おうちdeごはん&スイーツ

2007年12月25日 (火)

レモン味大好き! 大根と豚バラ肉の蒸し煮

オレンジページ10月17日号の付録、
「野菜たっぷりBOOK3 和風味レシピ~根菜編~」に載っていたレシピです。
071225 味付けは醤油、レモン汁、塩のみ。
レモン汁がさっぱりして美味♪
バラ肉のうまみが大根としめじにしみてメチャメチャおいしい!絶対また作ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

キムチ鍋

昨晩はキムチ鍋でした。
自分の家でキムチ鍋をするのは初めて!
エバラのキムチ鍋の素を使いました。
071222 もやしと豚バラ肉がうまい!!
一番好きな鍋は水炊きなんだけど、キムチもいいなぁ。シメはうどんで頂きました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

手作り肉まん ハフハフ♪

今日は旦那サマが忘年会のため、ひとりごはん。

そんなわけで肉まんを作りました!
何年ぶりだろう?
昔、ココリコの黄金伝説で’芸能人1ヶ月1万円生活’で
来栖あつこが作っていた肉まんがおいしそうで何回か作ったんですよね。
4,5年くらいぶりくらいか?
ちょうど1コ分のレシピなのでちょうどいい☆
皮はそのレシピのままで、中身は豚肉以外は
そのとき冷蔵庫で余っているもので作ってます。

0712211 なんどやっても穴が開いてしまう。。。
難しいなぁ。蒸す前はちゃんと閉じてたのに。。

出来上がりは直径12cmくらいかな。
結構大きい。蒸す前はたぶん7,8cmだった。

0712212皮がほんのり甘くて、ふんわりしてておいいしいのよね~。

今回の餡は豚バラ、白菜、長ねぎ、玉ねぎ、おろししょうが、おろしにんにく、片栗粉で、味付けは醤油、塩、黒胡椒です。
ちょっとしょうがが入りすぎたけど、やっぱり手作りはおいしい!
買ってくるのももちろん美味しいけど、手作りには手作りの素朴感があっていいね!
これでてっぺんの皮が開いてしまわなければ、もっとおいしいだろうになぁ。やっぱり開いてるところから多少なりとも肉汁が逃げてると思うのよね。

旦那サマがこの記事を見たら怒るだろうな~、、、
「俺のは~????」って。笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

一昨日の夕食。

一昨日の夕食。
お義母さんが焼売の詰め合わせを送ってくれました。(^O^)

あとはチンゲンサイとイカの炒め物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

肉じゃが 牛バージョン

071210昨日の夕飯は肉じゃが。ここ数回は豚肉で作っていましたが、久しぶりに牛肉で作りました♪
牛肉の方はちょっと甘めの味付け。
どっちも好きだな~(^o^)
実家で作っている掘りたてのジャガイモで作ったらホクホクでおいしくできました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

ウチの冬の定番料理 白菜と豚ばらの酒煮

071202白菜と豚ばらの酒煮’は超シンプル。調味料は日本酒と固形コンソメだけなのになぜこんなにコクがあっておいしいのか?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

旦那サマ念願の 豚カツ!

071201_3結婚して初めて‘豚カツ’を作りました。
いつも作るのはチキンカツなんですよね。
たまには豚カツとだいぶ前からリクエストを受けていたものの、ずっと作っていませんでした。ようやく、応えられました。
間に大葉とチーズを挟みました。好評でした♪
付け合せはキノコのマリネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旦那サマ作 カルボナーラ

071201_2わたしが生理痛で苦しんでいたので、今日のお昼は旦那サマが作ってくれました。とはいえ、横につきっきりでしたけどね。笑
おいしく頂きました!(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これウマイ!スパムサンド

071201スパムをトーストしたパンに挟みました!玉子焼き、とろけるチーズ、千切りしたキャベツもたっぷり。ウマウマでした♪(^^)
旦那サマも大絶賛!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

スパムでちゃんぷるー

071128スパムがセールで売っていたので初めて買ってみました。
071128_2






炒め物にしました。
1缶の1/3くらい使ったかな。塩分が結構すごい!塩辛い。
あと、意外と肉の臭みというかにおいも強めなのねー。
もっと少なくすればよかった。。
スタンダードタイプを買ったんだけど、
他にライトタイプというのも売っていたので
そっちのが塩分控えめなのかな~。
次はそっちを使ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

postcrossing | おうちdeごはん&スイーツ | おうちdeごはん&スイーツ2008 | おうちdeごはん&スイーツ2009 | おうちdeごはん&スイーツ2010 | おうちdeごはん&スイーツ2011 | おうちdeごはん&スイーツ2012 | おうちdeごはん&スイーツ2013 | おうちdeごはん&スイーツ2014 | おうちdeごはん&スイーツ2015 | おすすめサイト | おそとdeごはん&スイーツ | おそとdeごはん&スイーツ2008 | おそとdeごはん&スイーツ2009 | おそとdeごはん&スイーツ2010 | おそとdeごはん&スイーツ2011 | おそとdeごはん&スイーツ2012 | おそとdeごはん&スイーツ2013 | おそとdeごはん&スイーツ2014 | おそとdeごはん&スイーツ2015 | その他グルメ | その他グルメ2008 | その他グルメ2009 | その他グルメ2010 | その他グルメ2011 | その他グルメ2012 | その他グルメ2013 | その他グルメ2014 | その他グルメ2015 | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | コストコ購入品メモ | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 住まい・インテリア | 名古屋文化 | 学問・資格 | 御朱印 | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 美容・コスメ | 趣味 | 音楽 | Edy