おそとdeごはん&スイーツ2014

2015年1月 8日 (木)

年末年始の食事いろいろ

年末年始の食事をいくつかまとめてup。

続きを読む "年末年始の食事いろいろ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

岡崎のうどん屋さん、「香の兎」へ

話は前後しますが、大晦日はとてもいい天気でした!
今回ももちろんロードバイクを積んでいっていましたので
走ってきました。
気になっていた岡崎のうどん屋さん「香の兎(かのう)」へ行ってきました。
実家から直行すると物足りない距離なので
ぐるーんと回ってみました。

14123101
東名の岡崎インターのところにあるトイザラスのところ。

14123102 14123103 14123104
岡崎城が見えたので寄ってみました。
こんな小さかったっけ。笑

14123105
近くのマンホールのデザインも岡崎城。


岡崎城から北上して4~5キロ、「香の兎」へ到着。

うどんは、かけ・ぶっかけ・醤油・ざる から選んで
天ぷらなどのトッピングを選ぶんですね。

14123106
私は、かけうどんに野菜のかき揚げをトッピング。
ボリュームがあります!味もおいしい!
割と強めの出汁ですが、結構好きな味です。
出汁は鰹を一番強く感じたかな・・・鰹節が乗っているのでそのせいかもしれませんが。
麺も好きなタイプ。
また帰省した時にはリピしまーす。

14123108
れんげに『オカザえもん』が・・・sign03

14123107
旦那サマはぶっかけに鶏天。
こちらも美味しかったです!

今度は暖かい季節に冷たいうどんを食べたいなーー。
朝7時から営業してるなら朝ごはんを食べにってのもいいな!

14123109
香の兎(かのう)
岡崎市井田町字4丁目-209
営業時間 7:00~15:00
https://www.facebook.com/Buccakeudon
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23001450/ (食べログ)


大きな地図で見る

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら


その後、もう少し北上して伊勢湾岸道と東名高速の交わるところくらいまで行って豊田安城自転車道から帰ってきました。
14123110
自転車道途中の三連水車。


141231
こんなルートで走ってみました。
赤い矢印のところが「香の兎」さん。

この日の走行距離61キロでした。
天気が良かったせいか体調もよかったみたいですごく気持ちよく走れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

ひもの食堂@四日市

年末、実家へ帰る日、前から行って見たかった四日市にあるお店で
お昼ごはんを食べる計画で午前中から神戸を出発。
渋滞もなく順調にお昼ごろ到着しました。
23号線をちょいっと曲がったところにある、ヒモノ食堂というお店です。

ひもの食堂
外観、こんな感じです。

ひもの食堂
店に入ると干物がずらっと並んでいます。
買って帰ることもできるし、カウンターに持っていって
焼いてもらって定食にしてもらうこともできます。
定食はお魚の値段+350円です。

私は鯖の干物、旦那サマはホッケをチョイス。
カウンターに持っていって、定食にしてくださいとお願いします。
そこでお金を払うのかと思ったら後払いでした。
初めてなのでシステムがちょっと解らず戸惑いました。笑
番号札を渡されて空いている席に座って待ちます。
番号を呼ばれると自分で取りに行きます。セルフなんですね。
数種類ある小鉢から1つ選んで、あとは味噌汁・漬物・ご飯が付きます。
このとき番号札を渡して伝票を貰います。

ひもの食堂
これはホッケ。小鉢はひじき。

ひもの食堂
こっちが鯖。小鉢はじゃこおろし。

どちらも表面がパリッと焼けていておいしい!!
どちらかと言えば私は鯖のが好み♪
魚が大きいのもあってご飯が進みます。
丼に山盛りのご飯、どーしよって思ったら食べきってしまいました。


カウンターにお膳と伝票を持っていってお支払いでした。


美味しかったので実家にお土産も買ってしまいました。
私が食べた”鯖”と、すごく気になったのが”昆布あじ”。
”昆布あじ”って干物にするときに昆布を使ってるのかしら。
特に説明が書いてあったわけじゃないので分からないんですが。。。
それに半身で売ってるんだけどそれがすごく身が大きいの!
結局年末に家族みんなで食べました。脂が乗っていてすっごく美味しかった。


ひもの食堂の向かいにある「大遠会館 まぐろレストラン」も有名のようで
こちらの方が人が多いくらいでした。
次はこちらも行ってみたい。。。


ひもの食堂
http://himono-syokudo.com/
http://tabelog.com/mie/A2402/A240203/24001729/ (食べログ)
三重県四日市市富双町2-1-30
059-365-3123

【営業時間】
午前7時〜午後7時(L.O.午後6時30分)
土・日 午前7時〜午後8時(L.O.午後7時30分)
年中無休 [お盆、年末年始除く]


大きな地図で見る

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月30日 (火)

箕面駅

23日、火曜日。
自転車で当てもなく出発。
何となく箕面方面へ。

箕面駅
箕面駅前まで来ました。



箕面駅
箕面駅



箕面駅
マンホールが可愛かったので写真に撮りました。
箕面大滝が描かれています。
紅葉が有名みたいで秋にはテレビで紹介されていたのを見たわ~。



お昼ご飯は国道171添いの王将に入りました。
この箕面半町店ってデカイ!!
軽く100人以上は入れそう。

箕面駅
私は餃子ライスセット。
あんかけ玉子が付いてます。

箕面駅
旦那サマはトーフ丼セット。
餃子と油淋鶏が付いてます。


箕面駅




王将 箕面半町店
箕面市半町4-3-47

この日の走行距離は51kmでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーカリーレストラン ルフラン@川西

21日、日曜日。
自転車で出かけて川西付近で通りすがりのレストランへ。

ベーカリーレストラン ルフラン@川西
パスタ、パンセット、ドリンクが付いたプリモセットを注文。


ベーカリーレストラン ルフラン@川西
これが最初に出てきました。一人分です。
さすがベーカリーレストラン、おいしいです。
お代わりが欲しい時は店員さんに言うと
数種類をかごに入れて持ってきてくれるので
そこから好きなものを選びます。


ベーカリーレストラン ルフラン@川西
旦那サマが注文したパスタ。
名前忘れちゃった・・・ラグーソースでした。
テーブルでチーズを削ってかけてくれます。
美味しい♪



ベーカリーレストラン ルフラン@川西
リガトーニのゴルゴンゾーラソース。これも濃厚で美味しかったです!


朝8時から営業しているそうでメニューを見るとパンケーキとか美味しそうだったので、朝食を食べに来てもいいかも。


ベーカリーレストラン ルフラン@川西

ルフラン 川西店
http://worldfoods.co.jp/
川西市久代2-14-1


おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぜそば 縁

周回遅れもいいとこもですが、2週間くらい前に
岩屋駅近くにあるラーメン店「縁(えにし)」に行ってきました。

人気のお店のようで並んでました。

旦那サマは「鶏こくラーメン」か「鶏濃厚ラーメン」を食べたかったのだけど、どちらも売り切れで「汁なし担々麺 香醇」を注文。

まぜそば 縁
酸味が効いてるのね!辛さもいい感じ。
三宮の地下にあった「つねむら」の酸ラー麺をちょっと思い出しました。

まぜそば 縁
私は「煮干し中華そば」を注文。
煮干しがぐっと香りますね。
おいしいです。
生の玉ネギの粗みじん切りがトッピングされてます。めずらしい。
シャキシャキとした食感が意外とイケるわ。








まぜそば 縁


まぜそば 縁
http://ameblo.jp/rme-kobe/
神戸市灘区岩屋北町5-2-32 サニーハイツ灘1F
定休日 水曜、木曜昼


おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

Newオープンのカレー屋さん

2週間前?かな?すっかり更新が遅くなりました。
深江にできたインド・ネパールカレーのお店に行ってきました。
以前、”小麦の実り”といううどん屋さんがあったところです。
いつの間にかうどん屋さんは無くなってたんですね、知らなかった。。。

Newオープンのカレー屋さん
Newオープンのカレー屋さん
全てのカレーにナンorライス、サラダ、ジュースが付いています。
日替わりカレーのセットがカレー2種類で、カレーもナンもおかわり出来るとあったので
旦那サマも私も日替わりを注文しました。
Newオープンのカレー屋さん
ナンが大きいです!
この日の日替わりカレーは”大根とジャガイモのカレー”と”プレーン”。
最初から2種類出してくれるのかと思ったら
まず”大根とジャガイモのカレー”を入れてくれました。
ふ~ん?と思いましたが、頂きました。
おいしいです。トマトの酸味がかなり効いたサッパリしたカレーでした。
せっかく2種類ということなので"プレーン”の方も入れてもらいました。
あれっ?!味が一緒sweat01
2種類が具があるかないか、の違いしかない?!
うーん。日替わりで片方が”プレーン(具がない)”というのは
全然かまわない。お替り自由なんだし。
でも、味が2種類一緒って言うのはなー、それはもう1種類じゃんsweat01
具はなくてもいいからベースの違うカレーがよかったな・・・。
たまたまこの日がうっかりベースが同じになってしまっただけだろうか?
ナンも大きいので1つで十分だし、
これだったら”日替わりカレー”にする必要はないね・・・。
5%割引チケットをもらったのでもう1回は行ってみようかな。
今度は他のカレーを食べてみようと思います。





Newオープンのカレー屋さん

インド・ネパールカレー SURYA(スリヤ)
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280105/28042312/
営業時間 11:30~15:00、17:30~22:00
神戸市東灘区深江北4-7-9
078-411-0405


大きな地図で見る

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

ゴータムでランチ

ゴータムでランチ

ゴータムでランチ
Aランチを注文。
旦那サマはチキン、私は日替わりのカレーをチョイス。
この日の日替わりカレーはほうれん草のカレーでした。
安定の美味しさです(^^)
Aランチは900円。ちょっとずつ値上がりしてるな~。仕方あるまい。



ゴータムでランチ


INDIAN RESTAURANT GAUTAM
神戸市東灘区本山中町4-3-3
078-453-6881
年中無休 11:30-14:30, 17:30-22:30
(食べログ)http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280105/28006852/

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

京都の紅葉2014 ④~今宮神社とあぶり餅

昼食後はすぐ近くの今宮神社に行ってみることに。
141123030 

続きを読む "京都の紅葉2014 ④~今宮神社とあぶり餅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

京都の紅葉2014 ③~光悦寺、昼食

源光寺の近く100mくらい西、光悦寺。
141123018



続きを読む "京都の紅葉2014 ③~光悦寺、昼食"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

postcrossing | おうちdeごはん&スイーツ | おうちdeごはん&スイーツ2008 | おうちdeごはん&スイーツ2009 | おうちdeごはん&スイーツ2010 | おうちdeごはん&スイーツ2011 | おうちdeごはん&スイーツ2012 | おうちdeごはん&スイーツ2013 | おうちdeごはん&スイーツ2014 | おうちdeごはん&スイーツ2015 | おすすめサイト | おそとdeごはん&スイーツ | おそとdeごはん&スイーツ2008 | おそとdeごはん&スイーツ2009 | おそとdeごはん&スイーツ2010 | おそとdeごはん&スイーツ2011 | おそとdeごはん&スイーツ2012 | おそとdeごはん&スイーツ2013 | おそとdeごはん&スイーツ2014 | おそとdeごはん&スイーツ2015 | その他グルメ | その他グルメ2008 | その他グルメ2009 | その他グルメ2010 | その他グルメ2011 | その他グルメ2012 | その他グルメ2013 | その他グルメ2014 | その他グルメ2015 | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | コストコ購入品メモ | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 住まい・インテリア | 名古屋文化 | 学問・資格 | 御朱印 | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 美容・コスメ | 趣味 | 音楽 | Edy