おうちdeごはん&スイーツ2015

2015年12月28日 (月)

炊き込みご飯など

炊き込みご飯など
鮭とシメジの炊き込みご飯。
鶏・大根・白菜のスープ煮。
こちらのレシピを参考に↓作ってます。
Cpicon 鶏 大根 白菜  ・・・ダンダン鍋! by kingkin
我が家では定番になってます。
そのほか、里芋のサラダ、パイナップル。



炊き込みご飯など
牛肉とジャガイモの炊き込みご飯、カブのポタージュスープ、白菜と豚バラの酒煮、ゴマ豆腐。


ゴマ豆腐は先月高野山に行った時のお土産。食べるの忘れてたわ。笑
炊き込みご飯など
濃厚でしたよ。




炊き込みご飯など
おこげスープ、ゴマ豆腐、レンズ豆のカレー。
この日は手抜きです。

炊き込みご飯など
業務スーパーで売ってたレトルトなんだけど、結構おいしかった。
レンズ豆が好きなんです。
ご飯にかけちゃったけど、ナンとも相性がよさそうに思いますヨ。
唐辛子系の辛さというよりかは胡椒系の辛さですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

白菜漬けとか

白菜漬けとか
スモークチキン、シメジのソテー、蕪・レンコン・ニンジンのソテー、カリフラワーのスープ、納豆、御飯。


白菜漬けとか
豚汁、レンコンの天ぷら、カリフラワーの唐揚げ、御飯。
豚汁は具沢山で小丼にたっぷりと。汁物というよりおかず扱い。


白菜漬けとか
鮭とシメジの炊き込みご飯、ジャガイモとベーコンの炒め物、白菜漬、味噌汁。
実家から送られてきた白菜で漬物を作りました。
スルメ、昆布、ニンニクと唐辛子が入っています。
お味噌汁は休日にした鍋の具材の残りで軟骨入りの鶏団子を入れました。
お肉が入るとぐっと”おかず”感が増すのよね~。美味しい。
餃子を作った時にタネだけ余ったときなんかは
団子状に丸めて翌日のお味噌汁の具にすることもあります。
メインらしい料理はないけど、御飯に鮭、味噌汁に鶏団子が入ってるので十分満足。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

大根と豚肉のゆずこしょう煮

大根と豚肉のゆずこしょう煮
ホッケ(皮が大分焦げたけど身は無事でした!)、レンコンのキンピラ、中華風コーンスープ、納豆、菜飯。


大根と豚肉のゆずこしょう煮
平日のひとり昼ご飯。お好み焼き。ネギ焼きです。


大根と豚肉のゆずこしょう煮
大根と豚肉のゆずこしょう煮は初挑戦のレシピ。
オレンジページ2011年3/10号に載っていたものです。
なかなかイケる!ただちょっと塩分が濃すぎたので次はもう少し減らして作ります。
大根料理のローテーションに加わりそうです。(^^)
相変わらず我が家には一般的な醤油味の甘い煮物が並ばない。笑

その他は、カリフラワーのスープ、冷奴、菜飯。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

肉じゃがコロッケ

肉じゃがコロッケ
鶏胸肉の天ぷら、肉じゃが、茶碗蒸し、味噌汁、御飯。
肉じゃが以外は前日の残りものですね。
普段、肉じゃがは豚肉で作ることが多いのだけど、
久しぶりに牛肉で作りました。

肉じゃがコロッケ
肉じゃが、サラダ、御飯、漬物。




肉じゃがコロッケ
肉じゃがをリメイクしてコロッケにしました。
肉じゃがのリメイク料理としてはテッパンよね。
バターと黒コショウを足してコクをプラスしました。
その他、中華風コーンスープ、菜飯。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

おでん、いなり寿司、白菜とホタテのクリームスープ

おでん、いなり寿司、白菜とホタテのクリームスープ
おでんといなり寿司を作りました。


おでん、いなり寿司、白菜とホタテのクリームスープ
おでん、レンコンのキンピラ、白菜とホタテのクリームスープ、御飯。
このスープは「きのう何食べた?」10巻#78に出てきたレシピ。
ショウガとホタテ貝柱水煮缶のダシが効いてて、牛乳を使ってるのに洋風スープじゃない感じ。
かなり気に入ったのでまた作りますよ。


おでん、いなり寿司、白菜とホタテのクリームスープ
鶏胸肉の天ぷら、茶碗蒸し、白菜とホタテのクリームスープ。
茶碗蒸しはおでんを食べきったお汁がかなりあったのでそのまま玉子と合わせて茶碗蒸しにしてしまいました。
具はしめじと、1枚だけ残しておいたおでんの具のかく天。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

白菜のお好み焼き

白菜のお好み焼き
ブロッコリーの淡雪カニあんかけ、白菜と豚バラの酒煮、味噌汁、御飯。



白菜のお好み焼き
豚肩ロースのソテー、カブのソテー、白菜と豚バラの酒煮、味噌汁、ご飯。



白菜のお好み焼き
キャベツの代わりに白菜を使ったお好み焼き。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

鶏そぼろ丼とか

鶏そぼろ丼とか
ホッケ、サラダ、水菜の煮浸し、味噌汁、御飯。
カブ・ジャガイモ・ニンジンをフライパンで低温でじっくり焼いてみた。
実は煮たカブが好きじゃなくていつも漬物にしてしまっていたんだけど、
焼くのはアリだな。


鶏そぼろ丼とか
鶏そぼろ丼を作りました。こちら↓を参考にしました。
Cpicon 簡単!鶏そぼろ丼! by あーぴよー

サラダにはレモンマヨドレッシングをかけました。
Cpicon レモンマヨ♡ドレッシング by JCGM♡
米酢の変わりに白ワインビネガーを使いました。おいしかったです。
ちょっと甘めだったので次は砂糖を少し控えめにしてみたいと思います。



鶏そぼろ丼とか
この日は旦那サマが飲み会でいないのでひとりゴハンでした。
お好み焼きを作りました。1人分にしてはデカ過ぎ。
食べ残した分は翌日のお昼御飯になりました。
ちなみにキムチとチーズを入れたネギ焼きです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

缶詰クッキング

缶詰クッキング
この日の食事は缶詰を多用してます。
まずはカレー。カットトマト缶とサバ水煮缶を使ったサバトマトカレー。
レシピはこちらを参考にしました。
Cpicon さば水煮で簡単トマトカレー by あっぷるマンゴー
中華風コーンスープはコーンクリーム缶、大根とホタテのサラダはホタテ貝柱ほぐし身缶を使ってます。



缶詰クッキング
寒くなってからお休みの日はお鍋が増えています。
この日は市販のちゃんぽん風の鍋つゆ。
玉子を落としました。
写真はないけど翌日曜日は水炊き鍋でした。



缶詰クッキング
水菜の煮浸し、豚しゃぶサラダ、味噌汁、御飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月27日 (金)

ブロッコリーの蟹あんかけとか

ブロッコリーの蟹あんかけとか
ホッケの開き、ジャガイモとベーコンの炒め物、サラダ、カブのナンプラー漬、味噌汁、御飯。


ブロッコリーの蟹あんかけとか
豚肩ロースの醤油麹漬、玉子とピーマンの炒め物、コーンバター、味噌汁、御飯。



ブロッコリーの蟹あんかけとか
ブロッコリーの蟹あんかけ、鮭、味噌汁、御飯。
蟹あんかけはこちら↓のレシピを参考にしました。簡単だったのでまた作ろうと思います。

 

Cpicon ブロッコリーの淡雪カニあんかけ by プティブーケ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

珍しくチキンカレー

珍しくチキンカレー
最近スーパーで小松菜が安いのよね。
小松菜とベーコンのクリームスパゲッティを作りました。



珍しくチキンカレー
めずらしくチキンカレーです。
冷凍しておいた手羽元をいいかげん使わないと、と思って。
食べにくいかと思ったけど、圧力鍋で調理したからスプーンで簡単にほぐれるくらいになっててよかった。
骨付きを使ったほうがダシが出るのでおいしいもんね。
舞茸・エリンギ・しめじもたっぷり入れました。
その代わりジャガイモと人参はナシ。



珍しくチキンカレー
カレー最後の日はカレーうどんに。
中途半端にあまったカレーはめんつゆで延ばしてしまうのがいいですね。
副菜にジャガイモとベーコンの炒め物を作ったのだけど、
緑の野菜が足りないと思って青梗菜を炒めてカレーに乗せました。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

postcrossing | おうちdeごはん&スイーツ | おうちdeごはん&スイーツ2008 | おうちdeごはん&スイーツ2009 | おうちdeごはん&スイーツ2010 | おうちdeごはん&スイーツ2011 | おうちdeごはん&スイーツ2012 | おうちdeごはん&スイーツ2013 | おうちdeごはん&スイーツ2014 | おうちdeごはん&スイーツ2015 | おうちdeごはん&スイーツ2016 | おすすめサイト | おそとdeごはん&スイーツ | おそとdeごはん&スイーツ2008 | おそとdeごはん&スイーツ2009 | おそとdeごはん&スイーツ2010 | おそとdeごはん&スイーツ2011 | おそとdeごはん&スイーツ2012 | おそとdeごはん&スイーツ2013 | おそとdeごはん&スイーツ2014 | おそとdeごはん&スイーツ2015 | おそとdeごはん&スイーツ2016 | その他グルメ | その他グルメ2008 | その他グルメ2009 | その他グルメ2010 | その他グルメ2011 | その他グルメ2012 | その他グルメ2013 | その他グルメ2014 | その他グルメ2015 | その他グルメ2016 | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | コストコ購入品メモ | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 住まい・インテリア | 名古屋文化 | 学問・資格 | 御朱印 | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 美容・コスメ | 趣味 | 音楽 | Edy