おそとdeごはん&スイーツ2012

2012年12月31日 (月)

UK カフェ

UK カフェ
デカ盛り系ジャンクフードです。
旦那サマは“てりやきネギすじライスプレート“。
わたしは“シュリンプ&カラマリ ニューイングランド”。
ホワイトソースがかかってます。
ライトサイズにしてもらいましたが、多かった。。



UK WILDCATS 西宮武庫川店
        尼崎市常松1-15-27
      06-6435-0739
年中無休、24時間営業

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

住吉で中華ランチ

住吉で中華ランチ
住吉で中華ランチ
区役所に用事があったのでついでに住吉でランチ。
私は小籠包のセット、旦那サマは炒飯とラーメンのセット。




吉芳(きっぽう) 住吉店
http://kippoux.com/
神戸市東灘区住吉本町2-13-1 1F
営業時間 11:30~14:30 17:00~23:00
TEL 078-846-1341

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

正統派!美味しい洋食店「グリル小川」@武庫之荘

日曜日、自転車で出ました。
すっかり寒くなって、何かご褒美的な目的がないと走れません。笑
で、手頃な距離でランチできる店を探しました。
自転車で行って、食べて、自転車で帰ってくるパターン。
On Sunday, I went to a restaurant by bicycle in the cold  with my husband.

で、選んだのが洋食屋さんの「グリル小川」。
着いたら満席でした。
とっても人気のお店のようです。
空いたらケータイで呼び出してくれるとのことで
近くのドラッグストアで時間を潰しました。
When we arrived the restaurant, all tables were occupied.
So we killed time nearby.

1212042
わたしはカニクリームコロッケ。
デミグラスソースの上に乗っています♪
I ordered crab cream croquette with demiglace sauce.

1212043
旦那サマはポークカツ。もちろんデミグラスソースで。
My husband ordered pork cutlet with demiglace sauce.


どちらもすっごいおいしかった!
一皿一皿が丁寧です。
付け合せのトマトなんて湯剥きしてあったもんね。
また行こうと思います。
Both were very delicious!!
We'll come here again.



グリル小川
尼崎市武庫之荘1-32-6 田口第一ヴィラ1F
06-6431-4555
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28006841/ (食べログ)
定休日 木曜日

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

王将

土曜日、遅い目のお昼を食べに行こうとイタリアンのお店に行ったら
すでにランチ営業時間が終わってましたorz
で、替わりに行ったのが御影にある餃子の王将。

2時半過ぎだというのにお客さんいっぱいでした。

On Saturday we were supported to go an Italian restaurant.
But, we were late for the lunch time.
Instead, we had a lunch at Ohsho (Chinese restaurant).
Almost tables were  occupied, though it was past 2:30pm.

王将
わたしの注文したのは王将定食(745円)。
麻婆豆腐と豚の天ぷらにご飯と玉子スープが付きます。
This set had  mapo tofu, pork Tempura, egg soup, rice.

豚の天ぷら、いいなぁ。家でも作ろうかな。
薄切り肉で作れば火の通りを気にしなくていいし。

王将
旦那サマは得々セット(703円)。
天津飯と鶏の唐揚げ、ミニラーメンのセット。
めっちゃボリュームあります。
This set had Tenshinhan, small Ramen, fried chicken.
It's very substantialicious.


どちらも餃子の付いてないセットだったので
餃子1人前(210円)追加。
Both of sets don't have jiao-zi, we ordered it  additionally.


ただでさえボリュームのある定食に
餃子まで追加したので
お腹がはちきれんばかりになりました。
危機感を覚え、帰ってからジムに行きました。笑
These filled our stomach.
Rather, we ate too much!
So, we went to gym immediately after we returned home.




旦那サマ曰く、王将は店舗によって結構味のばらつきがあるとのこと。
学生のころよく通ったそうです。確かに安くてボリュームがありますからね。
とくに天津飯はうまい・まずいが出やすいと。(旦那サマの個人的見解ですよ!?)
こちらの天津飯は私も一口もらいましたが、おいしかったですね。

あと、王将って店によってはテーブルの上のソース類が
油でギトギトだったりするんですが、
ここはちゃんとキレイにしてありました。
毎日換えるか拭くかしてるんだろうな、って思える。
店舗自体は古そうだったけど、テーブルもギトついてなかったし。
近辺に住む人のブログで王将の評判を調べてみると
圧倒的に御影店が人気なんですよね。
味もおいしかったし、なんか納得だな。

餃子の王将 御影店
神戸市東灘区御影中町1-13-8
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280106/28009407/ (食べログ)
営業時間 11:30~22:00(ラストオーダー21:50)
定休日 火曜日

 

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

日帰り京都2012秋~ 甘味

下鴨神社の北西すぐにある「賀茂みたらし茶屋」に寄りました。
下鴨神社から出たらもう団子を焼いている香ばしい香りがしてきて
その香りに吸い寄せられるようにフラフラと歩いていきました☆
みたらし団子発祥の店です。
糺の森にある”みたらし池”から湧き出す水泡を象って作られたと言われています。
We dropped in the cafe "Kamo Mitarashi Chaya".
We smelled the nice fragrance of  which Mitarashi Dango as soon as we stepped out of Shimogamo Shrine.

12111801_2
みたらし団子♪
These are Mitarashi Dango.
DANGO means a dumpling.
Mitarashi Dango was originated here.
It is said that Mitarashi Dango was modeled after the bubbles in the pond "Mitarashi Ike" at Shimogamo Shrine.

12111802_2
抹茶と季節の生菓子。
3種類から選べるということで栗餅、栗羊羹、もうひとつなんだったかな?!
栗餅を選びました。
There are Matcha ( powdered  green tea) and  Japanese sweet.
I chose the Mochi with chestnuts,  from 3 kinds.

賀茂みたらし茶屋
京都府京都市左京区下鴨松ノ木町53

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

ほっこり休憩した後、バスで知恩院に向かいました。
東山のほうは渋滞がすごいね。
やっぱり自転車が便利だな~って思うのです。
今回は朝用事があって出発が遅れたのと
旦那サマが風邪気味なのもあって電車&バスにしたんですけどね。。。
ちなみに最近は四条河原町あたりは自転車ですら入れないらしいですね。
要注意です。


そんなわけで着いたころには4時を過ぎてしまい、
参拝時間を過ぎてしまいました。
We left for Chion-in temple after the tea break by bus.
Traffic was slow.
So, the temple had already closed when we arrived there.
It was past 4:00 pm.

12111801_3 12111802_3
残念。そとから三門の写真だけ撮りました。
入ったことのないお寺だったので楽しみにしてたんですが、
しょうがないですね。
またいずれ寄ることにします。
What a pity.
I took only the picture of the gate.

We'll come here someday again.

12111801_4
円山公園です。
紅葉がきれいでした。
Here is Maruyama Park.
The autumn leaves were very beautiful.



12111801_5
京都駅に着いたころには真っ暗。
京都タワーのイルミネーションがきれいです。
When we arrived at Kyoto station, the outside had already got dark.
The illumination of Kyoto Tower was beautiful.

12111802_4
駅構内にはクリスマスツリーがありました。
There was a Christmas tree in the station.

伊勢丹の地下でお土産を買いました。
We bought sweets for ourselves at the department store Isetan.
12111801_6 12111802_5
「洛匠」というお店の草わらびもちです。
たっぷりのきな粉に埋もれてわらびもちが入っています。
すごいぷにゅぷにゅな食感でおいしかった!
わらびもちに甘みが付いてて、きな粉自体には甘みは付いていません。
This is Warabi Mochi in much Kinako. 
Kinako is the toasted soybeans flour.
It's great fluffy texture. (^^)




洛匠
http://www.rakusyou.co.jp/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

日帰り京都2012秋~ 西本願寺

先週末、京都に行ってきました。
朝一番から出られなかったので京都駅に着いたのが11:30。
まずは昼ご飯から。
京都駅からすぐ、中華のお店に入りました。
My husband and I went to Kyoto last weekend.
I arrived at the Kyoto station at 11:30am.
First, we had lunch at a Chinese restaurant near the station.


121118q01 121118q02
121118q03 121118q04
わたしはチャーハンと唐揚げのセット、
旦那サマは汁なし坦々麺のセット。
どちらもおいしかったですヨ。
I ordered a set of stir-fried rice and fried chickens,
my husband ordered  "TANTAN-MEN" (Szechuan dish of noodles covered with a sauce of sesame paste and chili oil).



121118q05

中国厨房 Q楽
京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町719 SKビル2階
075-361-8738

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら


そこから歩いて西本願寺へ。
大銀杏を見たくてね。
We left for Nishi-honganji temple  to see a big ginkgo after lunch.
12111801

12111802
大きいっ。
これで1本の木ですよ。
大迫力!
こんなに横に広がるような銀杏の木って珍しいですよね。
紅葉具合は、真っ黄色というところまではいってなかったんですが、
この迫力はいいですね!見に来て正解!
The ginkgo tree is there.
How huge!
Though the leaves did not change colored enough, we were happy to see it.


12111803
こちらも結構大きい。


西本願寺

http://www.hongwanji.or.jp/


ちなみに西本願寺は浄土真宗なので
御朱印はありません。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

酸辣麺@つねむら → グランパ

1週間前の話。
土曜日、三宮に用があり、終わったころには3時過ぎで
それからようやく昼食となりました。
さんプラザの地下にある「つねむら」というお店に入りました。

旦那サマは坦々麺のセット。
1211103

酸辣麺というのが美味しそうだったので注文。
1211102 1211101
上に乗っている唐辛子は食べないでくださいと店員さんに言われました。
唐辛子を食べずとも結構辛いです。
酸味もバッチリ効いていて、
辛味と酸味でちょっとむせたくらい。笑
すするときに吸い込んじゃって(^^;;
でも美味しかったです。
野菜もたっぷり乗ってるのでイイと思います☆
どちらも単品は750円、ご飯・漬物・デザートが付いたセットは850円でした。
入り口で食券を買うシステムです。
それにしてもラーメンにご飯が付いていても何ら不思議と思わなくなってるな、自分。。。
昔はなんで炭水化物×炭水化物?と思っていたものだが・・・。
酸辣麺が結構辛いのでご飯が進んじゃいます。

麺飯つねむら
http://menhan-tsunemura.jp/



そしてちょっと買い物したあと、久々にグランパへ。
1杯目はいつものオレンジブロッサム☆
2杯目は何年かぶりに”百年の孤独”を飲みました。
ナミナミと注いでくれて衝撃を受けました。
この焼酎高いのよ?なかなか手に入らないし。
焼酎は常にダブルくらいに注ぐことにしているということです。
なんて良心的なんでしょう。
おかげですっかり酔っ払いました。笑

1211102_2 1211101_2

BAR Grand Pa (バー グランパ)
神戸市中央区中山手通1丁目6-21
 ループビ ル2F
078-321-0323
定休日 第2月・火曜日

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

お好み焼き「粉匠(こしょう)」

先々週末の話。
自転車で大阪方面へ。
野田阪神でお昼ごはんを食べるのに
お好み焼き屋に入りました。

「粉匠」というお店で、
カウンター9席のみの小さなお店です。
わたしたちが入ったとき一組のカップルが居て、
大将と親しげにおしゃべりしていたので
てっきり常連さんかと思ったのだけど、
よくよく聞いていると旅行者でたまたま入ったようでした。
ちょっとびっくり。
そのうちわたしたちにも「今日はどちらから?」と話しかけていただいて
「神戸からです~」と答えたらびっくりされていました。
バッチリ自転車ウェアだったんでね。
「サイクリング途中で寄っていただいたんですか~ありがとうございます~」と
とっても気さく。
お話好きな大将なんですね☆
粉匠焼き、と ネギまみれ焼きを注文。
粉匠焼きは焼きそばが入ったお好み焼き。
最初から二つに切ってそれぞれの前に置いてくれました。
ウン、美味しい。
その後、ネギ焼き。
これもそれぞれに出してくださったんですが、
最初は塩で、次はマヨで、最後にソースでという
ちょっとずつ味を変えるきめ細かさ。
なるほど、このキャパだからこそできるサービスですね。
これ以上席数が増えたら行き届かないもんね。

お好み焼きの写真は撮ってないです~。

帰る時、素敵な”ご縁”を頂きましたヨ。
1211041
なかなかオツなことをしますね。


1211042

粉匠(こしょう)
大阪市福島区吉野2-13-12
06-6445-2215
定休日:月曜

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

1年8ヶ月ぶりの焼肉 YAKINIKU

ウチの焼肉サイクルって長いっ。
前回が2011年3月初めなので、なんと1年8ヶ月ぶり。
うーん。
肉を欲しなくなったね。歳だな、歳。笑
普段の食卓も牛より圧倒的に豚と鶏が多いんです。
久々の焼肉、超おいしーlovely

12102801 12102802
12102804 12102803
12102805

塩タン    ×1
上カルビ   ×2
上ロース   ×2
ハラミ     ×1
カクテキ   ×1
山芋キムチ ×1
ビビンバ   ×1
梅酒ソーダ ×1
----------------------
計6850円


ということで、これが結婚記念日ディナーでした。
7周年。8年目突入~。


たじま屋 深江本店

神戸市東灘区深江北町3丁目3-1-103
078-441-3377



より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

昼も夜も麺類 noodles for lunch and for dinner

昼も夜も麺類
本日のお昼はカルディで買った生フェトチーネをトマトソースで和えました。
It's a fettuccine with tomato sauce for my lunch today.

昼も夜も麺類
昼も夜も麺類
今日は午後からマンガ喫茶に行っていて
そのついでに外で食事にしちゃった。
天下一品でラーメン。
We spent at MANGA cafe afternoon, then we ate RAMEN at TENKA-IPPIN for dinner.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

postcrossing | おうちdeごはん&スイーツ | おうちdeごはん&スイーツ2008 | おうちdeごはん&スイーツ2009 | おうちdeごはん&スイーツ2010 | おうちdeごはん&スイーツ2011 | おうちdeごはん&スイーツ2012 | おうちdeごはん&スイーツ2013 | おうちdeごはん&スイーツ2014 | おうちdeごはん&スイーツ2015 | おすすめサイト | おそとdeごはん&スイーツ | おそとdeごはん&スイーツ2008 | おそとdeごはん&スイーツ2009 | おそとdeごはん&スイーツ2010 | おそとdeごはん&スイーツ2011 | おそとdeごはん&スイーツ2012 | おそとdeごはん&スイーツ2013 | おそとdeごはん&スイーツ2014 | おそとdeごはん&スイーツ2015 | その他グルメ | その他グルメ2008 | その他グルメ2009 | その他グルメ2010 | その他グルメ2011 | その他グルメ2012 | その他グルメ2013 | その他グルメ2014 | その他グルメ2015 | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | コストコ購入品メモ | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 住まい・インテリア | 名古屋文化 | 学問・資格 | 御朱印 | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 美容・コスメ | 趣味 | 音楽 | Edy