>
右:奉拝
左:平成二十八年二十四日
印:出雲大社神楽殿




この後参道に向かいます。

16092435  16092432

初めての方はお隣の古代出雲歴史博物館もオススメです。
出雲の歴史や出雲大社のことがよく分かるので是非。
http://www.izm.ed.jp/



16092437

みつばち工房 花の道 出雲大社前店で食べた、はちみつソフトがすごく美味しかった。
しっかり蜂蜜の味がした♪

この後、大津町駅まで自転車で戻って(当然逆風でした。疲れた。。。)、
JR出雲市駅の駅前にある「らんぷの湯」でお風呂に入って、汗を流して休憩して神戸へと帰りました。



出雲大社
http://www.izumooyashiro.or.jp/







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

友達と奈良旅行その1

少し前、友達と奈良へ旅行してきました。
奈良駅待ち合わせです。

まずは東大寺へ!ぶらぶらと歩いて向かいます。

興福寺のあたりから鹿さんが見られます。
普通に歩いています。この街中に野生の鹿、なかなかある光景じゃないですよねー。
せっかくなので鹿せんべいを買ってあげてみました♪
するとついてくるついてくる☆ぴったりとついてきます(^^;

16061701
この子は小さい方ですね。
もっと大きくて角のあるオスもいますので、ぬっと目の前に現れると怖いかも?!




続きを読む "友達と奈良旅行その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

GWは上田攻め!その2

上田城を出て、真田氏発祥の地へ。
真田氏本城跡です。

16050201 16050205
幸村のじーちゃんである幸隆の時代の城がここにあったんですねー。

旦那サマは、歴史好きとしては幸村より父ちゃんの昌幸とじーちゃんの幸隆がすごかったんだ、と言いたいそうな。w

16050203 
16050209_2
南側の風景。

16050202
北側。長小学校ですかね。

16050206 16050207
北西か西北西くらいかな。国道144が見えます。

16050208
本郭土塁。

残っているといったら土塁くらいなんですがね。
上田城からだと車じゃないと厳しい場所ですが、意外と人がいましたね。
駐車場は10台ちょっとくらいかな、無料でした。
大河ドラマ人気で今年は一段とお客さんが来てるんでしょうね。
ご年配の方数人が駐車整理とかしていらっしゃいました。
あと、トイレもありました。



続いて向かったのは幸隆と昌幸のお墓がある長谷寺へ。
このお寺は幸隆が創らせたお寺。
はせでら、ではなく、ちょうこくじ、です。
信之が上田から松代へ転封された際、長谷寺の住職も同行し、
松代には同じ読みで字だけ違う長国寺が建立されたそうです。


16050201_3 16050202_2
お寺なのに枡形がある・・・お城みたい。


16050203 16050204 16050205
お寺にはめずらしい山門ですね。
アーチ型の門です。
上部には六文銭が彫ってあります。

16050206 16050207_2
まずは本堂で参拝。

ちなみに第二次上田合戦に消失、その後再建されていますが、土砂災害や火災などで再び消失・再建を繰り返し、現在の本堂は昭和53年の再建。


本堂の裏に回ると幸隆のお墓があります。

16050208
16050209 16050210

真ん中が幸隆、左が幸隆夫人、右が昌幸のお墓。



御朱印を頂きました。
160502

【墨書き】
右:奉拝 眞田幸隆公 幸隆公夫人 眞田昌幸公 御墓所
中:釈迦牟尼佛
左:平成二十八年五月二日 真田山長谷寺

【印】
右上:真田の家紋<六文銭>
真ん中:(ん~、ちょっと解読できてません。。。)
左下:真田山長谷禅寺之印


真田山長谷寺
http://www.chouk.or.jp/
長野県上田市真田町長4646

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

GWは上田攻め!その1

横浜を出て長野に向かいます。
高速道路は渋滞も無く順調でしたが、上田城周りが大渋滞。
11時前に近辺に着いたんですが、城の駐車場はめちゃ並んでいたのでちょっと駅のほうへ。
なんとか停められました。

続きを読む "GWは上田攻め!その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

初めての「十日えびす」

11日、全国のえびす神社の総本社である西宮神社に行ってきました。
毎年1月10日の早朝に行われる開門神事福男選びは
全国ニュースになりますから、ご存知の方も多いのでは。
10日と前後合わせて3日間、とんでもない参拝者が集まります。
目の前は自転車でよく通るんですが十日えびすに行くのは初めて。
こんっな人が多いとは。
16011100
神社の東側、阪神西ノ宮駅に向かう道。
露店の数がすごいね。

16011101 16011102

16011103 16011104
表大門から境内、拝殿。
もうすし詰め状態。こんなすごいとは。


16011106 16011105
変わった門松。さかさ門松ですって。


16011107 16011108
これを一度生で見てみたかったんです。
大マグロ~。
お賽銭を貼り付けてきましたヽ(´▽`)/


16011109 
本殿で御参り。


とにかくすごい人でしたが、御朱印を頂くところは空いていて
混んでいたらまた別の機会にと思っていたけど、頂いてきました。

160111

【墨書き】
右:奉拝
中:西宮神社
左:平成二十八年一月十一日

【印】
右:えびす宮総本社
中上:社紋(三つ柏)
中下:西宮神社






16011110 
境内の様子。

16011111 16011112
境内にも露店がいっぱい。
神社の境内に『ゾンビ村』ってのもどうかと思うけど(^^;






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

開創1200年の高野山に行ってきました~その5

壇上伽藍の次は金剛峰寺へ。
15110451 15110452_2

15110453 15110454

寺紋が”三つ巴”と”五三の桐”。2つもある?はて?と思っていたら
お寺の中に説明書きがありました。
三つ巴は丹生都比売神社の神紋。
空海が修禅の道場を開く際、丹生都比売神社の神領を譲られたという話があるんですね。
”五三の桐”は豊臣秀吉の母、大政所の菩提のために建立された寺院、青厳寺の紋。
明治に入ってから青厳寺と興山寺の二寺を合併して、現在のように総本山金剛峯寺と称するようになったんだそうです。(元来”金剛峯寺”は高野山全体を指す名称)



151104

【墨書き】
右:奉拝 高野山
中:<梵字> 遍照金剛(大日如来を意味する空海の灌頂名)
左:金剛峯寺

【印】
右:高野山
中:<梵字>
左:平成弐拾七年拾壱月四日 高野山金剛峯寺之印




この後、ガイドブックに載っていた麩善というお店で”笹巻あんぷ”を食べました。
15110455
生麩の中にこしあんが入っています。
つるんとした生麩がおいしいですね。
実は前日の宿坊での夕食のお膳にもこれより小さい1口サイズの生麩まんじゅうがありましたが、時間的な問題でしょうがここまでつるんとしてなかったので、お店で食べられてよかったです。


あとは、お土産に胡麻豆腐を購入。
この後、バスに乗って高野山駅のほうへ向かいました。
(他にも刈萱堂とか女人堂など他にも多少寄りましたが、写真は割愛)

主なみどころの壇上伽藍、総本山金剛峯寺、奥之院を回るだけなら
がんばれば1日あればギリなんとかなりそうだけど、
遠方からで高野山に着くのがお昼くらいってなると1泊は要りますね。


15110457 15110456 
買ってあった切符は特急券付きではなかったのでここで特急券を購入して「特急こうや」で帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

開創1200年の高野山に行ってきました~その4

二日目の朝、宿を8時過ぎに出発。
大門を見に行きました。

15110435
逆光・・・(^^;

15110436
反対側。

1511043815110437
仁王像。
オートで撮るとバッチリ顔認証してくれる(^_^;

15110439
現在の大門は1705年に再建されたもの。

続きを読む "開創1200年の高野山に行ってきました~その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

postcrossing | おうちdeごはん&スイーツ | おうちdeごはん&スイーツ2008 | おうちdeごはん&スイーツ2009 | おうちdeごはん&スイーツ2010 | おうちdeごはん&スイーツ2011 | おうちdeごはん&スイーツ2012 | おうちdeごはん&スイーツ2013 | おうちdeごはん&スイーツ2014 | おうちdeごはん&スイーツ2015 | おうちdeごはん&スイーツ2016 | おうちdeごはん&スイーツ2017 | おすすめサイト | おそとdeごはん&スイーツ | おそとdeごはん&スイーツ2008 | おそとdeごはん&スイーツ2009 | おそとdeごはん&スイーツ2010 | おそとdeごはん&スイーツ2011 | おそとdeごはん&スイーツ2012 | おそとdeごはん&スイーツ2013 | おそとdeごはん&スイーツ2014 | おそとdeごはん&スイーツ2015 | おそとdeごはん&スイーツ2016 | おそとdeごはん&スイーツ2017 | その他グルメ | その他グルメ2008 | その他グルメ2009 | その他グルメ2010 | その他グルメ2011 | その他グルメ2012 | その他グルメ2013 | その他グルメ2014 | その他グルメ2015 | その他グルメ2016 | その他グルメ2017 | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | コストコ購入品メモ | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 住まい・インテリア | 名古屋文化 | 学問・資格 | 御朱印 | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 美容・コスメ | 趣味 | 音楽 | Edy