おそとdeごはん&スイーツ2011

2012年1月 2日 (月)

天ぷら「杉」

帰省の際、何年かぶりに天麩羅の「杉」に行ってきました。
神戸に来てからは一度も行ってないので6~7年ぶり。

久しぶりに行ったらビックリ!
お店が新しくなってる!!いつの間に?と思ったら
開店記念のお花が入り口付近にたくさん置いてある。
リニューアルオープンしたのはほんのちょっと前らしい。
11122902 11122901
こんな立派な建物になりました。
中もメッチャおしゃれです。
前の店舗をご存知の方なら「え~?!おしゃれ過ぎるんじゃ?」と思うくらい。笑
お昼遅めに着いたにもかかわらず待っている人がいて
結構待ちました。相変わらず人気ですな。
またタイミング悪く奥の座敷の団体さんが入っていたらしく
座ってからもちょっと待ちました。
お店の人から最初に「お時間かかります。申し訳ありません」と
丁寧に伝えていただいたので問題ありません。

カウンターの席に座れたらコースにしようかとも思ったのですが、
テーブル席になりましたので天丼と天茶にしました。
11122904 11122905
旦那サマは天丼(並)。
これで1050円。味噌汁と漬物付き。
美味~。
11122903
わたしは天茶を注文。
ご飯の上に天ぷらが乗って出汁が掛かっている出汁茶漬けです。
エビ、オクラ、貝柱を大葉で包んだもの、きす、ふきのとう、私の大好きな百合根、などなど。
あとは梅干が入っていたり、たらこを海苔で巻いた天ぷらが入っています。
1200円。
これもうまし。

大変満足な食事でした☆


天麩羅 杉
愛知県刈谷市大正町6-201
0566-23-0834
定休日:月曜・月2回火曜

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

グラタン専門店「どつぼどーる」

クリスマスの日のお昼、芦屋にあるグラタン専門店「どつぼどーる」に行ってきました。

1112252 1112254

わたしは「ベトパ」というベーコン・トマト・アスパラが入ったグラタン。
サラダとフランスパンのセットもつけました。
サラダのドレッシングは結構酸っぱい感じ。手作りかな?!
グラタンはホワイトソースの濃厚さとトマトの酸味がグーー!
久しぶりにマカロニのグラタンを食べました。
昔はグラタンといえばマカロニだったものね。懐かしい。

1112253
旦那サマはカキ入りのマカロニグラタン。
わたしはカキが嫌いなのでホワイトソースの部分を一口もらいましたが、
カキのエキスが出てておいしいですね。
具が違うと全然違うのね。

1112251


どつぼどーる

芦屋市松ノ内町1-20 アルパ芦屋 1F
0797-34-2127

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

だしの店 つみ木

先々週の話。
西宮にある「だしの店 つみ木」に行ってきました。
以前行った酒蔵ルネサンスに出店していて
だし巻き玉子を食べたんです。
それがおいしくてぜひ店舗のほうにも行ってみたいと思っていました。
一度行こうとしたことがあるんですが、
定休日じゃないにもかかわらず、店の前まで行って臨時休業の張り紙にガックリ。
今回はリベンジです。
11121801
だし巻き玉子の定食を頂きました。
見るからにおいしそうなだし巻きでしょ?
こんなに出汁の割合が多いと私の技術じゃちゃんと形にならないだろうな。。。
小鉢もおいしかったし、満足☆


だしの店つみ木

西宮市馬場町6-20 東急ドエルアルス1F
0798-22-0072
定休日:水曜日

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

マザームーンカフェ

マザームーンカフェ
マザームーンカフェ
マザームーンカフェ
平日に三宮に買い物に出たので一人でランチしてきました。
お気に入りのカフェです。
この他、ドリンクがついて1250円でした。
うまし。


マザームーンカフェ
http://www.mothermoon.co.jp/
神戸市中央区三宮町2-6-9
078-334-1999
営業時間:11:30~22:00
定休日:第3水曜日

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

丸亀製麺

丸亀製麺
ルミナリエを見るのに三宮に出るため、ついでに買い物を。早めに出たので丸亀製麺でお昼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

京都の紅葉2011 ~ORENO PAN(おくむら)、豆政・京の茶だんご、京つけもの もり・青しそ大根

かなり歩きつかれたので、休憩。
通りすがりのお店に。
ケーキ屋さん?!と思って入ったらパン屋さんでした。
となりがケーキ屋さん。フレンチのお店もやっているようでした。
パン屋さんでもイートインできるとのことだったので
1つパンを買ってコーヒーを注文。
11112706 11112705
パンは温めて出してくれました。
リンゴの乗ったデニッシュなんですが、
一口食べるとサクッていい音が♪
ほとんどアップルパイです。
りんごが甘いだけじゃなくてちゃんと酸味があって
めちゃウマでした。

11112701 11112707
コーヒーや紅茶はラスクつき。
これもサクッとしてて美味。
抹茶のほろ苦さが最後にふわっときます。

11112702 11112703
11112704
11112708

ORENO PAN okumura
 一乗寺店
http://www.kyoto-okumura.com/
京都市左京区一乗寺谷田町5

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら



京都駅まで移動してお土産を。
11112702_2
11112701_2 11112703_2
豆政の「京の茶だんご」。
テレビで紹介されていたので食べてみたくて。
伊勢丹で購入。
8本入り630円。
お茶の味がしっかりするお団子でおいしかったです♪

豆政
http://www.mamemasa.co.jp/



もうひとつお土産を。
111127
「京つけもの もり」の青しそ大根。
漬物売り場は試食の宝庫♪
青しその爽やかさがグー☆
とてもおいしかったのでお買い上げ~。

京つけもの もり
http://www.kyoto-mori.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

京都の紅葉2011 ~お昼は天天有

本当は曼殊院門跡のすぐ脇にあるお蕎麦屋さんで
お昼にするつもりが、みなさん考えることは同じようで、
ざっと20組待ちshock
そんなに待ってられないので諦めて、
確か駅のほうに戻れば有名なラーメン屋があったはずと、
スマホ検索。うんうん、便利。
天天有というラーメン屋に行きました。
着いて入り口で食券を買います。
ガイドブックで見たラーメンが見当たらないような?と
思ってはいたんですが、座ってから店内を見渡してみると分かりました。
どうやら夜と昼は味の違うラーメンを出しているらしい。
お蕎麦屋さんに行くつもりだったからラーメン屋はうろ覚えだったのよね。
夜は鶏がらこってりのスープらしいですが、
昼は煮干豚骨スープです。
We were planning to have lunch at soba restaurant near Manshuin Monzeki.
But many people was waiting.
The number of groups was about 20!
We couldn't wait that long, and then decided to go to other restaurant.
We ate ramen at ramen shop "Tentenyu".




11112701_3 11112702_3
わたしは”特製つけめん”950円を注文。
麺は極太、わたしが今まで食べたラーメンの中で
一番コシのある麺でした。いいですね!
つけだれは煮干フレーバー全開です。
豚骨臭さはあまりありません。
おいしかったです。
チャーシューも厚みがありますね。
つけだれの中にも3切れくらいお肉がごろんと入っていたのでかなりのボリューム。
”特製”にする必要はなかったかも。
メニューの写真じゃつけだれにお肉が入ってるのが分からなかったのよねん。
We were planning to have lunch at soba restaurant near Manshuin Monzeki.
But many people was waiting.
The number of groups was about 20!
We couldn't wait that long, and then decided to go to other restaurant.
We ate RAMEN at RAMEN shop "Tentenyu".
I ordered "TSUKEMEN" style RAMEN.
Eat noodle with dipping sauce.
The broth is made from dried sardines and pork bones.
I smelled dried sardines.
The noodle is thick, and hard texture. Good!

11112704_3
旦那サマは”特製煮干豚骨らーめん”を注文。
麺を細麺か太いちぢれ麺か選べるとのことだったので
太い麺のほうをチョイス。
太麺といってもつけめんの麺よりは細かったですけど。
こちらもおいしかったです。
My husband ordered orthodox RAMEN.
It's noodle cooked in broth.

夜も食べてみたいなぁ。

11112703_3
隣もラーメン屋でした。しかも行列。びくっり。

天天有 ひるまや
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260303/26016010/
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260303/26000840/
京都府京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町49

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

ラ・クレープリー

帰省時に寄ったお店です。
「ラ・クレープリー」。
クレープやガレットが食べられるお店です。
ランチタイムに行ったのですが、満席で少し待つことになりました。
わたしたちの後も次々にお客さんがやってきます。
人気のお店のようです。

11112006
ランチセットはすべて1000円。
わたしはBコースにしてガレットはノルディックをチョイス。
旦那サマはAコースでエピナールをチョイス。

11112001
テーブルにはパリの地下鉄の路線図があって
フランス旅行を思い出すワ!
11112002
Aコースのサラダ。
11112003
サーモンの乗ったガレットです。
脇に乗っているのはサワークリーム。
サーモンと合います♪
11112004
エピナール。ほうれん草とハム、チーズが入っています。
ノルマンディはサラダや前菜っぽいけど、
エピナールは軽食って感じですね。
11112005
デザートはヨーグルトシャーベット。

かわいらしい店内で、お店のスタッフも丁寧で感じのいいお店ですね。

ラ・クレープリー (La CRepeRie)
刈谷市築地町東畑37-1
0566-28-4766
定休日:火曜日、第1・第3水曜日

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひとりゴハン定番の店 もうひとつ

ひとりゴハン定番の店 もうひとつ
ひとりゴハン定番の店 もうひとつ
実家に帰省した際のひとりゴハンの定番の店をもうひとつ。
シャイン。
ここでも馬鹿の一つ覚え、チキン唐揚げドリア。

Shine シャイン
知立市堀切2-22
0566-82-4414

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

帰省時の1人ご飯の定番「天手古舞」

111117

行きは1人だったのでお昼ご飯は「天手古舞」で。
いつもの山かけうどん。

I had lunch alone at Tentekomai when I went to my parents' house.
This is UDON noodle with grated yam.


天手古舞(てんてこまい)
刈谷市稲場町6丁目813
0566-23-7857

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

postcrossing | おうちdeごはん&スイーツ | おうちdeごはん&スイーツ2008 | おうちdeごはん&スイーツ2009 | おうちdeごはん&スイーツ2010 | おうちdeごはん&スイーツ2011 | おうちdeごはん&スイーツ2012 | おうちdeごはん&スイーツ2013 | おうちdeごはん&スイーツ2014 | おうちdeごはん&スイーツ2015 | おすすめサイト | おそとdeごはん&スイーツ | おそとdeごはん&スイーツ2008 | おそとdeごはん&スイーツ2009 | おそとdeごはん&スイーツ2010 | おそとdeごはん&スイーツ2011 | おそとdeごはん&スイーツ2012 | おそとdeごはん&スイーツ2013 | おそとdeごはん&スイーツ2014 | おそとdeごはん&スイーツ2015 | その他グルメ | その他グルメ2008 | その他グルメ2009 | その他グルメ2010 | その他グルメ2011 | その他グルメ2012 | その他グルメ2013 | その他グルメ2014 | その他グルメ2015 | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | コストコ購入品メモ | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 住まい・インテリア | 名古屋文化 | 学問・資格 | 御朱印 | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 美容・コスメ | 趣味 | 音楽 | Edy