おそとdeごはん&スイーツ2008

2009年1月 3日 (土)

すり込まれたあの味!スガキヤ

中部圏の人なら子供の頃必ずスガキヤのラーメンを食べたことがあるのではないでしょうか?たいていのスーパーのフードコートにあって、わたしが子供の頃でラーメンが260円?280円?だったかな。子供としては外で食事ってうれしいもので、あのラーメンが大好きだったんだなぁ。あっさりトンコツのあの味、懐かしいです。
本当は別の店に行く予定だったのですが、この日は大晦日でお目当ての店が休業していたので急遽イトーヨーカドーのフードコートでお昼を済ませました。

0812311 ←野菜ラーメン。
そしてかの有名な?!先割れスプーン。昔の形とちょっと変わりましたネ。これが食べにくいんだ。笑


0812312 ←肉入りラーメンのセット。






0812313

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月31日 (水)

刈谷駅周辺でランチ @Cafe Berry

お昼ごはんを食べに刈谷駅周辺へ。
インターネットで見かけたお店にいってみたら
年末年始のランチ営業をお休みしてて残念。
変わりにその近くのお店へ。

081229cafeberry01ランチのサラダとスープ。







081229cafeberry03わたしはパスタランチでツナとチンゲン菜のバター風味のアーリオ・オーリオ。







081229cafeberry02 旦那サマはカレーランチ。








どちらもあまり辛くなくやさしいお味。
どちらも880円。

081229cafeberry04







Cafe Berry
愛知県刈谷市相生町2-26
0566-23-8650
081229cafeberry05








Cafe Berry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

山かけうどん@天手古舞

山かけうどん@天手古舞
実家に帰ってくると必ず行くうどん屋さん。
食べるのもいつも一緒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

ゴッドマウンテン→カフェ・ド・クリエ

ゴッドマウンテン→カフェ・ド・クリエ
岡本駅近くのカフェがクリエに変わっていました。
ポッカがやっているチェーンですね。
名古屋を中心にいっぱいあります。
神戸でも三宮センター街や元町にもありますね。
気軽に入れるのでたまに利用してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

Manor House MOTOYAMA

先週、気になっていたカフェ、
「マナーハウス モトヤマ」に行ってきました。
マナーハウスのマナーってなんだ?と思って辞書で調べたら
荘園とか領主の邸宅のことらしい。
なるほど。
最初カタカナで見たのでmannerかと思ったらmanorなんですね。
発音は一緒ですけど。
081214manorhousemotoyama04

続きを読む "Manor House MOTOYAMA"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

堀江でランチ

自転車で出屋敷をスタートして43号を走り出しました。
でもコレが失敗で、川とか歩道橋とかが多くて
すんなり通れない所が多いbearing
車道を走ってしまえば早いのでしょうが、
ちょっと怖くて・・・despair
思ったより時間がかかってしまいました。
堀江に付いたのが1時前。
ちょっと遅めのランチです。
自転車でウロウロしていると良さげなお店を発見sign01
Trattoria Desinare トラットリア デジナーレ。
店内の様子がオシャレな感じだし、入口の看板に
Aランチが2800円となっていたので
ちょっと高そう?!とも思ったんだけど、
Bランチは1500円、Cランチは900円と出ていたので
大丈夫かなっと思って通りすがりですが入ってみました。
旦那サマはハンバーグランチ900円。
081213 サラダとライス、ドリンクが付きます。
ジューシーで美味しいハンバーグでしたnotes




わたしはCランチで、パスタが数種類から選べるシステム。
厚切りベーコンのトマトクリームスパゲッティをチョイス。
081213_2 ’厚切り’って1.5cmくらいもある厚みのベーコンが入っていましたヨ。クリームなので濃いですが、トマトと合わさっているので酸味もあってこってりし過ぎません。
サラダ、パン、ドリンク付き。
結構お腹が膨れました。
おいしかったし、これで900円ならかなりいいかもheart04

Trattoria Desinare トラットリア デジナーレ
大阪市西区北堀江1-14-10
06-6533-9595
営業時間
 11:30~15:30(LO15:00)
 17:30~22:30(LO22:00)

Trattoria Desinare トラットリア デジナーレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

しゅはりでラーメン

今日のお昼は六甲道の「しゅはり」に行ってきました。
夏に冷やしつけ麺を食べて以来。
温かいラーメンも食べてみたいと思ってたのよね。

しゅはりでラーメン
ちょっと写真がひどいですが、’潮らーめん’です。
スープがサイコー!



しゅはりでラーメン
こちらは’味噌らーめん’。
塩ラーメンのお店だけど、期間限定で味噌ラーメンを出しているそうな。そんなわけでメニューには`禁断の味噌らーめん’となっていました。
あっさりはしているけど、しっかりとした味。
ラーメンをおかずに白飯が食べたくなる感じです。
そしてそのスープに負けないしっかりとしたコシの平麺。
全粒粉で作られているそうで、麺をよく見ると茶色のぷつぷつが見える。弾力があって味のある麺です。

うーん、やっぱりここのラーメンはおいしいなぁ。好みだわ。



しゅはり
神戸市灘区桜口町5-1-1
ウェルブ六甲道5番街1番館
TEL:078-843-1806
営業時間:11:30-14:00
     18:00-23:00
定休日:月曜日、第2火曜日
(月曜が祝日の場合、翌日の火曜が休み)
ブログ : http://mendoushuhari.blog93.fc2.com/
0808032







麺道しゅはり

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

リバイバルカフェでティータイム

リバイバルカフェでティータイム
今日はのんびり本でも読もうとカフェへ。
ケーキがおいしそうだったので食べちゃいました。
`ナッティパンプキンチーズケーキ´…っていう名前だったかな?
ちょっとうろ覚え。
盛り付けにハチミツがかけてあってケーキと合う♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンタサイクルで行く京都・嵐山の旅~その1 お昼ごはん

先日、お友達と京都日帰りの旅をしてきました。
現地集合で渡月橋待ち合わせです。
阪急桂駅で嵐山線に乗り換えた時点でもうすごい人。
平日だっていうのに。
081126001_ 081126002






081126003 ピーカンのいい天気sun
いい旅になりそうな予感ですnotes

続きを読む "レンタサイクルで行く京都・嵐山の旅~その1 お昼ごはん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

極太もちもち系 「空海」にて

比叡山の帰り、夕食は以前から気になっていた
うどん屋さん「空海」へ寄りました。
こぎれいでオシャレな雰囲気のお店でした。
わたしは`えび天おろしぶっかけ’(900円)、
旦那サマは`かきあげうどん’(750円)を注文。
麺は極太もちもち系。
コシが命ってタイプの麺ではないけど、
こういうのも好きです。
熱々揚げたての天ぷら♪
えびが2尾乗っていてその下に、カボチャなどの野菜天もいくつか。
かき揚げはサツマイモがメイン。
野菜のかき揚げを期待して注文するとちょっと・・・かもしれません。
ボリュームを期待する人にオススメ。お腹が膨れます。
かけうどんのお出汁がすっごくおいしかった。
次は生醤油とか鍋焼きとか食べたいなぁ。
また行きたいお店です☆

081123 081123_2









麺匠 空海
西宮市津門稲荷町4-6
0798-22-9091

営業時間
11:30~15:00(L.O)
18:00~23:00(L.O)
定休日  木曜日
081123_3



空海

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

postcrossing | おうちdeごはん&スイーツ | おうちdeごはん&スイーツ2008 | おうちdeごはん&スイーツ2009 | おうちdeごはん&スイーツ2010 | おうちdeごはん&スイーツ2011 | おうちdeごはん&スイーツ2012 | おうちdeごはん&スイーツ2013 | おうちdeごはん&スイーツ2014 | おうちdeごはん&スイーツ2015 | おすすめサイト | おそとdeごはん&スイーツ | おそとdeごはん&スイーツ2008 | おそとdeごはん&スイーツ2009 | おそとdeごはん&スイーツ2010 | おそとdeごはん&スイーツ2011 | おそとdeごはん&スイーツ2012 | おそとdeごはん&スイーツ2013 | おそとdeごはん&スイーツ2014 | おそとdeごはん&スイーツ2015 | その他グルメ | その他グルメ2008 | その他グルメ2009 | その他グルメ2010 | その他グルメ2011 | その他グルメ2012 | その他グルメ2013 | その他グルメ2014 | その他グルメ2015 | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | コストコ購入品メモ | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 住まい・インテリア | 名古屋文化 | 学問・資格 | 御朱印 | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 美容・コスメ | 趣味 | 音楽 | Edy