おそとdeごはん&スイーツ2013

2014年1月 5日 (日)

愛知県でも自転車

遡って年末。
少しですが自転車に乗ってました。
131229
29日。
豊田安城自転車道を走って豊田の三連水車で折り返し。

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示



この日のお昼はまいどおおきに食堂。
最近○○食堂ってそこの地名の付いたお店、増えましたよね?!
初めて入りました。
カフェテリア方式っていうんですかね?
先にトレーを取って好きなおかずを選んでお会計。
13122901 13122902
ちょうど鯖の塩焼きが焼きあがったところだったので
選んでしまいました。
もやしの炒め物の出来立てでした♪
出汁巻き玉子は注文してから焼いてくれるというのでお願いしました。
旦那サマは煮物と漬物を取って鯖以外のおかずはシェア。
入ったことなかったけど意外とよかったなぁ。
品数多い中から選べるのがいいわ。


31日は衣浦大橋まで。
131231

13123101 13123102
お昼はモスバーガーでメンチカツフォカッチャ。
いいんです、夜は家族と豪勢な食事なので
昼間はこんなもんで。


どちらの日も30kmくらい。
ちと物足りないけど、走らないよりマシか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

蒸し鶏

蒸し鶏
蒸し鶏

今日は三宮でお買い物。
昼食は1人で中華のお店に入りました。
蒸し鶏のセット750円。
ネギのソースがおいしかった!




雲井亭 さんプラザ店
神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザ B1F
078-321-7757
営業時間 11:00~21:00
年中無休

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴータム

ゴータム
ゴータム

ランチを食べにゴータムへ行きました。
おいしかったー。

INDIAN RESTAURANT GAUTAM
神戸市東灘区本山中町4-3-3
078-453-6881
年中無休 11:30-14:30, 17:30-22:30

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

皿うどん

皿うどん
1週間前の週末、皿うどんを食べてきました。
相変わらずのボリュームで
お腹はちきれんばかり。
その後自転車で走ったのだけど、
ちょっと気持ち悪くなってしまった。
食べすぎ注意。笑


皿うどん

夜来香

http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28001716/(食べログ)
西宮市上甲子園4-3-10
0798-36-8314

 

大きな地図で見る


おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

加古川でサイクリング!

1週間前の日曜日、自転車を積んで加古川まで行ってきました。
以前から加古川自転車道を走ってみたかったんです(^^)

13112418
志方東公園に車を停めて
権現ダムの周りを走って川沿いに出て
海沿いの高砂海浜公園まで行って帰ってきました。

続きを読む "加古川でサイクリング!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)

京都の紅葉2013 ~六波羅蜜寺に行ったら

豊国神社から歩いて行ける距離にあります六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)へ向かいました。
着いたらすごい人で!
この日(11/16)、開山1050年の記念で
坂東玉三郎さんが舞を奉納するとのことで
たくさんの人が集まっていたんです。
着いた時はちょうど舞が終わった直後だったんですねー。。。
通常は辰年にしか見られないご本尊もご開帳されたようで、
玉三郎目当てか十一面観音像目当てか人が集まっていたんですねー。
13111652 13111649
本堂でお参りするのにとんでもない行列ができていました。
建物の向こう側は長蛇の列だったんですよ。
とても時間がかかりそうで今回は諦めました。また今度。。。
御朱印もまた今度。。。

ちなみに六波羅蜜寺の開山は空也上人。
13111650
この人です。この像、教科書で見たことありますよね?
この像もここにあるんですよ。
13111651
この像も教科書で見ましたよね。
平清盛です。この像もこちらにあるそうですよ。
結局宝物館にも入らずじまいだったので実物を見てないんですけどね。


六波羅蜜寺
京都市東山区五条通大和大路上ル東

http://rokuhara.or.jp/


大きな地図で見る

すっかり疲れてしまったので
河原町のほうへ向かって歩き始めて鴨川沿いに出て
松原通まできたところでカフェを発見。
13111654
13111657 13111656
13111655
鴨川を見ながらケーキとコーヒーをいただきました。
ケーキの写真は撮り忘れました(^^;


Kawa Cafe
京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町176-1
http://www.kawa-cafe.com/

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

京都の紅葉2013 ~大黒ラーメン

永観堂を後にして、再び地下鉄に乗ります。
「いい古都チケット」を持っていると地下鉄に乗れるのがイイ。
この時期バスは混むからねー。。。
とくに東山あたりは車が動かないから。

続きを読む "京都の紅葉2013 ~大黒ラーメン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

サイクルモード2013

11月10日、サイクルモードに行ってきました。
昨年は大阪に来なかったんだっけ?

13111001 13111002
13111003

13111005
折りたたみ自転車に試乗してみました~。
5LINKSというとこの自転車です。
13111006
畳むとこんなになります。
畳んだ状態でタイヤが動くので転がして移動できるんですねー。
http://5links.jp/

漕ぎ出しがちょっとフラつくな~。
スピードが出ちゃえばなんてことないけど。

その他、ロードも乗ってみました。
人気の自転車は長蛇の列or受付終了してたので
すぐ乗れそうなものをチョイス。
写真はないけどNerissimoっていう自転車に乗りました。
Mサイズに乗ったんだけどやっぱりSかなぁ。
旦那サマはKUOTA KHARMA EVOを乗ってました。

そろそろロードを買おうかなぁと思ってるんですが、
何を買おうか悩む!


13111004
旦那サマはコレを買ったら平日も運動できるかなぁと
minouraのサイクルトレーナーを試していましたヨ。


他にもいろいろ試乗してみたかったんだけど、
人がいっぱいでなかなか乗りたいのには乗れないねー。
あと、東京に比べて大阪は大分規模が小さいしね。
出店しているメーカー・ブランドの数が違うもん。



疲れたので梅田まで戻って休憩。
HERBIS PLAZA ENTにあるロール・マディというカフェでケーキ♪
ここのカフェはテーブルがゆったりしてるので
くつろげるんですよねー。
131110
わたしはカフェオレと、ケーキの名前忘れちゃったな・・・プラリネが入ったケーキでした。
カフェオレはボウルに入っていてたっぷり☆
旦那サマはホットコーヒーとティラミス。
このティラミス、大きい!



さらに帰りに梅田の「はなだこ」に寄って
たこ焼きを食べて帰りましたー。食べすぎ?
13111003_2 13111004_2
あれっ。おろしポン酢のヤツって無くなったのかなぁ?!
パンチの効いたポン酢の酸っぱさが好きだったのに。
しょうがなく普通のたこ焼きです。
13111002_2 13111001_2
それと、たこせん。
たこ焼きが挟んであります☆




はなだこ
大阪府大阪市北区角田町9-16 大阪新梅田食道街 1F

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海月食堂の夜

両親と竹田城や篠山へ行った日、夜ご飯は海月食堂へ行きました。
久しぶりに行きました。前回から1年半以上経ってる?!ずいぶん空いたな~。
13110901
前菜盛り合わせ。
鶏に辛い味噌ダレがかかってるヤツ、すごいおいしかった!
あと、ネギとミミガーの和え物?!これもウマイ!

13110902
豚肉の天ぷら。
13110903
豚肉ときのこのホイル焼き マレーシアソース。
八角?かなぁ、わからないけど、ちょっと独特の香りがしました。
13110904
脱皮海老のスパイシーパウダー炒め。
想像していた料理とちょっと違いましたがおいしかったです。
パン粉に甘辛い味が付いていました。

13110905
汁なし坦々麺。
これは濃厚っ。私には濃すぎる。笑


13110906
海月食堂(くらげしょくどう)
神戸市中央区相生町4丁目8-12
078ー361ー1858

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

但馬のまほろば

竹田城跡を出てお昼ごはんを食べに「但馬のまほろば」という道の駅へ寄りました。
ここは高速のSAでもあり、一般道からも入れます。

「茶すり庵」というレストランに入りました。
13110901 13110902 13110903
私が注文したのは”但馬牛のすじコン丼”。
13110904
旦那サマは”かに美鶏のチキンカツ丼。
13110905
わざとカツが出汁に浸からないようにしてあって
衣がサクサクで楽しめます。

どちらも美味しかったですよ。

ちょっと料理が出てくるのが遅かったけどねー。

物販コーナーでは、地の野菜や、それを使った食品などたくさん売っていましたヨ。
わたしも1つ買ってみました。
13110906
岩津ねぎウインナーです。
ネギが練りこんであります。
食べてネギの味は・・・わからないけど、
でも美味しかったですヨ。
岩津ねぎって知らなかったナァ。
日本三大ねぎの1つなんですって。
(あと2つは下仁田ねぎと博多万能ねぎ。)
もちろん、ねぎ自体も売っていましたヨ。
太くて立派なねぎでした。

他にもムカゴとか。
13110907

たくさん欲しいものはあったんですが、
買いすぎたらいかんと自制しました。(^^;


道の駅 但馬のまほろば

http://www.green-wind.co.jp/
兵庫県朝来市山東町大月92−6



大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

postcrossing | おうちdeごはん&スイーツ | おうちdeごはん&スイーツ2008 | おうちdeごはん&スイーツ2009 | おうちdeごはん&スイーツ2010 | おうちdeごはん&スイーツ2011 | おうちdeごはん&スイーツ2012 | おうちdeごはん&スイーツ2013 | おうちdeごはん&スイーツ2014 | おうちdeごはん&スイーツ2015 | おすすめサイト | おそとdeごはん&スイーツ | おそとdeごはん&スイーツ2008 | おそとdeごはん&スイーツ2009 | おそとdeごはん&スイーツ2010 | おそとdeごはん&スイーツ2011 | おそとdeごはん&スイーツ2012 | おそとdeごはん&スイーツ2013 | おそとdeごはん&スイーツ2014 | おそとdeごはん&スイーツ2015 | その他グルメ | その他グルメ2008 | その他グルメ2009 | その他グルメ2010 | その他グルメ2011 | その他グルメ2012 | その他グルメ2013 | その他グルメ2014 | その他グルメ2015 | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | コストコ購入品メモ | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 住まい・インテリア | 名古屋文化 | 学問・資格 | 御朱印 | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 美容・コスメ | 趣味 | 音楽 | Edy