おうちdeごはん&スイーツ2014

2015年1月 8日 (木)

年末年始の食事いろいろ

年末年始の食事をいくつかまとめてup。

続きを読む "年末年始の食事いろいろ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


さて、年末年始はみなさんいかがお過ごしでしたか?
私は年末から私の実家に帰省して元日に神戸に戻るいつものパターンです。

30日、例年通り親戚のおうちで餅つきです。
14123002 14123003
蒸籠でもち米を蒸して石臼と杵でペッタンペッタン。
かなりの重労働です。
6臼分つきましたヨ。

14123004
つきたてのお餅を食べるのは贅沢ですねー。
おろし醤油、おろし生姜、きなこで頂きました。
毎年だけど食べ過ぎるわ~。笑

14123001 14123005
その他は鏡餅用の丸餅や餡子餅、伸し餅にしてます。
餡子餅は翌日の朝食にトースターで焼いて食べました。これも美味!









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月30日 (火)

年末に向けて食材を減らしつつ

年末に向けて食材を減らしつつ
この日はお鍋。


年末に向けて食材を減らしつつ
ホウレンソウがちょこっと冷凍庫に残っていたのと、生クリームがあったのでクリームパスタを作りました。平日の一人ごはん。


年末に向けて食材を減らしつつ
年末で帰省するので食材を片付けるべく白菜と大根で中華丼風に。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月26日 (金)

一応チキンよ

一応チキンよ
鯵の干物、レンコンの炒め物、味噌汁、ご飯。



一応チキンよ
レンコンの天ぷら、大根と豚バラの蒸し煮、味噌汁、ご飯。
レンコンの天ぷらって大好き♪


一応チキンよ
クリスマス、一応メインはチキン。コストコで買ったスモークチキンです。
付け合わせは和風な感じです。里芋のサラダとレンコンの炒め物。

チキンが結構スモーキーフレーバーが強いからなのか
すぐお腹いっぱいになってしまって1本食べきれず
残った身をほぐして翌日、サンドイッチに挟みました。↓

一応チキンよ
レンコンの炒め物、玉子、チーズも挟んでます。
レンコンの食感がいいね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

久しぶりの肉じゃが

久しぶりの肉じゃが
キムチチャーハン、肉じゃが、サラダ、豚汁、漬物。
肉じゃがは圧力鍋で作りました。
芋がホクッとしてます。
モリモリ食べ過ぎた~。


久しぶりの肉じゃが
1人の時のお昼ご飯。
お好み焼きです。ネギだけのネギ焼きです。



久しぶりの肉じゃが
豚肩ロースの麹漬け、納豆、冷奴、漬物、お吸い物、ご飯。



久しぶりの肉じゃが
土曜日のお昼ご飯は明太クリームパスタにしました。
ちょっと牛乳の割合が少なかったからかこってり固まり気味でした。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

白菜漬、作りました

白菜漬、作りました
おでん、切り干し大根の煮物、味噌汁、ご飯。



白菜漬、作りました
お鍋、漬物。
実家から送られてきた白菜で漬物を作りました。
スルメが入っているのがポイント!
あと、キクイモを売っているのを見かけたので買って味噌漬けにしました。


白菜漬、作りました
鯵の干物、豚汁、冷奴、漬物、ご飯。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

おでんを食べたくなりました

おでんを食べたくなりました
エスニックチキン、カッペリーニサラダ、大学芋、味噌汁、ご飯、漬物。


おでんを食べたくなりました
塩鮭、カッペリーニサラダ、キノコのソテー、味噌汁、ご飯。


おでんを食べたくなりました
前日に「マツコの知らない世界」でコンビニおでん特集だったせいね。
大根だけ午前中に煮ておいたのでちゃんと染みてます。
冷めるときに味が染みていくので、早い時間に煮て一旦置いておくのがいいね。
S&Bのおでんの素を使用。
大分昔に間違って紀文のを使ったことがあるんだけど、
甘さが強くて口に合わなかったのよね~。

ちなみにコンビニおでんって自分で買ったことがないのよね~。
旦那サマが買ったのを少し貰ったとかで、何回かは食べたことはあるし、おいしいと思うのだけど、なぜか自分では買わないな~。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

ジャガイモが煮崩れたポトフ

ジャガイモが煮崩れたポトフ
ちょっと煮過ぎました、ジャガイモがボロボロsweat01
コンソメで煮ただけの簡単ポトフ。
大根と豚バラの蒸し煮、ご飯、漬物。



ジャガイモが煮崩れたポトフ
サムギョプサル風豚バラ焼肉。キムチと一緒にレタスに巻いて食べます。
ほうれん草のヨーグルトグラタン、味噌汁、ご飯。



ジャガイモが煮崩れたポトフ
この日の晩ご飯はお好み焼きとお味噌汁だけ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

久しぶりのエビチリ卵

久しぶりのエビチリ卵
イカとニラのチヂミ、コールスロー、お吸い物、納豆、ご飯。



久しぶりのエビチリ卵
豚しゃぶサラダ、スクランブルエッグ、鮭としめじの炊き込みご飯、ニラと豆腐の味噌汁(揚げ玉入り)、たくあん。



久しぶりのエビチリ卵
エビチリ卵、サラダ、鮭とシメジの炊き込みご飯、ニラと豆腐の味噌汁、たくあん。
めずらしくブラックタイガーが安かったので久しぶりにエビチリを作りました♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

キャベツありきの献立

キャベツありきの献立
カルボナーラを作りました。
いつもより1個多めに玉子を使ったら固まるのが早くてダマになってしまったsweat01
余った白身は炒め物に使いました。



キャベツありきの献立
もやしと豚しゃぶ肉を蒸しておろしポン酢で食べました。
久々にスパム缶を開けたのでチャンプルー風の炒め物に。
写真は撮ってないですが、翌朝はスパムサンドを作りました。
その他は豚汁、漬物、ご飯。


キャベツありきの献立
鯵の干物とチャンプルー風炒め物。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

postcrossing | おうちdeごはん&スイーツ | おうちdeごはん&スイーツ2008 | おうちdeごはん&スイーツ2009 | おうちdeごはん&スイーツ2010 | おうちdeごはん&スイーツ2011 | おうちdeごはん&スイーツ2012 | おうちdeごはん&スイーツ2013 | おうちdeごはん&スイーツ2014 | おうちdeごはん&スイーツ2015 | おすすめサイト | おそとdeごはん&スイーツ | おそとdeごはん&スイーツ2008 | おそとdeごはん&スイーツ2009 | おそとdeごはん&スイーツ2010 | おそとdeごはん&スイーツ2011 | おそとdeごはん&スイーツ2012 | おそとdeごはん&スイーツ2013 | おそとdeごはん&スイーツ2014 | おそとdeごはん&スイーツ2015 | その他グルメ | その他グルメ2008 | その他グルメ2009 | その他グルメ2010 | その他グルメ2011 | その他グルメ2012 | その他グルメ2013 | その他グルメ2014 | その他グルメ2015 | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | コストコ購入品メモ | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 住まい・インテリア | 名古屋文化 | 学問・資格 | 御朱印 | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 美容・コスメ | 趣味 | 音楽 | Edy